[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
哲学・宗教質問箱
140
:
Greencurry
:2007/05/19(土) 09:24:50
信仰とは?
大羊様、皆様、
大羊さんの信仰するメリット・デメリットという疑問が印象に残り、
皆様のやりとりを拝見していて、信仰ってなんだろうなあと思いました。
私はキリスト教徒ではないし、宗教にも詳しくないので、あまり語るべき言葉を持っていません。
ですが、遠藤周作の本は好きでだいたい読んでいます。
『沈黙』に出てくるイエス像が私の考えるイエス像にもっとも近いです。
そういう点では大羊さんと似ているかもしれませんし、ひょっとしたら多くの日本人がそう感じるかもしれません。
それで、今週は、宗教とは?と会社の行き帰りに満員電車に揺られながら考えてました。
ずっと以前、祖母が亡くなったとき、斎場の帰りに見た夕暮れの空がとても美しくて、
その美しい空にひときわ光の強い星がひとつ出ていました。
その星を見て私の叔母(亡くなった祖母の娘)が『見て、きれいな星が出てる。きっとおばあちゃんだよ。』と言いました。そばにいた数人はみんな『ほんとだ、おばあちゃんだ』と言って、小さな感動に包まれました。
その時に私は宗教のはじまりってこんなものじゃなかったのかなぁ?と思いました。
星とおばあちゃんは何の関係も無いのに、何の迷いも無く星がおばあちゃんだと思える。
おばあちゃんが亡くなったのはとても悲しいのに、もう病院のベッドで機械につながれてもいなくて、痛みもなく、きっと自由で楽になっていると思えて、悲しみが少し和らぐ。
(クリスチャンなら「神のもとへ帰った」と思える場面かもしれません)
信仰って私たちの悲しみを癒してくれるのじゃないでしょうか?
そういえば、前に拉致被害者の家族の人が「今まで自分を支えてきたのは信仰だ」
と言っているのを聞いたことがあります。(そこしか聞こえなかったので詳しくは分からないですが)
宗教のよい面はそういうところではないかと思いました。
だから、「聖戦」なんていう、人の悲しみを増やすようなのは、宗教の名を利用しているだけだと思います。
なんだか、幼稚な話で失礼しました。
みなさんが高度なお話をされているので、投稿しようかどうかと迷ったのですが。。。
大羊さんが大いに悩まれて幸せなご結婚をされることをお祈りしています(あ、これも宗教的だなぁ)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板