[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
肺腺がん
1
:
.
:2024/10/20(日) 11:34:27
.
2
:
.
:2024/10/20(日) 11:38:43
血液検査に表れる腎臓機能低下の初期症状
1. クレアチニン(Creatinine)
腎臓が正常に機能していれば、クレアチニンは尿から排泄されますが、腎機能が悪化すると血中濃度が上昇します。
2. eGFR(推算糸球体濾過量)
eGFRは腎臓が血液をどれくらい効果的に濾過しているかを示す指標です。
60 mL/分/1.73m²未満に低下すると、慢性腎臓病(CKD)の可能性が考えられます。
3. BUN(尿素窒素)
血液中の尿素窒素値が高くなるのは、腎臓が老廃物を十分に排泄できなくなったことを示します。
4. 電解質異常
腎臓の異常が始まると、ナトリウム、カリウム、リンなどの電解質バランスが崩れることがあります。
特に、カリウムの上昇(高カリウム血症)は危険な兆候です。
5. 尿酸の上昇
腎機能が低下すると、尿酸の排泄も悪くなり、血中尿酸値が上がることがあります。
3
:
.
:2024/10/20(日) 18:41:21
血液検査に表れる肝機能低下の初期症状
ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)やAST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)の上昇。
これらの酵素は、肝細胞が損傷を受けると血中に漏れ出し、数値が上昇します。
特にALTの上昇は肝臓に特異的なダメージを示唆します。
アルブミンが低下すると、肝臓の合成機能が低下している可能性がある。
ビリルビンの増加は黄疸の原因となることがあります。
GGT(ガンマグルタミルトランスペプチダーゼ)やALP(アルカリフォスファターゼ)が高い場合は胆管や肝臓の障害が疑われます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板