[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
幸福の科学被害者の会2 part1
117
:
名無しさん
:2023/09/02(土) 23:26:28
失恋再び
おそらく『日蓮聖人の霊言』を出した前後だと思うけれど、当時(株)トーメンの名古屋支社に勤めていた隆法に、また好きな人ができたらしい。
相手は会社の秘書だったと言っていた記憶がある。
前回の反省を活かしたのかどうか知らないが、なんと隆法は彼女をデートに誘うことに成功する(日蓮からいいアドバイスがあったのかもしれない)。
昭和らしく、自動車でのデートだったと聞いた。
しかし隆法はデートで失敗してしまう。
本人は「車のカギをなくしてしまった」とか言っていたが、ともかく失態があったらしい。
彼女との顛末について隆法はゴニョゴニョ言っていたけれど、もちろんフラれたんだろう。
この話も、僕は彼から何度も聞かされた。
例によって深く傷ついた隆法はその後免許を更新しなかったので、失効したはずだ。
車は嫌いだ、と彼は言っていた。
隆法の気持ちは痛いほどわかる。
勇気を振り絞って声をかけ、初デート(人生初のデートだったんじゃなかろうか)に漕ぎつけたのに、緊張のあまり大失敗。
しばらく立ち直れなくなっても無理はないし、その原因になった自動車を憎むのももっともだ。
僕は、この2回目の失恋は幸福の科学にとっても大きな意味を持っていたと思っている。
隆法が会社を辞めるきっかけになったと睨(にら)んでいるからだ。
先にも書いたように、隆法は会社勤めが嫌で嫌でしょうがなかった。
そりゃそうだ。
彼は人付き合いが苦手で、酒は1滴も飲めず、ゴルフも麻雀もできなかった。
そんな人間が昭和の商社に放り込まれたら辛いに決まっている。
それでも隆法が会社を辞めなかったのは、会社にこの彼女がいたことも理由じゃないだろうか?
大嫌いな会社でも、そこに好きな子がいれば出社するモチベーションは維持できる。
ところが、見事に失恋。
僕はこの失恋によって、隆法が会社にいる最後の理由が消えたんだろうと思っている。
そして彼は会社を辞め、幸福の科学を作る。
宗教家・大川隆法の誕生だ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板