したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アウトローに関する雑多なログ

510・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2015/11/25(水) 22:35:42
942 :名無しさん@3周年:2015/11/18(水) 14:58:59.42 ID:v4xUBW94.net
「吉田松陰は山県有朋が創った虚像である!」
「久坂玄端は天皇拉致未遂犯である!」
「勝海舟は裏切り者である!」
「長州藩はテロリスト集団である!」

 このように、新聞広告にはなんとも刺激的な惹句が並ぶ。
日本を近代化に導いたと教えられてきた明治維新を全否定する歴史書が、ベストセラーになっている。
ヒットの背景を探ってみると、やはりあの“遺恨”があった。

 歴史書としては異例の5万部を超えるヒットとなっているのは、
「日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト」のサブタイトルを冠した『明治維新という過ち』。
出版元・毎日ワンズの松藤竹二郎社長がいう。

「立花隆氏が週刊文春、斎藤美奈子氏が週刊朝日の書評で取り上げて話題になりました。
ただし、読みもしないで新聞広告を見ただけで抗議をしてくる人も多いんです」

 著者の原田伊織氏は69歳で、作家のほかクリエイティブディレクターとしても活躍する人物。
なぜこんな刺激的な歴史本を書こうと思い立ったのか。

「子供の頃から、自国の歴史を否定する風潮に疑問を感じていました。
洋の東西を問わず、戦争に勝った方が自分たちに都合のいいように歴史書を書く。
ただし、どの国も戦後100年も経てば必ず当時を検証するものです。
ところが明治維新後に生きた日本人はその検証をやってこなかった。
そこで明治時代以降の歴史を一冊にまとめておくべきだと思ったのです」
http://www.news-postseven.com/archives/20151117_364288.html
943 :名無しさん@3周年:2015/11/20(金) 09:52:41.09 ID:NOdZP8qt.net
貴職に対しては“選手交代”という天の声が降って来ると述べておきたいと思います。
その理由は極めて単簡です。御母堂・洋子様が貴職の出処進退について必ずお伺いを立てるあの御方が、
貴職の御仕事ぶりについて根本的な疑念を抱き始めているからです。
御存じとは思いますが、我が国の天皇陛下、そして海の向こうの米国の真のリーダーシップとの間に立って「日米同盟」の根幹を担っている“あの御方”です。

米国とそれを「鏡」として表現される術を持たれている件の我が国の根元的権力は、
この「無策さ」が徐々に決定的で取返しのつかない問題を起こし始めていると感じ始めています。
そしてそのことをマーケットの猛者たちは機敏に感じ取り始めており、早ければこの2〜3週間内にまずは「はっきりとした円高転換」となってこうした我が国を巡る考え方の変化は誰の目にも明らかになる可能性が高まっています。
さらにいえば12月にはより顕著となり、「アベノミクスとは一体何だったのか」という大合唱が始まるはずです。

http://haradatakeo.com/?p=60502
944 :名無しさん@3周年:2015/11/25(水) 10:04:37.71 ID:JVot0UER.net
工藤会ナンバー3逮捕へ 暴排の店に放火容疑 福岡県警
11月25日(水)5時8分配信
北九州市の繁華街で2012年、暴力団排除の標章を掲げた飲食店などが相次いで襲われた事件で、
福岡県警は、雑居ビルに放火したとして指定暴力団工藤会理事長の菊地敬吾容疑者(43)=組織犯罪処罰法違反罪で起訴=ら数人を現住建造物等放火などの疑いで25日に逮捕する方針を固めた。
捜査関係者への取材でわかった。

菊地容疑者は工藤会のナンバー3。県警は、工藤会が標章の掲示への報復のために放火などを組織的に繰り返したとみて、
他の襲撃事件との関連を調べる。

捜査関係者によると、菊地容疑者らは12年8月14日未明、北九州市小倉北区堺町1丁目にある二つの雑居ビルのエレベーターにそれぞれ火を付け、
エレベーターや付近の壁を焼損させた疑いがある。
男女4人が煙を吸うなどして病院に搬送された。
両ビルに入居する飲食店は標章を掲げていたという。
菊地容疑者は実行役に放火を指示する立場だったと県警はみている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板