[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
フェミニズム/ジェンダーにわか勉強スレ
42
:
カマヤン
:2003/02/10(月) 18:59
2
このスレに紹介している講義は、広い意味でのアイデンティティ論の一部で、
記号論や構造主義も講義内容にあるので、それをアップすると、文脈が
判りやすくなる思います。…けっこうアップに体力要るので、のんびり待っててね。
男/女の実体があるかどうか、だと、やや判りにくいでしょうが(男女の別のない
社会は存在しないから)、たとえば「老人」という概念のない社会は存在するそうです。
兄/弟の別は日本や中国では有意味、欧州では無意味です。
兄/弟の別と、黒人/白人の別は似たもので、言葉が先に存在して、「実体」は後から
意味が付与されます。全くの雑学ですが、黒人間の遺伝子距離のほうが、
白人と黄色人種の遺伝子距離より大きいです。黒人/白人区別は、イデオロギーの
産物で、古代中国社会には白人もアラブ人もいましたが「人種」区別は無意味でした。
記号論・構造主義の視点が「なぜ」必要なのか、の、合点がいくと、このスレでの、
「女性」という「実体」を仮定することの問題が、別角度から見えてくると思うです。
3
それはそれとして、とはずさんはオイラより十歳若いのね ヽ(´ー`)ノ
青年が異性に憧れや神秘性を抱くことは悪いことじゃない思うです。
>>35
若年は未来に一定の憧れを保持していたほうがいいと思うし。
現代は憧れの感情が磨耗しやすい社会だと思うので。
ただ、こーゆー、ロマン主義的感情は、文学的なものだと切り分けておく必要があると
思うです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板