したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「日本会議」ウォッチスレッド

101・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/10/21(金) 05:21:06
920 :文責・名無しさん :2005/10/20(木) 10:15:47 ID:2z/T4m+n
週刊新潮10月27日号51P〜52Pより
●「クライン孝子さん」が見たメルケル独首相の「冷酷な遊泳術」
 旧東独政権の高官から、ついにドイツ初の女性首相の座についたアンゲラ・メルケル女史(51)。
したたかな政界遊泳術の持主だ。ドイツ在住のノン・フィクション作家、クライン孝子さんがその素
顔を明かす。
「彼女とは記者会見で4、5回会っています。数年前に初めて見た時は、大人しい人だなというの
が第一印象でした。首相になるなんて思いませんでしたね」
 メルケル首相はハンブルグ生まれだが、生後3カ月で旧東ドイツに移住する。父親が牧師で、社
会主義国内での布教活動をするためだった。
「宗教を否定する国での一家は疑心暗鬼の目で見られたことでしょう。彼女は母親から“目立たな
いようにしなさい。成績が一番でもクラスでは後ろの方に座っていなさい”と言われて育ったそうで
す。何か問題を起こせば学校に行けなくなるという状況でした」
 そうした環境で育ったことが、現在の政治手法にも影響を与えているという。
「感情や推測で語ったりはしない。事実だけを話す。パフォーマンスの上手いシュレーダー(前首
相)とは大違い。彼女はこつこつと活動をしながら進んでゆくタイプです」
 ライプニッツ大学で物理学を学んだ彼女は、研究生活を12年間送った。23歳で物理学者と結婚
したものの82年に離婚している。
「やがてベルリンの壁崩壊の時代ですが、その頃、政治活動に専念するようになりました。東ドイ
ツ最後の政権では首相秘書官を務めましたが、ロシア語が抜群で、完璧に仕事をこなしたそうです」
 統一後、彼女はリベラルな緑の党に入党すると見られていた。
「ところがガチガチの保守のキリスト教民主同盟(CDU)に入ったものだから驚きですよ。党員は皆
カトリックで離婚や避妊に厳しい。その中で彼女はプロテスタントで離婚歴もあるわけです。ちょうど
コール首相が女性の人材を探していて彼女は拾われました。保守政治家は彼女を“メッチェン(お
嬢ちゃん)”なんて呼びましたが、彼女は決して怒ったりしない。この要領の良さも才能ね」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板