したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネタ帳

76・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2014/05/12(月) 05:26:28
197 :スペースNo.な-74:2014/05/10(土) 11:43:10.10
>>196
内面描写を主人公に限定する場合としない場合に分けて想像してみればいい

主人公に限定:他人の内心が読者に不明・想像の余地大・共感得にくい
主人公非限定:他人の内心が読者に判明・想像の余地小・共感得やすい

共感の大小は「比較的」という限定つき
結局、内面描写の有無は想像の幅のコントロール

想像の余地が小さいとわかりやすいが面白みに欠ける
想像の余地が大きいと伝わらない人も出てくるが、伝わればそのほうが面白い

198 :スペースNo.な-74:2014/05/10(土) 12:33:54.38
>>197
解りやすいレスありがとうございます
主人公に限定した場合筆者の意図通り読み手に想像してもらえるよういろいろ配慮して描かないといけないですよね…
主人公限定の方がより感情移入しやすくて、非限定だと客観的な目線になるといった感じでしょうか
うまくいけば限定のほうが面白くなりそうですが…自信ないな

199 :スペースNo.な-74:2014/05/10(土) 13:06:59.35
>>198
抽象的になっちゃったから具体例を出すね。

「主人公の男が女に告白する。女は元カレが忘れられず断る」という「描写」をしたい。

A主人公限定:
 男「付き合ってくれ」 
 女「ごめんなさい」
 (女のスマホの待受が元カレの画像のままなのをアップ)
 男内心(まだあいつのことを…)

B非限定
 男「付き合ってくれ(当たって砕けろだ!)」
 女「ごめんなさい」
 (女のスマホの待受が元カレの画像のままなのをアップ)
 (女内心:やっぱり忘れられない…)
 男内心(まだあいつのことを…)

Cどっちも内心なし:
 男「付き合ってくれ」
 (女のスマホの待受が元カレの画像のままなのをアップ)
 (その画像を見てしまう男と悟った男の表情)

--
A・B・Cはケース・バイ・ケース。どれもアリだと思う。
ただし、読者はマンガを読む時に、「説明」と同じくらい自力での「読解」を求めてる。
説明不足だと伝わらないし過剰だと読解の余地がなくなってつまらないと言われる。
どこまで説明しどこまで読解(想像)に委ねるか・・・それはセンスの問題。
ある意味作家の自己表現に直結する領域だから自分のセンスを信じるしかない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板