レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
幸福の科学被害者の会2
-
余談になっちゃうけど
人に「あの世」を語らすのだから、私もね?
基本「あの世」を否定するから、「無い」
で終わっちゃう。それじゃ話にならないから、一般論ね。
ちなみに「無い」って考え方は、唯物論的と釈迦理論では在るとも無いとも解いていないから、「無い」と理解するなら、これに当たりますよね。
「入滅」「色即是空」の「滅」や「空」の理解でインド数学での「0」となり無くなってしまうって考え方で理屈は通ります。
まず、「あの世」が在るか、無いかで「在る」としましょう。
そうなると、「この世」に対しての「あの世」だから、二極論的考えもあるでしょう。この場合、HSのように次元では考えないのね。
で「あの世」の作りを考えるとすると、宗教によって「天国」と「地獄」に分けたりしますよね。キリスト教など一般の宗教や仏教でも大乗仏教の宗派によっては、「在ると」していますよね。
ちなみに日本仏教で「在る」とする例は、浄土教系などで「阿弥陀経」を根本経典とする宗派が「天国」に値する「極楽浄土」として位置づけてますよね。
しかし、「阿弥陀経」って、ヒンズー教の墓守の菩薩から発展した、阿弥陀如来信仰だし、紀元ごろの大乗仏典だから、釈迦の教えじゃないわだよね。
そんでもって、なぜだか大川カンターレでは、いきなり、物理的(数学的)3次元の上にあの世が形成されるんだよね。もう、矛盾だらけ、唯物論上に妄想論が乗っかるんだから、いかなる弁証法をもっても矛盾生まれかねないんだけど。
3次元までを物理的に説明すると、4次元以降に物理理論が当てはまらない。逆に、4次元以降を他の弁証法で説明すると1,2次元をどう説明するかだけど。まったく出来てないのですよ。
伝統宗教ってほとんど、なんだかの理屈が通っているんだけど。
HS信者さんはこの疑問に、宗教の入り口で躓くはずなんだけどどなたも妄想鵜呑みなんでしょうか。それって、ただの妄信じゃないですか?
天国じゃなくても楽園じゃなくても、風になりたい。
私のお墓の前でなかないでください。
基本的仏教思想や日本人の宗教観に近いんじゃないかな?
こういう、「あの世が無いという」考え方。
少なくとも、もう少し他宗を勉強しましょうね!
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板