[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
哲学・宗教質問箱
139
:
迷える大羊
:2007/05/19(土) 01:56:21
クリスチャンあれこれ
Naoさん
いつも、参考になる話、ありがたく拝見させていただいております。
>私は女ですが、ひどく癪にさわる奴はわすれません。思い出すたびにむかむかします。
いや、ホっとします。こういう話を聞くと。皆が皆、「敬虔」な人々だったりしたら、却って怖くて、引いてしまいます(笑)
>私はキリストが最初はわからなかつたんです
確かにわかりづらいところはあります。私には現在進行形の話しです。まあ、奇跡なんかは信じなくてもあまり差し支えないかもしれないけれど、問題は復活と贖罪思想ですね。これらはキリスト教の核ですものねぇ。
復活なんかも最初はホラー映画のように死体が動きだすんかい?アホラシと思ったものです(すみません)。やがて、そういう意味ではない、精神的なものであることがわかりますが、それにしても、あまりに非合理で、困り果てます。贖罪思想も理屈はわからなくもないけれど、そもそも、2000年以上前のユダヤ人宗教家の刑死が、一体全体、21世紀の日本という、あらゆる意味で一番遠いところにいる自分に一体どう関わってくるのか、今一つ実感が薄いことがありますね。
私も年を取らないとわからないのでしょうかね。
>自分の考えが絶対とおもつているやつかいなひとがいるんです。そんなの、聖人ぶつてて、一番きらいです。そんなひとにであわれることがないように・・とねがつております
まあ、それは宗教に限らず、どこの世界にも必ずいますよね、そういう人。実は私の職場にもそういう人いましてほとほと困ってます。ただ、宗教の場で厄介なのは「神」が絡むことでしょうね。客観的にみれば、明らかに自分の思い込み、意見、偏見を語っているだけなのに「これは神の御心」だなんて神の御威光をバックに自分を正当化しようとする人は確かにいそうです、というかいます。そういう人や出来事をみると「これだから宗教っていうのは・・・」なんて思ったり、思われたりしますよね。まあ、折角、心の洗濯をしに教会に行くのに、また煩わしい人間関係が一つ増えただけだった、なんてことがないように、お祈りするしかないのかな?
>竹下先生と私は20歳の差があります。少しぼけ始めた、老人の独り言とおかんがえください
大体、見当がつきましたが、公の場での明言は女性への礼儀として避けます(笑)。でも、ボケどころか、年代的にIT、パソコン関係が苦手な方が多い中、これだけの書き込みが出来るなんて大したものです。うちの母などパソコン、インターネットはもちろんのこと、携帯電話すら、怪しげです(笑)
>自分をおおいに楽しむやり方が、キリスト教と出会いそうな「時」がきましたら
そうですね、無理をしても仕方のないことですし、長続きはしないでしょうね、まあ、焦らず、自然体で行きたいものです。それにしても、クリスチャンの彼女との出会いがなければキリスト教にこうして関わることもなかったでしょう。やはり、何かしらの縁がキリスト教と私の間にはあるのでしょう。先のことはそれこそ「神のみぞ知る」ですね(笑)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板