したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ネット・ウヨサヨ論

330・゜*ヽ(´ー`)/。・゜*:2005/09/15(木) 07:59:40
58 :無党派さん :2005/09/10(土) 18:15:19 ID:ZBa7jgcF
『正論』2003/6月号より
その4
西村「2ちゃんねるの削除人を募集した時にわかったんですけど、削除人になりたい人っていうのは大体ちょっとおかしい人なんですよ(笑い)。削除するって面倒くさい作業なんですよ。見たり書いたりする方が楽しいわけで、なのになんでやりたいかっていうと、自分が消したい何かがある人、という人が一番応募率高いんです。あとは削除するという権利を持つことで偉くなりたい、ってことかな。」
大月「権力志向だね。今、うっかり運動とかハマるのってそういうのが多いけど。あの人間の盾もそうだったかな。」
西村「インターネットの掲示板で偉くなってどうするの、って。そういうレベルで、そんなものにも魅力を感じてしまう人なんて、現実社会ではあんまりいい目を見てない。」
大月「満たされてないんだよな。でもまああなたは、役に立つなら使う。と。
  西村「やりたくないけど、いやいややる人、というのを僕はなるべく採用してるんですよ。掲示板の利用者として使っていて、こういうのがあって邪魔だから消してほしいんだけど動いてくれないからしょうがないから僕やりますよ、って、やる気がないけどいやいややる人、っていうのが多分一番いい。」
大月「自分が不利益を蒙っているからしょうがないから自分で排除する、と。」
西村「ええ。ほかにやる人がいないから僕が仕方なくやりますよ、という。」
大月「今回のアメリカじゃない、それ(笑い)。そうか、わかった。アメリカって2ちゃんねるの削除人なんだ、あれ。だって、みんなテロやられて困っているじゃないか、みんながやりたくないから俺がやるんだ、と言っているわけじゃない。その代わり戦争勝った時、お前ら絶対利権を渡さないぞ、全部俺のもんだ、この野郎、と。メンタリティが削除人と同じじゃ、問題ありってことだな。削除人と一緒で、どこか寂しいんだろうね。」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板