したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「日本会議」ウォッチスレッド

61・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/01/28(金) 03:14:18
http://www.linkclub.or.jp/~teppei-y/tawara%20HP/2004.12.17/1.html
高橋史朗氏を教育委員に選任することに抗議し、強く撤回を求めます
埼玉県知事
上田 清司 殿
 上田清司埼玉県知事が、新しい歴史教科書をつくる会(「つくる会」)の前副会長の【高橋史朗】氏に
県の教育委員への就任を要請し、高橋氏も承諾したという報道に接し、大変な驚きとともに強い怒りを
感じています。
 高橋史朗氏は「つくる会」の呼びかけ人であり、結成当初からの理事、副会長として「つくる会」運動を
実質的にコーディネートしてきました。また、改憲・右翼組織である日本会議の中心メンバーとして、
「つくる会」と【日本会議】とのパイプ役を果たしてきた人物です。「つくる会」歴史教科書(扶桑社版)は、
日本の侵略戦争を正当化し、歴史を歪曲するものです。歴史教科書で日本の過去の戦争を肯定し、
公民教科書で今日とこれからの日本の戦争を正当化するものです。つまり、「戦争をする国」の歴史・
公民教育によって、戦争国家の人材養成をめざす教科書です。
 上田知事は、高橋氏の「実績を評価した」と述べていますが、彼の実績とは何でしょうか。日本政府も
認めている日本軍「慰安婦」被害者を攻撃して、教科書から「慰安婦」記述削除を執拗に要求してきたこと、
教科書を「自虐史観」と誹謗攻撃してきたこと、性教育を攻撃しジェンダー・フリーを攻撃してきたこと、
【統一教会=勝共連合】のイデオローグとして活動してきたこと、学生時代から、「天皇中心の新体制
国家の形成を期すことを目的にし、大日本帝国憲法体制に原点回帰を目指す」(『右翼・民族派事典』)
という方針を持つ右翼組織の【日本青年協議会】をつくり、この協議会の下部組織として【日本教育研究所】
をつくり、初代事務局長や副所長を務めて青年・学生の右翼運動の指導者だったこと(俵義文著
『ドキュメント「慰安婦」問題と教科書攻撃』)、今日の教育がかかえる様々な困難をすべて歴史教科書と
教育基本法に原因があるかのように言いふらしてきたこと、教育勅語や国家神道を賛美し、「日の丸・
君が代」は教員だけでなく子どもや保護者に強制すべきだと主張してきたこと、教育基本法改悪をめざす
「国民運動組織」として「日本の教育改革」有識者懇談会(【民間教育臨調】)を「つくる会」と【日本会議】が
共同して結成する中心的役割を担い、発足後は運営委員長の任にあること、などなどが彼の実績です。
高橋氏は、教科書やジェンダー・フリーを攻撃するときに、教科書記述や原著、相手の主張の一部を
恣意的に引用し、それに勝手な解釈をつけて、批判するという手法を多用しています。以上のことは
すべて資料や証拠がある事実です。これは研究者が絶対にやってはいけないもので、学者としての
資質が問われるものです。
 以上のようにことは、どれをとっても教育委員としてふさわしくないものといえます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板