したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

農薬関連 ニュース議論

1たてき@管理人:2015/09/15(火) 00:54:17
 このスレは 農薬関連のニュースに関する議論スレです。

131名無しさん:2016/10/08(土) 21:31:34
>>128 愛媛大学ですね

132産経ニュース:2016/10/09(日) 17:47:09
肥料など農業資材価格引き下げヘ新法を、未来投資会議など提言 2016.10.6 22:38

 政府の規制改革推進会議と成長戦略を策定する「未来投資会議」の合同会合は6日、肥料など農業資材の価格引き下げに向け、生産性の低い業者の再編を促す新法制定を求める提言をまとめた。来年の通常国会提出を念頭に、農林水産省と経済産業省に必要な作業を求める。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)発効を見据え、国際的に割高な資材価格を改め、農産物の競争力を高める。

 政府によると、韓国と比べた価格は、肥料で最大約2・1倍、農薬で約3・3倍高いという。

 提言では、生産性が低く、値下げの体力がない業者が守られ、乱立していると指摘。生産性の高い業者に集約するため、新法を制定し、合併などに積極的な業者に対しては、政府系金融機関による低利融資などの後押しを求めた。

 一方、大手メーカーの寡占状態となっている農機については、ベンチャーなどの新規参入に対する金融支援を要求。

 卸売業者が多数存在し、中間手数料が高止まりしている流通構造については、「抜本的な整理合理化の推進」を行うため、業種転換する業者への金融支援などをすべきとした。

 流通をほぼ独占する全国農業協同組合連合会(JA全農)の事業の抜本的見直しについては、規制改革推進会議で議論を続ける。

 農業改革は安倍晋三首相が構造改革の最優先事項に位置付けている。資材価格引き下げは、自民党も11月の具体案取りまとめに向け検討を進めている。

133名無しさん:2016/10/13(木) 22:37:30
化学工業日報 2016年09月15日

農水省 後発農薬 17年度から登録簡素化 有効成分と不純物で管理

 農林水産省は、農薬の販売価格引き下げへ向けた具体的な方針を示した。来年度以降、後発農薬の登録を簡素化し普及を促す。有効成分と不純物の同等であることを示せば、毒性試験や残留試験は不要とする。これにより後発農薬の開発費は6億円から1億円にまで抑えられる見通し。このほか、作物群別登録への全面移行、国際共同評価への参加も盛り込んだ。いずれも欧米にならったもので、農薬登録制度の国際的調和を図る。

134たてき@管理人:2016/10/16(日) 23:00:49
>>133
 決まるまで紆余曲折がありそうです。

135院内勉強会:2016/11/01(火) 02:43:31
11.9(水)ミツバチ・食・生態系を守るために
〜国内養蜂家の報告と欧州の最新研究事情〜

趣旨:
実りをささえるミツバチは、農業の大事なパートナー。

今、ミツバチなどへの影響の大きいネオニコチノイド系などの農薬の使用により、受粉用ミツバチの被害や、生物多様性への影響が明らかになってきています。

欧州やアメリカなどでは、農業生産への危機感や生態系保護の観点からネオニコチノイド系農薬の使用規制が始まっており、今年、フランス議会は、ネオニコチノイド系農薬の使用全廃を決めました。

日本でもミツバチの減少が続いており、農林水産省の調査でもミツバチ減少の原因は農薬による可能性が高い、と最終結論されました。しかし、原因農薬の使用規制には至っておらず、さらなる対策が求められています。

こうした現状から、日本でのミツバチ被害の実態と求められる対策について現場のベテラン養蜂家の声をお伝えします。また、豊かな食を支える生態系への影響の観点からは、欧州科学アカデミー諮問会議の研究者を招聘し、今求められている対策について、解説いただきます。

❏日時・場所:

日付:2016年11月 9日(水)
時間:12:00〜13:00(開場:11:40分)

Q&Aは13:00を超える場合があります

場所:衆議院第一議員会館1F国際会議室

❏講師
12:00〜12:20 俵 博 氏 (養蜂家)

養蜂家として国内外で40年余りにわたる養蜂歴をもつ。ミツバチ専門のクリニックを開設して養蜂家の相談にのり、飼育や病気の研究なども行う。

最近のミツバチへの被害など、養蜂事情も広く把握している。

1 2:20〜12:45 マイケル・ノートン氏 ( 欧州科学アカデミー諮問委員会)

欧州科学アカデミー諮問委員会の環境プログラムディレクターとしてネオニコチノイド系農薬の生態系影響の研究報告の作成に携わる。英国議会科学技術部のディレクターなど政策決定者のために中立的に科学的助言を提供する職を歴任。現在、東京工業大学にて教鞭をとる。理学博士。※講演は日本語です

136名無しさん:2016/11/08(火) 21:51:20
西日本新聞電子版
【耕運記】ミツバチ異変 ネオニコ系農薬、危機感に溝 市民団体 「予防原則で使用禁止を」
2016年11月02日 13時07分

 「この3年ほど女王バチがおかしいと感じることがあるんです」
 福岡県久山町で養蜂業を営んで41年。県養蜂組合の前組合長でもある矢部勝さん(71)が振り返る。巣を離れた女王バチは通常、雄と交尾後に帰巣して産卵する。それが帰ってこなかったり産卵しなかったり、産卵しても無精卵ばかりだったり。「根拠はないけれど、これはネオニコチノイド系農薬のせいだと感じる」
 近年、国内外で報告が相次ぐミツバチの失跡や大量死の原因は、長年の経験からダニ、病気、そして農薬の複合要因だと確信している。中でも農薬の影響は大きいと思う。使用を控えるよう県などの関係者に要望してきたのもそのためだ。
 ネオニコチノイド系農薬はタバコに含まれるニコチンに似た物質を主要成分とする農薬の総称で、1990年代に登場し、殺虫剤などの用途で使われている。神経伝達物質アセチルコリン受容体に結合し、神経細胞を興奮させ続けて昆虫を死に至らせる。成分が根や葉などから吸収され作物全体に行き渡る浸透性、少量で高い効果が長期間続くことなどから普及した。
 ところが2000年代以降、欧米などでミツバチなどの群れから働きバチが突然いなくなり、群れが崩壊する異変が相次ぎ、神経毒のネオニコチノイド系農薬の影響が疑われている。欧州連合(EU)で食品の安全性などを評価する欧州食品安全機関(EFSA)は13年、うち3種類について使用を一部制限した。
    ◇   ◇
 ミツバチは果樹などの園芸作物の交配に欠かせない。日本の農林水産省も13年度から3年間、農薬が原因と疑われる大量死の事例を養蜂家に報告してもらう形で被害発生と農薬の関連を調べた。一部は死骸の検査もした。
 今年7月に公表した分析結果によると、全国からの報告数は13年度69件、14年度79件、15年度50件の計198件で、全国の巣箱数全体の0・7〜0・8%に相当した。発生時期は7月中旬から9月中旬が8割。これは水稲の害虫のカメムシを防除する時期に当たる。一部の死骸からは殺虫剤の成分を検出、このうちネオニコチノイド系が3分の2を占めた。
 農水省はネオニコチノイド系農薬が影響した可能性を認める一方、稲作にとり重要な農薬、との位置づけは変えていない。このため養蜂家と農家が情報共有し、水稲の開花期に巣箱を退避させることなどを呼び掛け、被害を減らしたい考えだ。
    ◇   ◇
 ただ、国の対策は不十分という声は根強い。NPO法人「ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議」の水野玲子理事は「世界的に見れば信じられないほど無策。この農薬は周辺の水系も汚染し、それをミツバチが飲む。使用中止以外に対策はない」と話す。
 専門家の間では、子どもの脳発達に悪影響を及ぼす可能性も指摘され、他の殺虫剤成分との相互作用を検討していないなど、農薬のリスク評価の不備を指摘する科学者たちの報告もある。
 たとえ科学的根拠が完璧でなくても、取り返しのつかない被害が出る恐れがあれば、十分な対策を講ずるべきではないのか‐。こうした「予防原則」の立場から、使用禁止を求める声は年々高まっている。
 危険性を訴える市民や研究者と国との間に、なぜこれほど大きな溝が生じるのか。そこには「想像力」と「記憶」にどれほどの価値を置くのか、という大きな立ち位置の違いがある。
 想像力とは、ミツバチたちの異変を、人間を含む生態系破壊への警鐘と見るのかどうか。記憶とは、対策が後手に回り被害を拡大させてきた公害の負の歴史だ。
 それはいずれも、国が施策を決める判断材料のはず。「科学的知見に基づき施策を決める」(農水省担当課)のと同時に「取り返しのつかない被害」が家族に及ぶことも想像してはどうだろう。


=2016/11/02付 西日本新聞朝刊=

137名無しさん:2016/11/10(木) 00:58:28
2016年11月09日 前へ 前へ| 次へ 次へ

全農の資材販売撤退、系統農薬に影響

 規制改革推進会議は7日、農協改革の方針として、全国農業協同組合連合会(全農)に対し、生産資材の仕入れ販売からの撤退を求めた。現実のものとなれば、全農経由の流通を中心とした「系統メーカー」にとっては営業力の低下に直結する。大手系統メーカーのように、全農の販売先である地域の農業協同組合(農協)へ直接普及活動を行ってきた企業は反動を抑えられるが、他の全農への依存度が高い企業は、営業体制の再構築が求められる可能性がある。

138名無しさん:2016/11/13(日) 23:50:25
JA全農の改革に向けた提言案まとまる

11月13日 6時48分

政府の規制改革推進会議の作業グループは、農業の競争力強化に向けて、JA全農=全国農業協同組合連合会に対し、農薬など生産資材の販売事業を取りやめることや、農産物の委託販売を廃止して全量の買い取り販売に移行することなどを求める、提言案をまとめました。

それによりますと、農家が農薬や肥料など生産資材を安く購入できるように、JA全農=全国農業協同組合連合会に対し、生産資材の仕入れ・販売事業を取りやめて、今後は、情報提供などを行うことに特化すべきだとしています。

また、農産物の販売方法について、農家から手数料を取って販売する委託販売を廃止し、全量の買い取り販売に移行する必要があるとするなど、1年以内にこれらの改革を行うよう求めています。

そして、改革が着実に行われない場合には、国に対し、提言に沿った事業を行う新組織「第二全農」の設立などの取り組みを進めるよう求めています。

また、牛乳などの原料となる生乳をめぐって、国が指定した農協に出荷した酪農家にだけ、農協を通じて補助金を出す今の流通制度を改め、販売計画や販売実績を国に報告するなどした酪農家に対し、補助金を直接交付する仕組みにすべきだとしています。

