したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

昭和初期抒情詩と江戸時代漢詩のための掲示板

355やす:2008/06/14(土) 22:18:30
寄贈御礼ほか
 山川京子様より「桃」5月号(お礼が遅れて申し訳ありません)、山口省三さまより「あ・ほうかい」10号(あと2号で終刊)、舟山逸子さまより「季」89号(杉山平一先生の新作あり)、それぞれ御寄贈を忝くしてをります。この場にても厚く御礼を申上げます。ありがたうございました。

 さて週末、職場の図書館に入ったベストセラーの新書『大人の見識』(阿川弘之2007)をぱらぱら繰ってをりました。
 同じ新潮新書の大ベストセラー『国家の品格』(藤原正彦2005)では、武士道が説かれてゐましたが、あの本を読んで思ったのは、著述に品格を添へてゐる著者の「ユーモア」が、所謂「武士道」から紡ぎだされることはない、といふパラドックスでした。イギリスと海軍びいきの著者によるこの本では、日本人に欠けてゐるものはユーモアなんだと、さうして昔の武士には「ユーモア」はなかったが、また「軽躁」でもなかったと、誰にも分るやうに日本人の守るべき美徳が書いてある。かつて『論語知らずの論語読み』なんて本も書かれた著者ですが、皇室に対する敬語、対象をやりこめるのではない書き方も好ましい。今将に去りゆかんとする世代の良識からの傾聴すべき遺言。
 「フドーイ。」これどっかで使ったろかしらん(笑)。

 さらに先日ネット上でみつけた、これは阿川氏よりはもうひとつ前の前の前位の世代の遺言。
 こんな逸話に手放しの感動を覚えるやうになりました…。

https://img.shitaraba.net/migrate1/6426.cogito/0000493M.jpg


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板