[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
白門都心回帰・都心展開 vol.1
38
:
名無しさん
:2021/07/11(日) 15:48:37 ID:b00JfeCo
もうひとつの掲示板を見る限り、中大のOB連中は立地ばかりが人気や世間評価が下がっている原因だと考えているようだけど、明治と差がついたのは「民間就職が明治のほうが若干良い」という事実がかなり響いている。法政と差を詰められたのも、法政の民間就職が良くなったことが大きい。
明治との民間就職で差がついた最大の理由は、明治のほうが理系学生の割合が高いこと。理系の定員割合が高いほど、大学全体の大企業就職率も良くなるためだ。文系の就職については、ほとんど差はない。
理系の定員は各学年およそ
明治2000>>法政1200>中央1000 であり
これが大学全体の大企業就職率で、中央が明治に差を広げられ、法政に差を詰められた大きな要因になっている。
中央関係者は都心移転にばかり気を取られているが
理系学部を拡充してこなかったことも、大学全体の低迷の原因になっている。
都心移転は移転した文系学部の人気回復にはつながるかもしれないが、大学全体の大企業就職率改善にはそれほどつながらない。
大企業就職率改善に効果が大きいのはやはり理系学部の拡充であり、理系学部の定員を増やして大企業就職率を上げる努力をしていかないと、いずれ法政にも見劣りすることになりかねない。そして大企業就職率はW合格時の大学選択に影響してくる。
あの東洋大にしても都心回帰と理系学部の新設・強化をこれまで同時進行でやってきていることを忘れないでほしい。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板