規制改革推進会議は、農業の競争力強化に向けたこの提言を、今月中に開く全体会合で決定することにしています。
「自主性確保などを大前提に検討」

提言について、JA全農=全国農業協同組合連合会などは「改革の具体策については問題意識を持って真摯(しんし)に検討するが、経営への過剰な介入や、農業所得増大の視点から現実的ではない事業・組織の見直しを強制されないことなど、自主性の確保を大前提に、創造的自己改革を進める観点から検討する」とコメントしています。

www3.nhk.or.jp/news/html/20161113/k10010766831000.html

139名無しさん:2016/11/14(月) 00:37:14
>>123 こういう発表でてますね。内情わかりませんが、
EPAには科学的な判断ができる学識経験者はいない、
ということなんでしょうかね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
平成28 年9 月28 日
各 位
会社名 日本農薬株式会社

(開示事項の結果報告) アメリカ合衆国におけるフルベンジアミド登録取消に関する
当社の今後の対応について

2016 年8 月1 日付の当社リリース「アメリカ合衆国におけるフルベンジアミド登録に関す
る公聴会の結果について」につき、今後の当社対応を下記の通りに決定をいたしましたので、
お知らせいたします。

アメリカ合衆国における園芸用殺虫剤フルベンジアミドの農薬登録に関して、本剤の登録保
持者(Nichino America Inc, および Bayer CropScience LP)は、2016 年2 月29 日付で米国
環境保護局(EPA)が発出したNotice of Intent to Cancel Pesticide Registration(農薬登録
失効に向けた通告)に対し、連邦殺虫剤・殺菌剤・殺鼠剤法(FIFRA)で定められた手順に従
い、公聴会による行政不服審査の手続きを進めて参りました。しかしながら、2016 年7 月29
日付で環境審査委員会(EAB)は、流通在庫の販売や生産現場での使用は問題ないとするものの、
FIFRA の解釈上の観点から登録取消は妥当とする最終判定を下しました。
当社は、公聴会における審議内容・判定理由等を精査し、控訴実施の是非を検討して参りま
した(控訴期限2016 年9 月27 日(現地時間))。その結果、控訴審においてもEPA が登録取
消の根拠とした「環境に対する非合理的な悪影響をもたらすリスク」に対する科学的な議論が
行える可能性は低いとの結論に達しました。また、控訴に必要な一連の費用・期間・手続き等
も総合的に検討した結果、本件の控訴は断念することとしました。なお、当社の米国における
販売額は少額であり、現時点では当社の今期業績へ与える影響は軽微です。
一方、当社は今回EPA が懸念を示したフルベンジアミド剤の一部の水生生物に対する安全
性に関しては、日本を含め各国の登録に定める安全使用基準に基づき使用される範囲において
問題はないことを確信しております。したがって、国内外の専門家と協力し、純科学的観点か
ら環境安全性評価に関する研究成果を論文化し、当社の考え方の妥当性を明らかにしたいと考
えております。また、米国における登録再申請についても、引続き検討していく予定です。
当社は、今後とも安全性と効果の優れた新規農薬の継続的創出により、世界の農業生産に貢
献して参ります。

140名無しさん:2016/11/18(金) 06:48:41
農薬使用と発達障害の関係性に言及 日本綜合医学会「第70回東京大会」

 日本綜合医学会主催「第70回東京大会食が人を変える〜健康長寿のカギ!10年後のあなたは大丈夫?〜」が 3 日、都内で開催され、「食で変わる。農、食、医の根本から病気を防ぐ」をテーマに、4 講演・会員発表などが行われた。
 1954年設立の同学会は、食を基本とした予防医学を実現するため、総合的な医学・医療に関する研究と普及、および人材育成を図り、国民の健康増進に貢献するための活動を行っている。
 講演では、元東京都神経科学総合研究所参事研究員の黒田洋一郎氏が「脳発達の異常と環境化学物質汚染」と題し、自閉症やADHDの発達障害と、発達神経毒性などを持つ環境化学物質の関連性について解説した。

141名無しさん:2016/11/19(土) 19:45:06
和歌山市の路上の毒入りソーセージを食べた犬が死ぬ。中に入っていたメソミルとは?
2016/11/18
和歌山市内で路上に落ちていたソーセージを食べた犬が死に、ソーセージの残りから農薬の成分が検出されていたことが分かりました。
11月11日、和歌山市内の獣医師から「路上に落ちていたウインナーソーセージを食べた犬が運ばれてきた。すでに死んでいた。」と市に連絡があった。
市の衛生研究所で、犬が食べ残したソーセージを検査したところ、畑の害虫駆除にも使われる劇薬「メソミル」の成分が検出された。
和歌山市は検査結果を警察に通報し、犬や猫の飼い主に、路上に落ちている物を食べさせないよう注意を呼びかけている。

メソミルとは
日本では1970年代から使用されている殺虫剤で、アブラムシやアオムシなどをはじめ多くの害虫に効果があります。日本では「ランネート45DF」という名前で販売されています。
粉末は青色で、少し硫黄の臭いがします。
劇物取締法に指定されている劇物のため、販売には登録が必要で、また購入には身分証明書や印鑑、使用する用途の記入が必要です。
毒性は非常に強力で、人が摂取すると手足の痙攣などを引き起こします。
経口投与した際の体重1kgあたりの致死量は、イヌ20mg、ラット17mg、マウス10mg、ハト10mgとなっています。
柴犬だと体重10kg程度ですが、およそ0.2gのメソミルで死に至ります。

life-hacking.net/和歌山市の路上の毒入りソーセージを食べた犬が/

142名無しさん:2016/11/21(月) 23:36:57
河北新報

<全農改革>不当な介入 議員も農協も猛反発

 全国農業協同組合連合会(全農)改革に向け、政府の規制改革推進会議が11日にまとめた提言を巡り、東北の農業団体や自民党国会議員に反発が広がっている。提言は、生産資材を仕入れて農家に販売する「購買事業」からの撤退などを求め、改革が進まなければ「第二全農」の設立まで突き付けた。「急進的」との声が強く、党が今月中にも取りまとめる農業構造改革の方針に、会議の意見がどの程度反映されるかに注目が集まる。
 規制改革推進会議がまとめた提言の主な内容は表の通り。
 購買事業は資材商社のような業務で、取扱高が増えるほど手数料収入を稼げるため、生産者により安く資材を提供する全農の機能が十分に発揮されていないとの見方が前提にある。組合員の農産物を扱う販売事業では、全農が売れ残りのリスクを取らずに手数料収入を稼いでいるとみて、全量買い取りを求める。
 同会議議長代理も務める金丸恭文農業ワーキンググループ座長は7日の記者会見で「売上総額の何%という手数料の取り方では、1円でも安く資材を提供するインセンティブにならない。自己矛盾だ」と語った。
官僚叱り付ける
 怒りが収まらないのが自民党農林族だ。小泉進次郎農林部会長が委員長を務める農林水産業骨太方針策定プロジェクトチーム(PT)は約1年かけて農協グループや生産者などと意見交換を重ねており、農業構造改革案を取りまとめる直前だった。会議の提言はその議論を踏まえておらず、唐突感のある内容だった。
 「これを実行させたら自由主義の死。いつから日本は統制経済になった」
 「第二全農の構想は『お前らつぶしてやる』と宣言しているようなもの」
 17日夜、自民党本部で行われた農林関係合同会議は予定の1時間を大幅に超えて2時間余りに及んだ。選挙区に農村地域を抱える議員を中心に45人の議員が発言。議員が声を荒らげ、規制改革推進会議の事務局を務める官僚を叱り付ける場面もあった。
「方向性は賛同」
 農協グループも提言を実現させまいと動きだした。16日夜には都内で宮城の農協中央会、全農県本部、共済連のトップらと県選出自民党議員がテーブルを囲んだ。
 石川寿一県農協中央会長が「明らかに不当な介入」と批判すると、小野寺五典衆院議員(宮城6区)は「提言はかなり乱暴。農家の手取りが少しでも多くなるよう、組織の在り方を模索する共同作業は変わらない」と理解を示した。
 農業の成長産業化に向けて農協改革に前向きな小泉氏は提言について、「ちょっとそれはないなという部分はあっても、方向性は賛同できる部分があることは事実」と一定の評価をしている。規制改革推進会議メンバーと意見を擦り合わせながら、党の改革方針の取りまとめを急ぐ考えだ。


2016年11月21日月曜日

143名無しさん:2016/11/27(日) 14:25:25
>>142

改革のモデルとされている韓国では米価が下がり続けており「80キロ当たり12万9348ウォン(1ウォン約0.09円)と前年同期に比べ2割安く、20年前(13万4000ウォン)の水準」のようである。

消費者にはいいでしょうね。

144名無しさん:2016/11/27(日) 15:13:23
リリース 2016年11月25日

全国農業協同組合連合会(JA全農)
日本ジェネリック農薬協議会の発起人会設立について

JA全農および賛同各社は12月、農業生産資材費低減のため、日本におけるジェネリック農薬の適切かつ速やかな導入・普及を図ることを目的として、日本ジェネリック農薬協議会を設立いたします。本協議会では、ジェネリック農薬に関する登録要件、品質管理、技術普及のあり方について協議・検討し、積極的かつ恒常的に提言してまいります。
本協議会の設立準備に向け、以下のとおり発起人会を設立し、平成28年12月末までに本協議会の設立を目指します。


1.名  称: 日本ジェネリック農薬協議会の発起人会

2.設立時期: 平成28年12月

3.発起人:
 アダマ・ジャパン(株)(本社:東京都港区、山本 寧代表取締役社長)
 ニューファム(株)(本社:東京都千代田区、安森 正知代表取締役副社長)
 ユーピーエルジャパン(株)(本社:東京都港区、野田 修代表取締役社長)
 OATアグリオ(株)(本社:東京都千代田区、森 明平代表取締役社長)
  全国農業協同組合連合会(発起人会事務局)

www.zennoh.or.jp/press/release/2016/544749.html

145名無しさん:2016/11/27(日) 21:59:24
減農薬のコメ生産拡大を
2016年11月27日

◇講演やコンテスト表彰式
 減農薬などで育てるコメの生産拡大を目指す「第7回飯南町エコロジー米生産者大会」が26日、飯南町役場で行われた。生産者ら約50人が参加し、消費者のニーズや土壌作りなどに関する講演に耳を傾けた。

 エコロジー米は、一般の約半分の化学肥料や農薬で作る県産のうるち米で、知事が認定する農家「エコファーマー」が生産。国が2018年度をめどにコメの生産調整(減反)を廃止するなど、コメ農家は厳しい環境に立たされており、同町は競争力を高めるため、09年からエコロジー米の生産拡大を進めている。

