したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「家賃問題」関連スレッド

5ミズ・ファジイ:2004/04/17(土) 01:16
>>133
署名の960さんへ
横槍…
>という付加価値は『資産評価としての土地の値段』には加味されません。
 賃貸物件では、価値が部屋代の上下と変わりますよ。
 逆に部屋代が下がる方に、「嫌われ施設」の有無があります。
墓地・死体焼却場とかの近くなど。気にされない方にはお得です。

>>134
 素人は皆さん、同じですよ。専門知識がある98さんと議論なさっている
ので、素晴らしい勉強家だな、と思います。
 相続税は詳しくないですが、すごいHPを見つけてきましたね。
が、いきなりは難しい物なので、簡単なウンチク本から入った方がいいと
思います。そうすれば、そこも理解できますよ。多分。私は試験に出る分
しか勉強してないので(^^;
 物納については、分筆という土地を分ける方法もありますが、これも
名義変更をしないと出来ません。名義変更の登記に対し、登録免許税が
あったような…。

>>130
98さんへ
>Rは…修繕費用と言う名目で借主から賃貸手数料 修繕費を、貸主からは修繕費用積立金を…
→借主から賃貸手数料は、業法で定められた正当な仕事に対する報酬では?
修繕費用と修繕費用積立金については、業法に違反しています。
これは、分譲の売買物件適用で、賃貸では、修繕費は貸主の実費負担です。
全く知りませんでした。???変ですね。
「知事発言」では、全て無し、と言っていたので、他の名目で代金をとる、
という裏技を使うところも多く出そうですね。こういうような混乱を招き
そうだから、嫌なんですよ、条例で決めるの。
>慣習
 うちの近所では、慣習のままやっているアパートが多いのですが。
でも、町の個人不動産屋は生き残っているのに、少し前に、チェーン店が
潰れました。
>大家さんのせねばならない問題は空き室を無くす事(あるのなら)
→今、個人大家さんは、それで困っているんですよ。
ウチの周りは、小規模地主さんばかりみたいで、アパートの新築ラッシュです。
その上、経営が成り立たなくなったのか、幽霊空き部屋アパートが
何軒もあります。
 親戚の叔母は(小規模家主)、不動産屋さんへまめにお歳暮とか贈っている
そうです。「似たような物件だったら、ウチへ入れて」と。(泣)
 こういう実態を把握しないと、なんとかやっている貸主も、
どんどん潰れて、賃貸物件が減るし、不景気になると思うのですが。
長文、失礼致しました。ふ〜。そろそろお役御免かな?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板