したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

警察庁利権スレッド

116・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/07/03(日) 23:48:08
http://www.ultracyzo.com/newssource/0410/01.html
大手新聞が虎視眈々と狙う検察庁首脳の大スキャンダル
「最強権力」にメスは入るか?
検察庁
●法務省所管の、検察官の行う事務を統括する官署。最高検察庁・高等検察庁・地方検察庁・区検察庁が設置されている。
●容疑者を捕まえる逮捕権の行使から、裁判を受けさせる公訴権までを一貫して掌握している国家の「最強権力」。
●マスコミにとっても重要な情報源であるため、同庁に関する批判やスキャンダルを書き立てることはタブー視されている。

ここに来て、幹部に対する評判がよろしくない法務・検察。悪い噂が立つだけでも、国民からの信頼度を失墜させるだけに、自ら清廉潔白であることが常に求められるはず。円内は、永田町との結びつきが強いと言われる但木敬一・東京高検検事長。

 日本の国家組織の中でも、“最強権力”と言われている「法務・検察」。国会議員や霞が関のキャリア官僚たちににらみを利かせるこの組織に今、大きなスキャンダルが降りかかろうとしているという。
法務省の中堅職員が打ち明ける。
「検察庁の首脳のひとりに、汚職の疑いがかかっているんだ。法務・検察を揺るがせた4年前のスキャンダルの再来になるかもしれん……」
  4年前のスキャンダル――先ごろ休刊した月刊誌「噂の真相」が、検事総長の椅子を目前にしていた則定衛・東京高検検事長の女性スキャンダルをスッパ抜いた一件のことだ。「公費出張にホステスの愛人を同伴」「癒着業者に頼んで愛人の子どもを堕胎」などなど、検察首脳にあるまじきスキャンダルは新聞・テレビ各社でも一斉に報じられ、同誌発売3日後、則定は失脚に追い込まれたのである。
  あれから4年。いったい、今度はどんな不祥事が検察庁首脳に浮上しようとしているのか……。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板