 この日は講演会のほか、栽培技術の向上を目指した「うまい米コンテスト」の表彰式も実施。土壌検査で水田ごとに必要な栄養素を調べるなど、戦略的に土作りに取り組み、おいしいコメを作ってきた6農家のエコロジー米が金賞に輝いた。

 3度目の金賞受賞となった農事組合法人「大安伸」理事の松田敏治さん(58)は「道の駅でうちのコメを買ったお客さんが、『おいしかったからこれからも送って』とリピーターになってくれたりしている。こつこつとだが、成果を感じている」と話していた。

Yomiuri Shimbun online

146名無しさん:2016/11/27(日) 22:01:22
全農など、後発農薬の普及団体を12月設立
2016/11/25 22:09

 全国農業協同組合連合会(JA全農)は25日、開発費を抑えたジェネリック(後発)農薬の普及を目指す「日本ジェネリック農薬協議会」を12月に設立すると発表した。当初は全農のほか、農薬メーカーのOATアグリオなど4社も参加する。

 日本では農薬取締法で、農薬メーカーから農林水産省へ提出された生産に関するデータは原則非公開になっている。協議会ではデータの保護期間を10年に短縮することなどを提言。各社に安価な後発農薬の生産を促す。

 全農は「50億〜100億円かかる農薬の開発販売コストを10億円は削減できるようになる」と説明。後発農薬の普及で農家の収益拡大につなげる。同協議会では後発農薬の品質管理や啓発活動も担う方針。

日本経済新聞

147たてき@管理人:2016/12/14(水) 20:39:39
>144 >146 私はこのニュースを見て失望しましたね。ジェネリック農薬は協議会を組んでやるようなもんではないでしょう。
農家が低コストになるためにすべきことは商流のシンプル化。逆行していると感じましたね。
それでも安くできるとは思いますが、競争相手が出てきたときに勝てなくなってしまう。
全農は自前の研究機関や県本部通じた販売網もあるんだから、自力でやるべきだ。

148名無しさん:2016/12/18(日) 13:34:52
2016年12月13日 農林水産省 農薬価格下げへ開発コスト低減急ぐ

農林水産省は、農薬価格引き下げに向けて新剤の開発コスト削減を急ぐ。類似の作物を対象にまとめて登録が取得できる制度の導入を最優先課題とし、来年4月からの実施を目指す。一方、後発農薬(ジェネリック農薬)普及の起爆剤と目される既存剤の原体規格設定は、情報提供を求められる開発側の負担に配慮し、原則設定しない。またメーカーに対し、複数の国で同時に登録が取得できる国際共同評価への申請を働きかけ、海外販売拡大による固定費圧縮を促していく。
化学工業日報

149名無しさん:2016/12/20(火) 19:57:49
JAに肥料や農薬の値下げ要望 農業改革で農業者

 JA紀南(本所・和歌山県田辺市朝日ケ丘、本田勉組合長)は、政府が掲げる「農業改革」を受け、管内の「認定農業者」を対象に改正農協法やJA紀南の事業について意見を聞く会合を続けている。農業者からは、肥料や農薬などの資材の値下げや農作物の高値販売を求める意見が多く出ている。

 15日に田辺市上芳養の支所であった会合には認定農業者ら24人が出席した。

 出席者は資材について「農協で買うと農業経営はやっていけない。ホームセンターより安いというが、農家はいろいろな所を探して安いのを買っている。今のままでは協力できない」と訴えた。これに対しJA役員は「価格の情報は入りにくい。同じ物を同じ業者から買っても交渉する農家によって価格が違うと聞いている。もっと情報が欲しい」と呼び掛けた。

 JAの経営体制を守るということについて、出席者が「農家のためではなく、組織を守るとしか聞こえない。それでは協力できない」と指摘。JA役員が「農協がなくなれば困るのは農家」と回答し、出席者が「そういう言い方は問題だ」と批判する場面もあった。

(2016年12月16日更新)

150たてき@管理人:2016/12/21(水) 00:30:52
>>148
 これじゃ、骨抜きもいいとこ。
作物登録の簡素化は当然やるべきことだが、それで農薬の価格が下がるかというと疑問。
確かに適用拡大の費用はコスト要因ではあるが、メインのコストではない。
そもそもARfDみたいな誰の得にもならないような制度導入で業界全体で数十億円に達するような
コスト負担をもとめておきながら何を言っているのか?
 特定農薬なんかどうなったというのだ?なんの反省もなく制度を変えても意味はない。

151名無しさん:2016/12/24(土) 08:04:32
ペットボトルに移した農薬 認知症の家族が誤飲 死亡事故相次ぐ
ハザードラボ 2016年12月21日 14時03分

 ロシア・シベリア地方のイルクーツクで、酒の代わりに入浴剤を飲んだ市民49人がメタノール中毒を起こして死亡した事件は、モスクワの大統領府が声明を発表するほど世界に衝撃を与えたが、日本では、ペットボトルに移し替えた農薬を誤って飲んで死亡する事故が相次いでおり、こちらも問題は深刻だ。

 農林水産省によると昨年4月〜今年3月までの1年間で、全国で発生した農薬使用に関する事故は28件、65人にのぼる。このうち、死亡したのは7人、中毒症状になったのは58人。

 原因のうち最も多いのは、薄めた農薬をペットボトルやガラス瓶などに移し替えて台所や食卓に放置し、飲み物と間違えて誤飲したケースが11件。なかには認知症の家族が死亡したり、重体になったケースも3件報告されている。

 また、故障した噴霧器のノズルを直す際に口にくわえたなどといった、不注意が引き起こした事故も報告されているほか、土壌の消毒剤の散布中に、周囲を覆わなかったため、揮発した農薬で近隣住民が頭痛や目の痛みを訴えた被害も11件発生している。

 農水省によると、過去5年間で農薬に関する事故は計159件発生しているが、昨年度は被害者数が最も多い。とくに誤飲誤食が原因の事故は、認知症の家族が被害にあうケースが半数近くを占めることから、農水省が保管管理を徹底するよう呼びかけている。

152名無しさん:2016/12/25(日) 23:39:09
農薬でミツバチの精子減少 関連指摘のネオニコチノイド系 2016年12月25日

 世界的なハチの減少との関連が指摘されているネオニコチノイド系の農薬をミツバチに与えると、雄バチがつくる活発な精子の量が4割減るなどの悪影響が出るとの実験結果を、スイス・ベルン大などの国際研究チームが25日までにまとめた。
 与えた農薬の量は実際に野外で検出されるレベルで、雄の生殖能力に影響を及ぼしてハチの減少につながっている可能性を示す結果として注目される。
 チームは、クロチアニジンとチアメトキサムという2種類のネオニコチノイド系農薬を微量に混ぜた花粉などの餌を与えたミツバチの群れを半年間飼育。雄バチの生殖能力を、農薬を与えない群れと比較した。(共同)

153名無しさん:2017/01/01(日) 13:57:48
タウンニュース 小田原版 掲載号:2017年1月1日号


県西部唯一のJAS有機認定
「生命力ある野菜」を食卓へ

株式会社ウインドフィーリング

 農薬や化学肥料などを使わず、自然の力で生産された作物にのみ、付与が許されるJASマーク。厳しい審査を経て県西部で唯一、JAS有機認定の野菜を生産し流通する「株式会社ウインドフィーリング」の理念と、野菜へのこだわりとは。

 小田原市内のヤオマサ鴨宮店とクイーンズマート・ヤオマサ(フレスポ小田原シティーモール南館)の一角に並ぶ、同社の野菜。代表の力石康彦さんはおよそ20年前、長期無化学肥料と無農薬栽培の『自然農法』に出会った。

 学生時代、スポーツに打ち込みながらも不摂生がたたり、力石さんは病気を患った。その時強く意識したのが”食”だ。

「味のある野菜」=「生命力のある野菜」

 自然農法で育てる野菜は植物本来の生命力、成長力を信じ、ケミカルなものは使わない。それゆえ味が濃い。生命力に満ちた野菜に衝撃を受けて以来、力石さんは自然農法を実践し、JAS有機認定を取得した。

 想いはさらに、過去と未来にも及ぶ。化学肥料を使わないため、水や土を汚すことがない。「これまで先人たちが繋いできた地球と命の歴史を、わたしたちが現代で受け継ぎ、後世に残すことにつながってゆくと気づきました」。自分たちの健康だけでなく、子孫の未来を守ることにもなるという誇りがある。

154たろう:2017/01/04(水) 23:50:03
>ケミカルなものは使わない。それゆえ味が濃い。

そうなんですか?ケミカルなものを使わないと味が濃いいのですか?
その事を証明する根拠となる資料でもあれば教えてください。

155名無しさん:2017/01/23(月) 21:12:41
Business Journal 2017.01.20
イチゴ、洗わずに食べると人体に危険!銅剤含有の農薬を大量使用、内臓に危害の恐れ
文=郡司和夫/食品ジャーナリスト 「Thinkstock」より

 イチゴ狩りの本格シーズンになりました。人気ブランド「とちおとめ」の産地、栃木県各地の観光農園にも、土日祝日などは多くの観光客が訪れています。どこの農園も、ハウスでとちおとめの摘み取りが楽しめます。入園料は30分食べ放題で、中学生以上は1500円、小学生1300円、3歳以上小学生未満は850円というのが相場です(季節によって変動します)。

 観光客で目立つのは子どものいる家族連れで、子どもたちが歓声をあげてイチゴを夢中で摘んで食べている姿をよく見かけます。しかし、イチゴを洗って食べている子は皆無です。お母さんお父さんは、農薬のことは気にならないのでしょうか。イチゴはほかの果実と違い、皮をむかずそのまま食べます。しかも、果実の表面がぶつぶつになっているので、そこに農薬が残留しやすいのです。

 イチゴに多く使われる農薬は、「灰色かび病」や「うどんこ病」対策のものが多いのですが、すでに多くの耐性菌が出現しているため、既存の農薬の効果が薄くなっており、何度も繰り返し使用されたり、新しい農薬が続々と投入されています。そのなかには、人への薬害が非常に心配される農薬もあります。

 特に、灰カビ病対策に使われている「クリーンアップ」という農薬は銅剤が加えられていますので、銅による薬害が問題視されています。酸化銅について、「経口摂取後に腎臓、肝臓に影響を与えることがある。これらの影響は遅れて現れることがある」(国際化学物質安全カード)との指摘があります。

