したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

つぶれかけのクリニック避難所【歯科篇】7

604名無しさん:2019/02/28(木) 22:13:16 ID:HtuY2XWQ
歯「なんちゃって療法」なぜ   2/26(火) 読売新聞(ヨミドクター)

そんな疑問を持って、歯の根を治療する「歯内(しない)療法」を専門にする歯科医を取材して回りました。
そして知ったのは、驚くべき事実です。
筆者やみなさんの多くが受けた治療は言ってみれば、「なんちゃって歯内療法」としか言いようのないものだったのです。
(中略)
感染防御のラバーダムをせずに手探りで行う治療と、防御措置に加えて顕微鏡で見ながら行う治療は、
まるで別モノに見えます。神経を抜く治療は難しいようで、ベストの態勢で専門医が行っても成功率は90%とされています。
感染が広がったやり直しの治療となると、成功率は60%に下がると言います。
感染防御や顕微鏡なしの「なんちゃって歯内療法」では、うまくいく可能性が5割前後になるのも、もっともに思えます。
まるで丁半博打(ばくち)ですね。
(中略)
どの歯科医が、基本に忠実に根の治療をしてくれるのでしょうか。
日本歯内療法学会の宇井さんは「学会の専門医を選択するのもひとつの方法」と言います。
ホームページで 専門医とさらに上位の指導医の名簿 を公表しています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板