したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「記者クラブ」関連スレッド

44・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/01/25(火) 07:43
http://amaki.cocolog-nifty.com/
 ◇◆ なぜ大手新聞は書かないのか ◆◇
 不可解である。1月21日付の産経新聞は愛媛県警の現職警官である仙波巡査部長が20日に松山市で
記者会見をし、裏金作りが県警の組織ぐるみで行われており、領収書の偽造を拒否し続けたため
昇進差別まで受けたと告発した事を大きく報じた。現職警官が実名で会見したのは初めてで、全国警察に
大きな波紋を広げそうだと産経新聞は書いていた。私もこれは大きなニュースだと衝撃的に受け止めた。
この現職警官の勇気はこれまでの様々な告発の中でも最もインパクトがあると思った。それにもかかわらず
この問題はその後どの新聞も取り上げない。それどころかあらゆるメディアが黙殺しているかのようだ。
 もう一つ不思議な沈黙がある。大阪と広島の駅で手にした、23日付けの大阪日日新聞と中国新聞に、
自民党森派の政治資金収支報告漏れの記事が大きく載っていた。最近数年にわたり森派の政治資金
収支報告書には、所属議員へ「モチ代」として配った資金の明細が記載されておらず、森派の会長を
2000年4月から一年ほど務めていた小泉首相の責任が問われると報じている(23日付大阪日日新聞)。
まるで橋本派の日歯連疑惑と全く同じ構図ではないか。
 23日付の中国新聞に至っては、「政治資金規制法で規定された収支報告書の信憑性を覆すもので、
国会でも大きな争点になりそうだ」とまで書いている。
 しかし24日の大手各紙はこの問題をどこも取り上げていない。地方紙にスクープされたのでしゃらくさいと
無視しているのか。それともこれから遅ればせながら追求していくのか。あるいは小泉政権に打撃となる
記事は自主規制しているのか。いずれにしても不思議な現象である。
 愛媛県警の告発にしても森派の政治資金不正疑惑にしてもこれからの展開を私は注目する。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板