したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

警察庁利権スレッド

118・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/07/03(日) 23:48:49
 そして何より深刻なのが、検察幹部たちがいずれも手を染めているといわれる裏金づくり、いわゆる「調査活動費」問題だ。全国47都道府県にある地方検察庁のトップ、すなわち検事正のもとで、捜査費用を装って架空領収書を切り、総額数億円の裏金づくりをしているとマスコミでも取りざたされた。先の三井検事がその実態を国会で暴露証言しようとしたその寸前に逮捕されたことは記憶に新しいところだ。さらにこんな話も聞こえてくる。
「実は、こうした組織のウミを象徴するような人物が将来の検事総長となるポストに座っているんだ」と語るのは、司法記者クラブのキャップ。その人物とは、但木敬一・東京高検検事長だという。
「但木は法務省の大臣秘書官を長らく務めた自民党一筋の男。国会で調査活動費問題の追及をやめてもらう見返りに、政界捜査を一つひとつ潰しているなどと噂の立つ人物だ。それに、政治家に頼まれ、海外からの留学生など、ごひいきの外国人の入国審査に口利きしているともいわれる。その目にあまる行為は検察内外でも批判され始めているよ」(同)
 このような、永田町におもねる人物が検察トップになっては、政治家などの汚職を追及する手が鈍るのは明らか。Sを含め、グレーな噂が飛び交う首脳陣が居座る法務・検察に任せて、日本に明るい未来はあるのか? 今回浮上しつつあるSのスキャンダルが、自浄作用を失ったこの組織にメスを入れるきっかけとなることを願いたい。 (編集部)(サイゾー2004年10月号掲載)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板