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「日本会議」ウォッチスレッド

79・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/02/26(土) 00:40:36
http://www1.odn.ne.jp/hyakuman-chbaich/siryoufld/siryou-no4.html
4.「つくる会」教科書と同じ立場・内容の教科書である

  すでに、前記の中でも指摘したように、歴史の事実の歪曲、大東亜戦争などの用語、大東亜会議・
汪兆銘・教育勅語・沖縄学徒隊・アジアの独立の扱いなど、「つくる会」教科書の問題点と共通して
いる。また、戦争そのものを肯定し、「戦争をする国」づくりをめざすということも共通している。
まさに、「つくる会」教科書の高校版というべきものである。

5.歴史研究を無視し、高校生の教科書としてふさわしくない

 すでに指摘したように、全体として歴史研究の成果を無視し、勝手な思い込みで歴史を叙述してい
る。また、高校生にとっても理解不能な非常に抽象的な表現や難解な用語が随所に出てくる。
高校生を無視した教科書である。しかも、一面的な解釈をおしつけて高校生の歴史認識を歪める
内容になっている。受験を意識してか、十分な考慮なしでやたらに多くの事項や人名を盛り込んで
いるが、そのために、随所に矛盾した記述が目に付く。結果的に受験にとっても不適な教科書にな
っている。

 (日本軍「慰安婦」の記述が消えた問題について)
 中学校歴史教科書で、日本軍「慰安婦」の記述が大幅に減少したが、高校新教科書でも一部に
この傾向が見られる。日本史教科書には明成社版以外はすべて「慰安婦」を記述しているが、
現行本で「慰安婦」を記述していた教科書のうち、世界史で1点(帝国書院)、現代社会で2点
(教育出版、桐原書店)、倫理で1点(教育出版)が「慰安婦」をなくしたことが確認されている。
未確認であるが、地理でも削除した会社があると思われる。
  これは、出版社による「自主規制」と思われるが、この間の教科書攻撃が背景にあることは明らか
である。国際社会では、例えば昨年8月の国連人権小委員会決議や、12月の女性国際戦犯法廷の
ハーグ最終判決での日本政府への勧告のように、「慰安婦」を教科書に書いて記憶にとどめる教育
をすすめることが求まられている。削除した出版社に対して抗議すると共に、猛省を促したい。


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