 クリーンアップは、生物農薬(バチルス属細菌)の補完剤として使われています。灰カビ病は、低温多湿という環境下で発生します。防湿ファンが設置され、常にハウス内を乾燥状態に保っているハウスでは発生しません。したがって、イチゴ狩りをする際は、ハウスに防湿ファンが正常に稼働しているか確認することが重要です。防湿ファンが設置されていない観光農園であれば、農薬がかなり使用されていると考えられるため、そのイチゴを食べるべきではありません。
 また、ハウス栽培のイチゴでは、生長ホルモン剤を使用している場合があります。ホルモン剤を水で希釈してイチゴに与えると生長が格段に早まります。通常、市場に出荷される野菜・果実では、収穫の3日前までに使用を終えますが、観光農園の場合、かなりルーズに使用されているとの情報があります。

 イチゴ狩りに行くときは、当該観光農園がインターネットで害虫の防除記録を公開しているか確認することをお勧めします。情報が公開されていれば、子どもたちにも安心してイチゴをほおばらせることができます。逆に、防除記録が公開されていない場合、必ず水洗いをしてから食べるべきです。そのために、水を入れた大きなペットボトルは必ず持参してください。

156名無しさん:2017/01/24(火) 20:53:29
郡司和夫って親父の後を継いで食品の恐怖を煽って自分の本を売っている人ですね。

157名無しさん 2:2017/02/12(日) 08:48:35
>>153-155
誇大広告や科学的根拠のない暴言は
 訴えましょう。

 国民への害が大きいばかりでなく、
それでお金儲けをする・・・

158名無しさん 2:2017/02/12(日) 17:43:08
ママ安心! オーガニック素材の安全な無添加離乳食に新製品登場
東京ウォーカー 2/12(日) 11:30配信
 ↑
こんなのが許されるの?書く方も無知すぎるけどね。

159名無しさん:2017/02/12(日) 22:22:40
>158
マイナーな会社ほどおかしな宣伝をするのです。まともな人はそんな宣伝には
騙されないと思います。オーガニックだから安全と言う宣伝には注意しましょう。

160名無しさん:2017/02/19(日) 14:27:56
びっくりな農産物があるようです。無農薬、無肥料で栽培すると腐らないようです。
http:
//www.naturalharmony.co.jp/trust/

161名無しさん:2017/02/23(木) 21:45:56
<イチゴ狩り>の前に必ず知っておきたい、農薬の使用実態と残留農薬の検査結果

ヘルスプレス 2017年02月23日 16時47分

郡司和夫

 露地ものも始まり、イチゴ狩りが真っ盛り。

 どこの農園も週末は家族連れで賑わい、子どもたちがもぎたてのイチゴを何個もほおばり、大はしゃぎだ。子どもたちが無邪気に喜んでいる様子を見ると、イチゴ狩りに来て良かったと、親御さんの誰もが心から思うだろう。

 しかし、前もってイチゴ農園の農薬使用実態などの安全性をチェックしていればのことだ。

 安全性のチェックなしでは、子どもたちがイチゴをほおばるたびに、「農薬は大丈夫だろうか?」と、不安を抱くことになる。

 イチゴ狩りは、季節によって多少変動するものの、どこの観光農園も料金は30分食べ放題、入園料は中学生以上1500円、小学生1300円、小学生未満から3歳まで800円くらいというところだ。決して安いという値段設定ではない。

 だからこそ「元を取らなければ」と、やみくもにイチゴを食べるのは絶対にやめるべきだ。
イチゴに用いる農薬には約200の成分

 農薬の使用実態やイチゴの残留農薬検査結果が不明な観光農園はあぶない!

 イチゴは農薬使用が多い果実のひとつだ。約200の成分の農薬の使用が許可されているのだ。もちろんそれらの農薬が全て使われているわけではないが、1種類や2種類ではない、相当数使用されていると考えたほうがいい。しかもイチゴの表皮がぶつぶつになっているため、そこに農薬が残留しやすいのだ。

 イチゴでよく残留が確認されているのが成分がプロシミドンだ。この成分は住友化学が開発した殺菌剤で、動物の生殖機能に悪影響を与える環境ホルモン作用が確認されている。米国でのラットを用いた実験では、胎児に生殖障害を引き起こすことが分かっている。

 妊娠中の母ラットにプロシミドンを与えると、生まれてくる子ラットに尿道下裂(尿道の開口部が正常な位置にない先天異常)などの先天性奇形が生じたのだ。

 では、このプロシミドンがイチゴにどのくらいの量が残留していたことがあるのだろうか大阪府の検査では2008年に0.87ppm=0.87mg/kg、2012年に0.69ppm=0.69mg/kgの残留が確認されている。

 30分のイチゴ狩り食べ放題で、イチゴが大好きな子どもなら150g(1パックの半分くらい)は簡単に食べてしまうだろう。もし、イチゴに0.69ppmのプロシミドンが残留していれば、0.1035mgのプロシミドンを摂取することになる。

 プロシミドンのADI(1日摂取許容量)は、体重50kgの成人で、0.035mg/kg/体重/日だ。体重25kgの子どもなら0.01750.017mg/kg/体重/日となる。つまりADIの約6倍もの量を一気に食べてしまうことになるのだ。
生物農薬を使っていても決して安全ではない!

 プロシミドンのような化学農薬を避け、生物農薬を使っているイチゴ農園も増えているが、生物農薬だから環境にも人体にもやさしいと思い込むのも危険といえる。

 茎葉が溶けるように腐り、さらに病気が進行すると灰色のカビに覆われたようになるイチゴの「灰カビ病」対策にバチルス属細菌が生物農薬として利用されているが、その補完剤としてクリーンアップという農薬が使われることが多い。

 このクリーンアップには銅剤が加えられているのだ。イチゴに残留していれば、銅による薬害が心配される。銅(酸化銅)の毒性については、「経口摂取後に腎臓、肝臓に影響を与えることがある。これらの影響は遅れて現れることがある」(国際化学物質安全カード)と、指摘されている。

 イチゴ狩りに行くときは、少なくとも、これら農薬の使用有無を確認することが大切だ。ホームページなどで害虫の防除記録、イチゴの残留検査結果などを公開している農園も多くなっているので、慎重に選ぶことで農薬の危険性を回避できる。

 そして、イチゴ狩りの際は、大きなペットボトルを必ず持参してほしい。水洗いをしてからイチゴを食べるようにすればさらに安全性は増す。

 イチゴ狩りでも家族の安全には留意しておきたいものだ。

シリーズ「子どもには絶対に使ってはいけない生活用品」バックナンバー
郡司和夫(ぐんじ・かずお)
フリージャーナリスト。1949年、東京都生れ。法政大学卒。食品汚染、環境問題の一線に立ち、雑誌の特集記事を中心に執筆活動を行っている。主な著書に『「赤ちゃん」が危ない』(情報センター出版局)、『食品のカラクリ』(宝島社)、『これを食べてはいけない』(三笠書房)、『生活用品の危険度調べました』(三才ブックス)、『シックハウス症候群』(東洋経済新報社)、『体をこわす添加物から身を守る本』(三笠書房・知的生き方文庫)など多数。

162名無しさん:2017/02/24(金) 00:00:14
やはり農薬は危険って事ですね、郡司和夫さん。
本に書くのは構わないが、イチゴの農薬の危険性について国に善処するように申し出ましたか?郡司さん。

163名無しさん:2017/02/24(金) 21:12:31
金正男殺害の毒物「猛毒農薬」?マレーシア警察はVXガス検出 : J-CASTテレビウォッチ
2017/2/24 12:24

クアラルンプール空港で毒殺された金正男氏の死因について、「けさの朝日新聞朝刊(2017年2月24日付)が『微量のパラチオンメチルが遺体から検出された』と報じました」と、司会の羽鳥慎一が紹介した。パラチオンメチルは日本でも殺虫剤として使われていたが、1971年に「特定毒物」として使用禁止になっている。北朝鮮では生物技術研究院が研究していて、軍の管轄だという。なぜ軍が農薬を研究しているかというと、北朝鮮では政府・軍は部門ごとに食料を自給自足しており、軍は農業生産を増やすため農薬の研究もしているという。

玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「農薬の研究と毒ガスの研究は基本的に同じことなんですね」

164名無しさん:2017/03/26(日) 23:50:39
福島みずほ@mizuhofukushima
2017/03/21 14:51

今日は、参議院の消費者特別委員会で、遺伝子組み換え食品とネオニコチノイド農薬について質問をしました。遺伝子組み換え食品の表示をせめてEU並みにして欲しい、ネオニコチノイド農薬は、ミツバチに害を与えているので、やめるべきだと主張しました。

165名無しさん:2017/03/26(日) 23:56:20
福岡大学の研究 2017.03.21〔研究者コラム〕
「ミツバチからのメッセージ(第2回)」―ミツバチの将来を考えるシンポジウム―

私たちの日常でも出会うことがあるミツバチや蝶。ミツバチや蝶が私たちの生活を支えていることを知っていますか?今回のコラムでは、生物学を専門としてミツバチの研究を行っている福岡大学理学部地球圏科学科の藍浩之助教が「ミツバチからのメッセージ」というテーマで5回にわたってミツバチの社会、ミツバチの能力そしてミツバチを取り巻く自然環境についてお伝えします。

ミツバチは、えさを取る際にさまざまな花の匂いを脳で学習・記憶し、再びその花を訪れます。しかし近年、日本の稲作農家で一般的に多く利用されているネオニコチノイド農薬がこの学習・記憶を阻害することや、ミツバチがこの農薬を好んで摂取する性質があることをイギリスの研究者が報告し、話題となっています。また、2016年にイギリスで、ネオニコチノイド系農薬の使用と個体数減少には相関があるということが報告され、早急に解決しなければならない問題となっています。

福岡大学、兵庫県立大学、玉川大学の、セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの研究グループは、ミツバチ研究に興味のある方との議論を通して、研究の発展、知識・技術を共有すること目的に、毎年2月にミツバチシンポジウムを開催しています。第6回シンポジウムは2月21日(火)に福岡大学で開催しました。そこでは、ネオニコチノイド農薬がミツバチに与える影響について研究している金沢大学の山田敏郎名誉教授に特別講演を行っていただきました。北は北海道から南は鹿児島まで100人を超える方にご参加いただき、また新聞にも取り上げられ、この問題の関心の高さがうかがえる機会となりました。

ご存じのとおり、農薬はもともと作物を虫害から守るための薬品で、このネオニコチノイドも稲作農家には欠かせないものとなっています。この講演を通して、農作物を作る農家の方と、養蜂家が住み分けできる環境を提供するための技術が必要であると感じました。最近話題の室内農業はその一つの選択肢であろうと思います。

166名無しさん:2017/04/19(水) 23:06:36

2017年04月19日 16時00分 NEWSポストセブン
キャベツや白菜の芯、セロリの葉 残留農薬の可能性
リンゴの皮も食べないのが無難?

