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486・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2004/05/15(土) 05:33
(9) 利権の温床道路公団に巣食うファミリー企業 (堤和馬・JanJan特別取材班)2003/11/21
http://www.janjan.jp/special/0311/0311208748/1.php
 道路公団は、直接出資の子会社は設立できないことになっていた。そこで、労使双方の福利厚生団体
である道路厚生会の関与で財団法人道路施設協会(現在は、財団法人・道路サービス機構と財団法人・
ハイウェイ交流センターの二つに分割)を作り、その下に株式会社(ファミリー企業)を設立していった。
これで道路公団とファミリー企業とは、表向き直接の資本関係はなくなる。〔略〕
 ファミリー企業の役員には、公団の局長、支社長なとの幹部が天下る。82のファミリー企業社長のうち、
75人が公団元幹部(2000年)で占められており、公団からの仕事を独占的に受注している。公団OBを
多く受け入れている会社ほど受注額は多い。
 またファミリー企業同士は株の持ち合うことで「よそ者」の侵入を阻んでいた。これも受注を独占する
構図といえる。〔略〕
 一般企業が入札で参加できれば、発注コストは7割位ですむというのが専門家の見方だ。道路公団は
40兆円もの巨額借金を抱えているのだから、少しでもコストを削減するべきはずなのだが。〔略〕
 子会社社長の年俸は、公開されていないが、公団のエリート幹部・55歳の報酬が約1400万円という
ことからすると年俸は1500万円前後と推察される。
 その他、公団を主要な取引先とする関連会社も数百社あるとされている。当然この関連会社も公団職員の
天下り先となっている。公団職員は、国家公務員ではないので天下り規制はない。表向き資本関係が
ないことをいいことに、政治家の口利きが日常的に行われ、ファミリー企業や関連企業から政治家への
献金、パーティー券の購入などが行われてきた。

(10)警察官僚の点数主義で治安は悪化した (田中龍作)2003/11/26
http://www.janjan.jp/special/0311/0311258868/1.php
> 官僚的点数主義がもたらした最悪の弊害は、暴力団対策法(1992年施行)だろう。「天下の悪法」、
>現場警察官をはじめ関係者はこのように口を揃える。
> 用心棒代の要求など巧妙な手口による違法行為(恐喝すれすれ)は、グレーゾーンとしてなかなか
>取り締まることができなかった。だが暴対法の施行は取り締まりを容易にした。簡単に締め上げる
>ことができるようになったため、暴力団は細ったり、地下に潜ったりした。


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