したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

昭和初期抒情詩と江戸時代漢詩のための掲示板

468やす:2010/02/13(土) 00:09:56
『昨日の敵は今日の友』
 と本日Book Reviewに up しましたところが、富田晴美様より本日の郵便で、今回の本の元となった『兼子蘭子遺作集』、そして田上俊三氏の自伝『昨日の敵は今日の友』が届けられました。
 まだ詳しく読んでゐませんが、岐阜県可児市出身の夫君の自伝には、(おそれてゐたことですが)家族のことが殆ど何も書いてない(笑)。 幼少からの正義感に基づく(もしくは、それが因となった)七転び八起きの人生、その武勇伝・失敗談の数々で埋め尽くされ、ほかに若き日にキリスト教に入信したことなどが書かれてゐて、或ひはお見合ひ時の蘭子嬢、堀辰雄の影響もありそんなところに勘違ひして惹かれた、といふこともあったのでせうか。野村英夫などとはもう、えらい違ひの豪傑キリスト者です。そしてこの数奇な自伝だけでも充分面白いのですが、やはり蘭子氏の遺著と、巻末に晴美様の書かれた年譜を合はせ読むことで、男のロマンとそのために振り回されて犠牲となった家族と、両面から人生といふものを俯瞰することができ、深い奥行きが行間ではなく冊間に醸し出されるやうな気がいたします。

 また『兼子蘭子遺作集』の方は、雑誌の初出コピーをそのまま印刷にかけた本で、少女時代の校友会雑誌は編集後記のついた奥付ページとともに、評判をとった「野薔薇」は小林秀恒の挿絵もそのままに付して復刻されてをり、むしろ私などはこちらを珍重したく思ったほどです。やはり刊記のない非売私家版ですが、発行は2008年11月とのこと。

 この週末にゆっくり拝読したいと思ひます。
 ここにても取急ぎの御礼と御報告を申上げます。ありがたうございました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6426.cogito/0000620.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/6426.cogito/0000620_2.jpg


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板