 食材への安全性への関心が高まり、野菜を水洗いしたり、外側の葉を剥いだりして残留農薬を避ける人は多いはず。だが野菜の“内部”まで注意する人は少ないかもしれない。管理栄養士の梅原祥太氏が言う。

「キャベツや白菜の芯は蒸したり煮込んだりすると甘みが増すので、好きな人も多いでしょう。ただし芯は根の一部で、土から吸い上げた農薬が凝縮されやすい。加熱しても完全に農薬が除去できるわけではありません」

 主に茎の部分が食べられるセロリだが、葉を炒め物やサラダにする人もいる。このセロリの葉にも農薬が残留しやすい。セロリは他の野菜より農薬を多用することが多い。葉を過剰摂取すると、消化器系に悪影響を及ぼし、下痢や嘔吐、呼吸困難などの症状に見舞われる可能性がある。

 近年、リンゴに含まれる「リンゴポリフェノール」が、テレビや雑誌で取り上げられている。老化の進行を遅らせる抗酸化作用などが期待できるもので、リンゴの皮に多く含まれている。皮ごと丸かじりすると効率よく摂取できるのだが、皮には農薬が付着していることがあり、水洗い程度では完全に落とし切れないこともある。

※週刊ポスト2017年4月28日号

167名無しさん:2017/04/30(日) 08:35:04
農薬を減らしても作物は育
Nature Plants
2017年2月28日
Crops thrive despite reduced pesticide

耕地の多くは低農薬にしても生産性や収益性がほとんど低下しないという報告が、今週のオンライン版に掲載される。この研究結果は、生産現場の多くで低農薬がすでに農家にとって受け入れ可能であることを示唆しており、環境保護や人間の健康にとって朗報である。

農薬使用量の削減は、増加する世界人口に食料を供給しながら持続可能な作物生産を達成するための鍵となる要件である。これまでの研究では、新しい生産戦略の採用が農薬使用量削減の一助となる可能性が示唆されている。しかし、作物の生産性および収益性に悪影響を及ぼすことなく大幅な削減を行うことができるのかどうかについては議論が続いている。

Martin Lechenetたちは、フランスの非有機耕地946カ所から得たデータを利用して、農薬削減と生産性、収益性との背反性を調べた。対象としたのは、広範囲にわたる生産現場および異なる農薬使用量をカバーする大規模で代表的な農地群のサンプルである。研究の結果、農地の77%では低農薬と生産性または収益性との間に全く背反性が認められず、背反性が認められた23%の農地は、主として農薬の使用に高度に依存する工業用作物と関係していることが分かった。

研究チームはその結果から、フランスの全農地の59%では、生産性や収益性に悪影響を与えることなく、農薬使用量を42%削減することができると推算した。これは、除草剤では37%、殺カビ剤では47%、殺虫剤では60%の使用量削減に相当する。

今回の研究は、農家および政策立案者に対し、環境の安全および社会の持続可能性のための適切な農薬使用量を知らせるための有用なデータを提供するものである。

168名無しさん:2017/04/30(日) 08:38:42
日刊ベリタ
2017年04月29日14時36分掲載
ネオニコ系農薬がミツバチの飛行能力に影響 チアメトキサムの影響が明らかに

 米国カリフォルニア・サンディエゴ大学などの研究チームは4月26日、ネオニコチノイド系農薬の一つチアメトキサムが、ミツバチの飛行能力を損なうとする研究をサイエンティフィック・リポーツ(電子版)に発表した。

 研究によれば、致死量以下の長期的な曝露により、ミツバチの飛ぶ距離と時間はほぼ半減し、速度も7%落ちたという。その結果、ミツバチが巣に戻れなくなる可能性があると指摘している。ネオニコチノイド系農薬が、ミツバチの飛行能力に影響があることを確認したのは、世界でも初めてだとしている。
 チアメトキサムのミツバチへの影響について、ベルン大学などの研究チームは昨年、チアメトキサムとクロチアニジンが雄ミツバチの精子数を約4割減らす影響があると発表している。今回の研究は、ネオニコチノイド系農薬がミツバチなど受粉を媒介する送粉者への影響について、新たにエビデンスを重ねるものだ。

 チアメトキサムは、欧州ではEU委員会が13年12月に一時的に使用禁止し、米国環境保護庁は15年4月に新規登録や変更を停止している。

 ・Scientific Reports, 2017-4-26
  A common neonicotinoid pesticide, thiamethoxam, impairs honey bee flight ability

169名無しさん:2017/05/01(月) 10:51:15
Organic News Clip 2017.04.28 

■英国:昨年に続きネオニコ系農薬の緊急使用を却下

 英国環境・食料・農村地域省は4月25日、全英農業者連盟(NFU)が申請したネオニコチノイド系農薬の緊急使用を却下した。全英農業者連盟は、ナタネの葉を食害するノミハムシの防除に必要だとして、クルーザーOSR(チアメトキサム)とバイエルクロップ サイエンスのモデスト(クロチアニジン)の限定的な使用を申請していた。環境・食料・農村地域省の農薬諮問委員会による緊急使用の必要がないとの勧告を同省が受け入れたもの。

 全英農業者連盟は15年から3年連続で、この緊急使用の申請を行っているが、15年には認められたものの、昨年は却下された。

 ネオニコチノイド農薬の禁止を求めキャンペーンを行ってきた大地の友(英国)は、この決定について「今週、ミツバチはほっと一息つける」と、同省の決定を歓迎する声明を出した。

 大地の友のベル氏はメディアに対し、「禁止されたミツバチに有害な農薬を使おうというNFUの企てには問題があることが明らかになった。専門家のアドバイスに従い、大臣が申請を却下したことはよいことだ」「病害虫管理を助ける有益な昆虫だけではなく、送粉者を害することが分かっている製品を再び使わずに、作物を保護する効果的なミツバチにやさしい方法を見出すよう農民へのサポートが必要だ」と語ったという。
 ・Farming, 2017-4-25
  Ministers turn down 'emergency' neonic application
 ・Freinds of Earth, 2017-4-25
  Government rejects bee-harming pesticide application

 全英農業者連盟が緊急使用を申請した2つのネオニコ系農薬のチアメトキサムとクロチアニジンは、もう一つのネオニコチノイド系農薬のイミダクロプリドとともに、2013年12月より一時的に使用が禁止されている。EU委員会は、これら3つの農薬について、ミツバチへのリスクの再検討を理由として禁止した。しかしEUの規則は、非常時に限定して加盟国が禁止規則の適用を制限できるという抜け穴があり、恣意的な運用がなされていると報告されてもいる。

 EU委員会は3月、これら3つの農薬(チアメトキサム、クロチアニジン、イミダクロプリド)の全面禁止の方針を決めたと報じられている。

170名無しさん:2017/05/02(火) 21:36:54
カラス20羽大量死 死骸から「シアノホス」
周辺に落ちていたパン切れからも検出
毎日新聞 2017年5月2日
 埼玉県は2日、同県北本市栄の団地敷地内で、カラス20羽が死んでいるのが見つかったと発表した。検査の結果、死骸と周辺に落ちていたパン切れから有機リン系化合物で殺虫剤などに使われる「シアノホス」が検出された。何者かがシアノホスを混入したパンを放置した可能性があり、県警鴻巣署が鳥獣保護法違反容疑を視野に調べている。
 県や同署によると、1日午前6時20分ごろ、団地の住民から「鳥が7〜8羽死んでいる」と同署に通報があった。県の職員らが確認したところ、団地敷地内で20羽のカラスが死に、周辺にパン切れが落ちていた。検査の結果、カラスの胃の内容物とパン切れからシアノホスが検出された。シアノホスは農薬販売店などで入手できるという。【鈴木拓也】

171名無しさん:2017/05/02(火) 21:43:29
猫13匹死ぬ 餌に農薬混ぜる?
2017年04月28日 読売新聞
猫10匹中毒死か…名古屋港、死骸から劇物成分
 名古屋市港区の「ガーデンふ頭臨港緑園」やその周辺で2〜3月、野良猫10匹以上の死骸が見つかり、一部の死骸から農薬に使われる劇物「メソミル」の成分が検出されていたことが捜査関係者などへの取材でわかった。
 愛知県警は、何者かが野良猫に農薬を混ぜた餌を与えた可能性が高いとみて、動物愛護法違反の疑いで捜査している。
 野良猫の保護団体によると、緑園には多数の野良猫がすみ着いているといい、保護団体のメンバーらが2月20日〜3月17日、緑園内外の半径400メートル圏内の草むらや道路などで13匹の死骸を発見。このうち数匹の口元に泡が付着するなど中毒死の症状が見られたことから、県警に通報した。

