したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「日本会議」ウォッチスレッド

125・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2007/05/27(日) 11:19:35
【ここが知りたい】 安倍内閣の中枢を占める右翼改憲団体の『靖国』派ってなに? 遊就館で上映中の映画を制作したのも日本会議

 安倍内閣の中枢を占める「靖国」派ってなに? ここにきて活発になった策動とは?

●人権制限、戦争に動員
 「教育基本法の改正が実現し、戦後レジーム(体制)の一角が破れたいまこそ、
最大の戦後レジームたる現行憲法を突き崩し新しい日本人のための憲法を生み出すとき」(『日本の息吹』五月号)
 「戦後レジームからの脱却」を掲げる安倍晋三首相の登場を、機関誌で“改憲の好機到来”とばかりに
叫んでいる団体があります。今年結成10周年を迎える日本会議です。
 日本会議は、1997年5月30日、「日本を守る国民会議」(1981年設立)と
「日本を守る会」(1974年設立)が合流し結成されました。70年代以来、改憲や元号法制化、
夫婦別姓反対の運動を“草の根”で展開してきた右翼改憲団体の再編・総結集が図られたのです。

●国会議員235人
 日本会議の現在の役員は、会長が三好達・元最高裁長官、副会長が小田村四郎・拓殖大前総長、
山本卓眞・富士通名誉会長ら。この3人は、日本の侵略戦争を正当化する宣伝センターの役割を果たしている
靖国神社の崇敬者総代でもあります。つまり、日本会議は「靖国」派の総本山なのです。

 日本会議と日本会議議連誕生の背景には、日本の過去の侵略戦争への反省が社会に行き渡ることへの“危機感”がありました。
1995年、「従軍慰安婦」問題で過去の行為への反省を明らかにした河野官房長官談話が出ました。
1995年には日本が侵略と植民地支配の誤った国策をとったことを謝罪した村山首相談話が発表されました。
 こうした動きを、「東京裁判史観の蔓延は、諸外国への卑屈な謝罪外交を招き、次代を担う青少年の国への誇りと
自信を喪失させている」(日本会議設立趣意書)と敵視。以来、過去の侵略戦争は正しかった、その戦争に突き進んだ
国と社会は美しかったという特異な価値観を、国家権力も最大限に使って日本社会に押し付けようとしてきたのです。
 靖国神社の戦争博物館、遊就館で上映中の映画『私たちは忘れない』を制作したのも日本会議です。
日本の侵略戦争を「国家と民族の生存をかけ、一億国民が悲壮な決意で戦った、自存自衛の戦争だった」などと美化しています。

ソース(抜粋) 全文は http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-27/2007052725_01_0.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板