したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アウトローに関する雑多なログ

84・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/04/20(水) 02:13:07
http://kyushu.yomiuri.co.jp/spe-4/enquete/en_02/en_040601.htm
 「おれはオウム真理教の者だ。官舎の車や建物が大変なことになっとるぞ」
 2002年8月7日午前3時5分、福岡県警小倉南署にかかってきた1本の電話に署内は色めき立った。
 名指しされた北九州市小倉北区の警察官舎に、管轄の小倉北署員が駆けつけると、駐車場の車2台のフロントガラスが割られ、別の車のボンネットには、新聞紙にくるまれた筒2本が置かれていた。
 鑑定の結果、筒は「スーパーゼラマイト」という含水爆薬と判明した。1本で直径3メートルの岩石を粉々にする破壊力を持つ。
 筒を束ねた粘着テープの指紋から、指定暴力団・四代目【工藤会】系組幹部が浮上し、逮捕された。
 1998年の殺人事件で、この幹部が所属する組の組長が指名手配されたことを、爆発物騒ぎの5日前の新聞が報じていた。
 官舎には20世帯、36人が住み、周囲には市営団地や飲食店が密集している。
 「親分を逃がすために別の大きな事件を起こし、捜査をかく乱しようとしたのだろう。起爆がうまくいかなかったようだが、もし爆発していたら…」。警察官とその家族、地域住民をも巻き込む無差別攻撃。捜査幹部は怒りを隠さない。
              ■     □     ■
 暴力団対策法の施行(1992年)と暴力追放運動の高まりで、暴力団は社会から孤立しつつある。その中で、警察当局との対決姿勢を強める組織もある。
 「捜査員との接見禁止」。北九州市小倉北区に本拠を置く【工藤会】。工藤連合草野一家を名乗る時代から捜査のかく乱を狙い、無謀な事件を引き起こしてきた。
 1988年、警察の集中取り締まりに対し、同区の健康レジャー施設への殺そ剤投げ込み、在福岡中国総領事館への猟銃発砲、元警察官宅への放火など傘下組員が様々な犯行に及んだ。94年にも暴力追放に取り組む飲食店やホテル、タクシー会社、パチンコ店を狙い、発砲を繰り返した。
 「逮捕されても、黙秘か否認で通す。取り締まりや運動に力を入れれば、必ず何かやらかす。市民を恐怖に陥れ、警察や運動に協力しないようにするのが狙いだ」と捜査員。「組事務所の捜索で、捜査員の名前、所属などを記した資料を見つけたこともある。敵対する組織以上に警察のことを調べ上げている」
 県警は昨春、小倉北署に捜査員100人からなる「北九州地区暴力団犯罪対策室」を設け、取り締まりの強化に乗り出した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板