172名無しさん:2017/05/04(木) 00:02:44
野良猫の保護団体なんて馬鹿な団体があるとは驚きだ。

173名無しさん:2017/05/12(金) 21:27:58
妊娠中は国内イチゴの食べ過ぎに注意! 住友化学の環境ホルモン農薬『プロシミドン』で胎児に悪影響のリスク 植田武智 04/17
妊娠中にばく露すると胎児に影響を与える殺菌剤プロシミドン。日本のハウス栽培での最大残留値では、イチゴLサイズ2個以上食べると、EUの摂取許容量を超える。
 世界各国で新生児男性生殖器の異常発生率が上昇傾向にあることが、WHOの2012年報告書に記され、その原因として環境ホルモン作用を持った農薬の関与が指摘された。その代表が、住友化学が開発した殺菌剤『プロシミドン』で、市販食品の残留農薬検査では国内農産物の検出率1位となった。EUは2008年に登録抹消、使用禁止とし、その残留基準値もイチゴをはじめ、ほとんどの作物で50〜250分の1に厳しく規制した。ところが農家・農協・農薬メーカーの利益を重視する日本では甘い基準を継続中で、作物残留試験では、イチゴで最大8ppmも残留していたケースも。筆者推計では、妊娠中の母親がイチゴLサイズ2個以上食べるだけでEUが設定した急性参照用量を超え、胎児へのリスクが無視できない水準になる。こだわりの生協・宅配業者への調査では、自主基準のないオイシックス、自主基準から外しているパルシステムが特に要注意のほか、他社も完全不使用とまでは宣言できていない。
 厚労省が世界に遅れること20年、ようやく農薬の残留基準値設定に際して、急性暴露の摂取許容量である急性参照用量(ARfD)の導入を決めたことは、前回の記事で報告した通りだ。
 実際の導入にあたって食品安全委員会が2月14日に作成した「農薬の急性用量設定における基本的考え方」という文書を読んでいて、意外なことに気が付いた。
 急性参照用量というと、急性中毒を起こさないための許容量と考えていたのだが、どうもそれだけではないらしい。食べてすぐ中毒を起こさなくても、短期間のばく露が後になって有害影響を引き起こす場合もあるということだ。
 急性参照用量の根拠とすべき動物実験の中には、急性毒性試験などの他に、発生毒性試験や繁殖試験も利用すべきだと書いてある。つまり母親が妊娠中に農薬にばく露して、胎児に影響を与え、それが胎児の死亡や骨格や内臓の変異、または生殖器の委縮などの影響を与える場合も、1回の農薬暴露で起こる影響としてとらえる、と書いてある。
 そうした農薬に対して、海外で急性参照用量が設定されている例を調べたところ、妊娠中のばく露によって胎児の生殖器に異常を起こしてしまう殺菌剤「プロシミドン」が新たに浮上した。
 住友化学が開発したもので、日本では「スミレックス」という商品名で販売されている。
 日本植物防疫協会が毎年発行している農薬要覧の2013年版によれば、プロシミドンの2012年の国内生産量は854.4トン。メジャーな殺菌剤として、イチゴやスイカ、ミカンやメロン、リンゴ、といった果物から、キュウリやカボチャ、キャベツやレタスなどに幅広く使われている。
 データとしては少し古いが、2001〜02年度の全国5か所の衛生研究所が実施した残留農薬検査データの中で、国産農産物から最も多く検出されたのが、このプロシミドンだ。検出率は3.5%。約30件に1件の割合で検出されている。
 2014年1月20日に、食品安全委員会がこのプロシミドンに対する食品健康影響調査を実施し、慢性ばく露の許容量である1日許容摂取量(ADI)を0.035㎎/㎏/日(1日当たりヒトの体重1㎏あたり0.0.35㎎以下)と設定した。
 そこでのADIの設定の根拠となったのが、胎児の生殖器の異常だ。
 ラットの発生毒性試験で、母親の妊娠中6日目から19日目にプロシミドンを投与して、胎児の仔ラットに生殖器の異常(尿道下裂や、停留精巣、肛門外尿道口間距離の短縮)などがみられた、というものだ。
 実は人間でも近年、こうした男の子の生殖器の異常が増加している。WHOが2012年に発表した「内分泌かく乱化学物質の化学の現状 2012年版」にも引用されている、デンマークの調査結果が、左のグラフだ。元の論文はこれ。
 1977年から2009年まで毎年の男の新生児92万人を調べた調査で、尿道下裂(先天的な男の子の陰茎の形態異常)の発生率が、毎年2.4%の割合で増加しているのだという。

174名無しさん:2017/05/12(金) 21:35:57
農薬の「コウノトリ育む農法」全国に拡大中
神戸新聞NEXT 5/10(水) 16:30配信
 2015年に兵庫県豊岡市周辺から徳島県鳴門市大麻町に飛来し、電柱で巣作りをしていた国の特別天然記念物コウノトリのペアが今年3月、豊岡市周辺以外で初の野外繁殖に成功した。関係者は湿地が多く減農薬の畑が広がる環境がひなの誕生につながったと評価する。ほかにも千葉県や福井県でコウノトリに優しい農法が実施され、繁殖地の広がりが期待されている。(阿部江利、上杉順子)
 ペアは15年2月、レンコン畑や水田が広がる大麻町に飛来し、電柱に枝を運び営巣を始めた。巣周辺の農家はコウノトリとの共存に取り組んでいる。近くでレンコンを栽培する竹村昇さん(64)は、農薬や化学肥料を減らし、油かすなどの有機肥料を使った農法に力を入れる。
 コウノトリは水路や水田のナマズやザリガニなどが好物。竹村さんは、レンコンの葉の芽を食べるザリガニに手を焼いているといい、「コウノトリが食べてくれて助かる」とほほ笑む。
 兵庫県立コウノトリの郷(さと)公園(豊岡市)によると、国内の野生種は1971年に姿を消した。食用目的などの乱獲に加え、農薬の影響で餌場が減ったことが影響した可能性もある。
 鳴門市への飛来と巣作りは突然だった。兵庫県立大の江崎保男教授(動物生態学)は「冬季にも湿地が雪で覆われない気候で、餌となる生物が、ペアの捕れる場所に1年を通して豊富にあったため」と考える。
 「幸運を運ぶ」コウノトリは地域振興のアイデアももたらした。鳴門市は減農薬に取り組む「エコファーマー」のレンコンを売り出そうと、独自ブランド「コウノトリおもてなし」を創設。豊岡市に続き野生復帰事業を実施する千葉県野田市でも、農薬や化学肥料を減らす農法が水田の半数で実施される。飼育や放鳥に取り組む福井県越前市は「コウノトリ呼び戻す農法」の米をブランド化した。
 コウノトリと同じ国特別天然記念物で野生復帰が進むトキの拠点・新潟県佐渡市は、米の認証制度「朱鷺(とき)と暮らす郷づくり」を設ける。
 全国で初めてコウノトリの野生復帰が始まった兵庫県は、コウノトリに優しい農業の先進地でもある。但馬地域では長年、農家らが減農薬や無農薬の栽培に取り組んでおり、「コウノトリが安心して飛んで行ける農地が、全国に広まってほしい」と期待を込める。
 飼育コウノトリの放鳥に先立ち、豊岡市は2003年から、野生復帰を後押ししようと「コウノトリの舞」と名付けた農産物の認証制度を始めた。減農薬や無農薬など環境に優しい農法に取り組むことが条件。認証を受ければ、同ブランドを活用して販売できる。
 米については、餌が増えるよう冬場も田んぼに水を張ることなどを求める。同ブランドの豊岡市内の農地は、当初の19ヘクタールから17年2月末には679・3ヘクタールまで拡大。米や大豆、野菜など52団体31品目と加工品五つが認証を受ける。
 JAたじまも独自基準を設け、但馬全域に「コウノトリ育む農法」を広める。生産者5人で始まった「JAたじまコウノトリ育むお米生産部会」の会員は、約320人まで増えた。
 8年近く同農法に取り組む大原博幸部会長(69)=豊岡市出石町=の田んぼでも、春から夏にかけては週4〜5日、コウノトリの姿が見られる。「カエルやイトミミズなど、田んぼに生き物が増えていると実感できる。幼いころに家の裏や田んぼで見たコウノトリが、よみがえりつつあることが感慨深い」と話す。
 同様の取り組みは、コウノトリを飼育する福井県越前市などでも広がっている。大原さんは「環境に優しい農業が当たり前になりつつある。味を良くしてブランド化を進め、販売競争に勝てるよう努力もしていかなければ」と気を引き締める。

175名無しさん:2017/05/16(火) 19:21:43
この記事によると減農薬も無農薬と同様にコウノトリの生息には役に立っているようだ。
無農薬と言うのは農薬を一切使わない事、減農薬とは農薬をいくらか減らしたもの、どちらも
コウノトリの生息に寄与しているって事は農薬がコウノトリに悪影響を与えている訳ではない
と言えるのではないでしょうか?

176名無しさん:2017/05/18(木) 20:24:24
韓国の自殺率世界ワースト4位 農薬販売規制で減少=WHO2017/05/18 18:19
【ソウル聯合ニュース】世界保健機関(WHO)が17日(現地時間)までにまとめた2017年版の「世界保健統計」によると、人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率で韓国は28.4人となり、2010年の34.1人に比べ16.8%減少した。

 今回調査対象となった183カ国・地域のなかではスリランカ(35.3人)、リトアニア(32.7人)、ガイアナ(29人)に続いて4番目に多かった。

 WHOは世界銀行が高所得国に分類する国の中で韓国は相対的に高い水準のため注目していると説明した。

 韓国の自殺率は2000年に14.8人だったが、リーマン・ショックが発生した2008年以降急増。10年には34.1人を記録したものの、最近は減少傾向にある。

 WHOは毒性の強い農薬の販売を禁止したことが自殺率の低下につながったと分析した。

 06年から10年にかけて韓国における服毒自殺は全体の5分の1程度を占めていたが、12年に政府が除草剤の「パラコート」の販売を禁止してから、農薬を用いた服毒自殺が減少し、全体的な自殺率も減少したとWHOは説明した。また性別や年齢、居住地に関係なく全般的に自殺率が減少したという。

 WHOは韓国の事例は自殺率の減少を目指す国にとって良い先例になると強調した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

177名無しさん:2017/05/18(木) 20:27:31
EU、ネオニコチノイド農薬3種の全面禁止で投票へ
2017.05.04

EU(欧州連合)は、2013年12月から部分的に禁止している農薬・ネオニコチノイド3種の屋外使用を全面禁止にする案について、5月にも第1回目の投票をする。2015年に製造元が出した科学テータに対する欧州食品安全機関(EFSA)の評価で、「ミツバチなどへのリスクが高い」と結論づけていた。提案は、この投票で加盟28カ国中16カ国の代表が賛成し、EU人口の65パーセントを満たしていれば可決される。(羽生のり子)

問題のネオニコチノイドは、バイエル社のイミダクロプリドとクロチアニジン、シンジェンタ社のチアメトキサムの3種。EUは2013年12月から、春まきの穀物の種へのコーティングと、開花前の野菜果物への使用を禁止したが「その他の時期に使用することはミツバチにとって脅威とならない」と判断し、引き続き使用を許可していた。

しかし、フランスでは、毎年小麦を500万ヘクタール、大麦を100万ヘクタール栽培しており、これらの種は冬まきだ。大半の小麦は10-11月にまくのでネオニコチノイドでコーティングしているが、活動するミツバチもいる時期なので、「この時期の使用も危険だ」という指摘が、養蜂家・科学者・国会議員から出ていた。

イミダクロプリドとクロチアニジンについてのEFSAの評価は「冬まきの穀物に使用し、種まき機でまいたときに粉塵となって大気中に舞ったものをミツバチが吸い込むリスクが高い」というものだった。EU委員会は、屋外での使用を全面禁止するが、使用空間が限られている温室での使用は例外とすることを提案している。

仏養蜂家連盟(UNAF)のジル・ラニオ会長は、「3種が禁止されれば嬉しいが、いまだに許可されている2種のネオニコチノイド(チアクロプリド・アセタミプリド)も同様に有害なことを忘れてはいけない。温室での使用は人体に有害だ。ミツバチだけではなく人の被害も考えるべきだ」とコメントした、

