[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
アウトローに関する雑多なログ
207
:
・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*
:2005/10/08(土) 11:49:27
921 :朝まで名無しさん :2005/10/08(土) 03:35:25 ID:t+X87qyV
つくる会ってのは左翼から転向した奴とカルトがほとんど。残りは守旧派の国家主義者。
つくる会は伝統とか地域主義とか思われている節もあるが、つくる会は伝統にも地域にも
興味ない。あるのは近代国家的な枠組みだけ。
だから地域の歴史を重視する歴史学者(網野喜彦など)を絶対に認めない。
地域史や地域の伝統を認めてしまうと、日本という不可侵の枠組みが崩れてしまうから。
ポストコロニアルな思想の世界的潮流という点で、実はつくる会も網野善彦やフランス
アナール学派も基盤はほとんど同じ。
しかし網野は多様な歴史観という点で地域史や民俗学的な歴史観(ミクロ経済学ならぬ
ミクロ歴史学?)まで行ったが、つくる会ら自称自由主義者は自由主義史観を名乗り世界史の
解釈で韓国中心世界史観と日本中心世界史観は違うのが当然といいながら、
日本史の解釈において東北中心日本史観と近畿中心日本史観は違う、とか民衆中心
日本史観と朝廷中心日本史観は違う、と主張する史観は徹底的に叩く。
だから西尾幹二の「国民の歴史」などでもアイヌや琉球の歴史は完全に無視。
また、大和朝廷が異民族を隼人、蝦夷などと呼んで蔑視し侵略したことも完全にスルー。
スルーした上で、中国が異民族を東夷西戎南蛮北狄と呼んで蔑視したことを徹底的に批判する。
ここら辺のダブルスタンダードを堂々と本に書いて恥じないというのだから、
西尾幹二などつくる会の学者は完成度の高い電波としてある意味すごい。
ここが西尾らつくる会の自称自由主義史観の思考的限界なんだよな。
現在の日本の国境線を基にした「日本文化」や「日本民族」を過去の日本列島に平気で投影する。
少なくとも西尾幹二の「国民の歴史」の『国民』の中に沖縄県民やアイヌ人が含まれていないことは確か。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板