農薬規制を訴える欧州のNGOの連絡網「欧州農薬アクション・ネットワーク」のマルダン・デルミン氏は、「20年にわたって禁止を求めてきた養蜂家と環境活動家の闘いが評価され始めた。加盟国がEU委員会の提案を支持するよう、活動していく」と表明した。

投票で、加盟国の55パーセント(28カ国中16カ国)が賛成し、それがEU総人口の65パーセントをカバーしていれば可決する。1回で可決しなければ、2回目を行う。そこで可決票も否決票も必要多数に達しなければ、EU委員会が全面禁止を決めることができる。

178名無しさん:2017/05/18(木) 20:29:40
大量死、パンから農薬 北本の団地で20羽 /埼玉 毎日新聞 2017年5月3日 地方版

 県は2日、北本市栄の団地敷地内で、カラス20羽が死んでいるのが見つかったと発表した。検査の結果、死骸と周辺に落ちていたパン切れから有機リン系化合物で殺虫剤などに使われる「シアノホス」が検出された。何者かがシアノホスを混入したパンを放置した可能性があり、鴻巣署が鳥獣保護法違反容疑を視野に調べている。

 県や同署によると、1日午前6時20分ごろ、団地の住民から「鳥が7〜8羽死んでいる」と同署に通報があった。県の職員らが確認したところ、団地敷地内で20羽のカラスが死に、周辺にパン切れが落ちていた。検査の結果、カラスの胃の内容物とパン切れからシアノホスが検出された。シアノホスは農薬販売店などで入手できるという。【鈴木拓也】

179名無しさん:2017/05/19(金) 13:16:18
カラスを害鳥に指定し適切に処分すればこの様な心配はいらないだろう。

180名無しさん:2017/05/27(土) 10:27:07
2017年05月23日14時22分
米国小売り大手ウォールマートなどネオニコ段階排除へ
 大地の友・米国は5月3日、米国小売大手のウォルマートとトゥルーバリュー、が2018年春までに取扱い園芸植物からネオニコチノイド系農薬排除の方針を明らかにしたと発表した。昨年12月のコストコに続く米国小売大手のネオニコ排除の動きとなる。(有機農業ニュースクリップ)
 大地の友・米国によれば、電子メールで回答を寄せたウォルマートは、生産者がすでに80%の園芸植物からネオニコ系農薬を排除したことを確認したという。ウォルマートはまた、販売している園芸用品からのネオニコ系農薬を排除したとしている。
 4千以上の店舗を展開するトゥルーバリューは、2018年春までには完全に達成するため業者と協力していると声明を出した。
 ・Friends of the Earth, 2017-5-3
  Walmart and True Value to phase out bee-killing pesticides while Ace Hardware lags behind
  
 大地の友・米国などの環境団体やNGO40団体は共同して、受粉媒介動物(送粉者)の保護に向けて、スーパーやホームセンターなどにネオニコチノイド系農薬の排除を求めるキャンペーンを展開してきた。
 これまでに、米国ホームセンター大手のロウズやホームデポ、小売大手のコストコが段階的排除を宣言していた。3月には、アマゾンに対してもネオニコ系農薬排除の要請がなされている。
 米国ではいろいろな団体が共同して、非農業用の園芸植物や園芸用品からネオニコチノイド系農薬の排除キャンペーンが取り組まれている。スーパーやホームセンターに対するネオニコ排除の署名運動に取り組み、企業に要請し成果を挙げている。その一方で環境保護庁には、農業用、特に種子処理への規制を求めて運動を展開している。

181名無しさん:2017/06/04(日) 00:36:13

農薬・ネオニコチノイド(neonicotinoid):ジョナサン・ラングレン (Jonathan Lundgren) 対 農務省・農業研究局(USDA・ARS(Agricultural Research Service))(米)
2017年6月2日掲載。

2017年現在、ミツバチが大量に消滅する現象が世界中で起こっているが、原因はつかめていない。2015年、米国・農務省・農業研究局の研究員・ラングレンが農薬・ネオニコチノイドの危険性を告発した。この告発に対して、農業研究局の上司がコクハラをした(コクハラ:告発に対する嫌がらせ(ハラスメント))。
haklak.com/page_ARS_neonicotinoid.html

182たてき@管理人:2017/06/27(火) 23:20:12
カリフォルニア州、モンサント除草剤を発がん性認定へ

[26日 ロイター] - 米カリフォルニア州は26日、米農薬・種子大手モンサント(MON.N)の人気商品である除草剤「ラウンドアップ」に含まれる有効成分グリホサートについて、7月7日から発がん性物質のリストに加えると発表した。

同州の環境健康危険評価局の説明によると、モンサントは裁判所にリスト掲載の差し止めを申し立てたが認められず、同州は掲載の手続きを進めることになった。


モンサントは既に控

以下ソース
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19I0KZ

183名無しさん:2017/06/28(水) 09:08:15
農薬はいろいろな害があると言われ続けているのに何故メーカーは作り続けるのだろうか?
農薬メーカーはそこまで悪者扱いされても商売をしたいのだろうか?安全性で何時もクレームを
付けられるなら、効果はなくても絶対に安全なものだけ製造販売すれば、農家は困るかもしれないが
メーカーの負担はなくなり、消費者も安心するだろうとおいらは思う。早い話が農薬メーカーが
無くなったら誰が困るのだろうか?

184名無しさん 2:2017/07/02(日) 08:07:31
>>183
きっとあなたが困る。
あなたの家族もきっと困る。
親戚も友人も必ず困る。
そんな単純なことが判らない人が
「農薬に害がある」と言っているだけです。

そんな人に限って、もっとリスクの高いものを
無知さながらに使っているのではないかと思います。

185名無しさん:2017/07/02(日) 23:26:15
>もっとリスクの高いものを無知さながらに使っているのではないかと思います。

おいらは使っていないがやはり、リスクはあるのですね。

186名無しさん 2:2017/07/03(月) 22:12:23
>>185
 実は、リスクのないものなんて
 世の中には存在しないですよ。

187名無しさん:2017/07/04(火) 08:32:05
>>186
その考えがリスクなのです。

188名無しさん2:2017/07/04(火) 20:39:08
>>187
名無しさん:
ありがとう。
ようやく理解できたみたいですね。

189名無しさん3:2017/07/08(土) 13:02:42
今朝のニュース!
環境省は7日、東京港・大井埠頭(ふとう、東京都品川区)で
ヒアリ1匹が見つかったコンテナから、
新たに100匹以上を確認したと発表

殺虫剤で徹底的に叩く。
それ以外に良い方法はないね・・

190名無しさん:2017/07/10(月) 16:58:16
ヒアリ駆除のために、殺虫剤は使うな!と反対しないの?

191名無しさん2:2017/07/12(水) 21:58:55
>>190
 反対して、ヒアリが蔓延ったら、
 その責任を取るのは反対に負けた奴かな。

 松枯れの農薬散布反対と同じことやね。

192名無しさん:2017/07/23(日) 08:39:02
>>189-191
教えてください。

ヒアリ用の薬剤は農薬ですか?農業用ではないので、違うのですか?
これら薬剤は、どのように管理されてるのですか?

米国では住友化学の幼若ホルモン剤が
使われてるとの記事がありましたが
効果は良いのですか?日本では使用していますか?

193名無しさん:2017/08/04(金) 19:47:28
市の報道発表:
「出雲市いちじくの里」での農薬の誤使用について
 「出雲市いちじくの里」(出雲市多伎町多岐)において、使用基準を上回る濃度の農薬が散布されたいちじくが販売されました。
 7月30日(日曜日)と7月31日(月曜日)に「出雲市いちじくの里」でいちじくを購入された方は、ご連絡をお願いいたします。
 大変なご不安とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

  新聞報道では濃度は2倍、農薬名は書いてなかった。

194名無しさん:2017/08/04(金) 19:54:25
ねらとぼの記事(8/3)
除草剤をまかれ、メロンハウス6棟が全滅。
北海道空知郡の寺坂農園の公式ブログに投稿された内容が
衝撃を呼んでいる。
ねとらぼでは被害に遭った農園の代表者に取材を行いました。
 農園が被害に遭ったのは7月9日の深夜から未明にかけて。
翌朝職員が確認すると、「2カ所ある給水栓が半開きのまま水が垂れ出る
よう工作される」「9棟の全自動換気装置が狂わされる」
「8棟の換気装置用ブレーカーが落とされる」
「6棟に除草剤を散布される」という被害が次々に発覚したと。

これは犯罪ですね。

195名無しさん:2017/08/04(金) 19:55:46
>>194
 この投稿、Facebookで見ましたよ。

196名無しさん:2017/08/04(金) 19:59:35
>>193 新聞はこれですね。↓

島根)特産イチジクに濃度2倍の農薬散布 出雲市の施設 今林弘 

朝日新聞デジタル 2017年8月3日03時00分

197名無しさん:2017/08/05(土) 07:29:31
>193
イチジクに農薬を散布しているとは知らなかった。家にあるイチジクには
農薬なんて使用した事がないのに。2倍の濃度でも実害はあるのだろうか?
農家の高齢化によってこんな間違いは何処でも起こるだろうな。

198名無しさん:2017/08/05(土) 07:41:55
>>197
 収穫前日に散布できる殺虫剤などもありますよ。
 この希釈を、1000倍と2000倍とで、間違ったのかな?

 2倍であれば、たぶん実害なんて考えられませんよ。
 使用基準違反で売れないだけですね。

199名無しさん:2017/08/05(土) 07:43:07
>>194
 被害金額は、どのくらいになるのでしょう。
 ハウス6棟であれば、結構大きな金額になりますよね。

200名無しさん:2017/08/12(土) 03:54:51
<欧州>卵から殺虫剤成分 10カ国で廃棄や回収
8/11(金) 22:54配信
毎日新聞
 【ブリュッセル八田浩輔】欧州各地で、食用家畜への使用が禁止された殺虫剤成分のフィプロニルが検出された卵が流通し、懸念が広がっている。オランダ、ベルギー当局の合同捜査チームは10日、出荷に関係した企業などを家宅捜索し、2人を拘束。汚染した卵が流通したドイツや英国など少なくとも10カ国で加工食品を含めた廃棄や回収が進む。

 フィプロニルはペットのノミやダニの駆除に使われるが、欧州連合(EU)は食用家畜への使用を禁じる。世界保健機関(WHO)によると、その毒性は大量に使用した場合、人の腎臓や肝臓などに悪影響をもたらす恐れがある。欧州各国の保健当局は長期間にわたって大量に卵を消費し続けない限り健康への影響はないとしている。

 問題はベルギー当局が7月20日に欧州委員会を通して加盟国に汚染を報告し、表面化した。その後ベルギーで6月にはフィプロニルが検出されていたことが分かり、対応の遅れに周辺国から非難が集まっている。

 汚染の経緯や期間の詳細は明らかになっていないが、大半はオランダ産とみられている。オランダは欧州最大の卵生産国で、加工食品を含む卵の最大規模の輸出国。オランダの食品安全当局は汚染した卵の廃棄を呼びかけ、180の養鶏場を一時閉鎖して調査を進めている。独メディアによるとドイツだけで汚染した可能性がある卵を1000万個輸入した可能性があるといい、独スーパー大手はオランダ産の卵をすべて回収するなど影響が拡大している。

201名無しさん:2017/08/13(日) 19:33:48
タマゴから高濃度の猛毒物質フィプロニル検出:生産国はオランダ (BBC-News, August 4, 2017)
文化・文学 健康
ttps://ichef.bbci.co.uk/news/904/cpsprodpb/C828/production/_97204215_mediaitem97204214.jpg

ドイツのスーパーからタマゴが消えた。オランダで生産され、ドイツで販売されたタマゴから「highly toxic substance (猛毒物質)」の「fipronil (フィプロニル)」が高い濃度で検出されたためだ。ドイツではその汚染タマゴがすでに約 1,000万個も販売されてしまったと推定されている。

 フィプロニルは、一般に、ゴキブリ、アリなどの駆除剤として使用されるが、鶏舎では、ニワトリのシラミ (lice)・ダニ (ticks) 退治にも使用されている。もちろん食品の製造工程では使用禁止の化学物質。
 しかし、ドイツの新聞「de Volkskrant」が報じたところによると、オランダの鶏舎では、1年以上前から、殺虫効果を強めるため、このフィプロニルを他の殺虫剤と混ぜて使用して来たという。これも違法 (illegal)。これに対して、オランダ当局 NVWAは、タマゴはすでに食べられ、実態を把握するのは不可能とやり返す。

 WHO は、フィプロニルを長期間、多量に摂取すると、liver (肝臓), thyroid glands (甲状腺), kidneys (腎臓) を損傷する恐れがあるとする。このため、ニーダーザクセン州の「Agriculture minister」Mr Christian Meyer はテレビに出演し、「子どもが 1日、汚染タマゴを 2個食べると危険」と訴えた。

202名無しさん:2017/08/14(月) 10:41:11
覚醒剤所持で逮捕の元村議が重体 農薬飲用か 山梨 忍野村
8月8日のニュース

覚醒剤を所持していたとして逮捕起訴された山梨県忍野村の
元村議会議員が7日、意識がない状態で病院に運ばれ、
手当てを受けています。警察によりますと、
農薬を飲んで自殺を図った可能性があるということです。

何で覚醒剤でなく、農薬なんだろうと疑問に思う。

203名無しさん:2017/08/15(火) 21:50:17
>>197-198
続報(8/4)で以下の内容が公表されています。

残留農薬検査を行った結果、下記のとおり農薬は検出されませんでした。
安全が確認されましたので、8月5日(土)から
「出雲市いちじくの里」いちじく館において販売を再開します。

204名無しさん:2017/08/20(日) 12:20:09
広がる「汚染卵」日本は大丈夫なのか?

農林水産省によると、日本でも他国と同様に「フィプロニル」の含まれた薬品の家畜への使用は承認されて農林水産省によると、日本でも他国と同様に「フィプロニル」の含まれた薬品の家畜への使用は承認されていない。これまで、畜産農家による不適切な使用があったという情報もないという。そのため、厚生労働省も「現状、国内産の卵に危険性はない」として、特段の検査をする予定はない。
ttps://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/omelette-without-egg?utm_term=.li2w4Ep6A#.lopMA8L1q

205名無しさん:2017/08/20(日) 13:31:16
(朝鮮日報日本語版) 殺虫剤汚染:4カ月前に把握していた韓国管轄省庁 8/17(木) 10:06配信
朝鮮日報日本語版
 消費者団体が4カ月前に「フィプロニルなど殺虫剤の成分が含まれている鶏卵が市場に流通しているから早く措置を取ってほしい」と食品関連当局に訴えていたことが明らかになった。それにもかかわらず、食品医薬品安全処(省庁の1つ)のリュ・ヨンジン処長は10日の記者懇談会で「国産鶏卵に対するモニタリングをしているので、国民が安心して食べても問題はない」と話していた。

 韓国消費者連盟は「今年4月6日の『流通鶏卵の農薬管理方策討論会』で、既に(殺虫剤の成分で人体に害を与える可能性のある)フィプロニルとビフェントリンが基準値を上回っているサンプル(検体)がそれぞれ1つずつあったと発表した。今年1-2月に国内の大手スーパーなど51カ所で鶏卵のサンプルを手に入れ、2つの分析機関に依頼した結果だった」と16日、明らかにした。同連盟はまた、「当時、討論会には農林水産食品部(省に相当)・食品医薬品安全処の担当職員が出席しており、4月19日に双方に正式文書を送って結果を通知、『殺虫剤成分の検出有無を共同調査しよう』と要請した」と語った。ところが、リュ・ヨンジン処長は16日、国会保健福祉委員会に出席した際、「私が報告を受けていたのは『昨年の調査では異常がなかった』ということだったので、『安心して食べていただいても大丈夫だ』と言った」と釈明した。討論会の出席者は「あの時、食品当局がすぐに対応して市場に流通している鶏卵の調査に着手していたら、現在のような『殺虫剤入りタマゴ』の恐怖や混乱はなかっただろう」と指摘した。

 これについて、食品医薬品安全処のヤン・チャンスク農畜水産物安全課長は「4月に韓国消費者連盟の正式文書が届いた時は、既に残留殺虫剤の検査を実施していた。独自の検査では問題がないということだった」と話している。

 一方、政府は16日、「殺虫剤入りタマゴ」が出た農家がさらに4カ所確認されたと発表した。人間の肝臓・腎臓などに害を与える可能性があるため使用禁止になっているフィプロニルが検出されたのが1カ所、発がん性物質のビフェントリンが基準値を上回ったのが3カ所だ。フィプロニルが検出された農場は江原道鉄原郡のチヒョン農場で、鶏卵の殻に「09チヒョン」と印字されている。ビフェントリンが検出された鶏卵には「08シンソン農場」「11シオン」「13チョンファ」と印字されている。

 政府は、基準値を上回っているかどうかにかかわらず、殺虫剤が検出された鶏卵はすべて回収・廃棄することを決めた。適合と判定された農家241カ所に対しては出荷停止措置を解いた。

206名無しさん:2017/08/24(木) 11:05:03
>>205
台湾では、鶏を処分しているニュースも・・

207名無しさん:2017/09/05(火) 23:28:00

代替手段や健康影響 争点 松本の松枯れ薬剤散布訴訟

 松本市が松枯れ防止のため計画している無人ヘリコプターによる薬剤散布は健康に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、同市里山辺、本郷地区などの住民ら36人が市に散布差し止めを求めた訴訟の第1回口頭弁論は6日、地裁松本支部で開かれる。市は請求棄却を求める答弁書を提出、争う方針。松枯れの原因や代替の防止手段、健康被害の可能性などが争点となる。

 原告らでつくる住民の会によると、自治体に散布差し止めを求め、ネオニコチノイド系殺虫剤の健康への影響などを問う訴訟は、国内で例がないとしている。

 原告側は訴状で、松枯れの原因は「松くい虫(マツノザイセンチュウ)であるかは不明」とし、松の寿命や大気汚染などが原因との見方が有力になっていると主張。散布により松枯れが阻止できた実例もないとし、仮に原因が松くい虫としても、薬剤の樹幹注入や伐採・薫蒸処理など、周辺住民に健康被害が生じない代替方法があるとしている。

 市側は答弁書で、全国森林病虫獣害防除協会(東京)が松枯れは松くい虫が原因としており、国も松林を重要資源として「松くい虫被害対策事業実施要領」を定めていると指摘。無人ヘリによる散布は、低い高度から散布するため飛散が少ない―と主張している。

 健康への影響について、原告側は市が散布予定のネオニコチノイド系殺虫剤は複数の論文から、発達期の人の脳に対する悪影響などがあると指摘。県内外で健康被害を訴える住民が出て散布を中止した自治体もあるとし、乳幼児や未成年、妊婦らに重大な健康被害が生じると主張する。

 これに対し、市側は原告側が根拠とする論文以降に内閣府食品安全委員会農薬専門調査会が公表した農薬評価書から、市が予定する散布で健康被害が生じるとする根拠はないと指摘。国が認可した薬剤を使用し、地元地区の松くい虫対策協議会の承認を得るなどして、県の防除実施基準が求める「リスクコミュニケーション」も実施したとする。また、原告が例に挙げた散布を中止した自治体とは薬剤や方法が異なるとする。

 薬剤散布を巡っては、市が本年度初めて計画した里山辺、本郷両地区の一部住民が中止を申し入れた。市は実施方針を変えず、住民側は6月に差し止めを求める仮処分を地裁松本支部に申請。市は地元の松くい虫対策協議会の判断や、薬剤散布の請負業者との調整が整わなかったことを理由に本年度の実施を断念した。

(9月5日)

208名無しさん:2017/09/13(水) 09:17:59
環境省はゴルフ場で使用される農薬について平成28年度に実施された
ゴルフ場排出水等の水質調査の結果を公表した。
1,038のゴルフ場を対象に延べ27,182検体について実施し、
ゴルフ場排出口での測定調査で水濁指針値を超過したものはなかった。と

209名無しさん:2017/09/15(金) 16:30:21

五輪の食材、間に合うか 農産物に安全認証取得の動き
9/11(月) NIKKEI STYLE 等のばかげたニュースがある。

 日本の食材は日本人のもの、食いたければ向こうから来るくらい自信を持て。
先ずは国民の口を満足させ、美味いと発信させるべきではないか。

210名無しさん:2017/09/23(土) 21:44:09
 兵庫県警川西署は22日、司法解剖予定の男性の遺体と、検視だけの予定だった別の男性の遺体を取り違え、誤って解剖したと発表した。
同署は検視予定の男性の遺族に謝罪し、再発防止を徹底するとしている。解剖予定の男性については23日に司法解剖する。

 解剖予定だったのは18日に同県川西市内でバイクで事故を起こし20日に死亡した74歳の男性。
事故死か病死か解剖して確定するため、交通課員が署に運び、霊安室の冷蔵庫に安置した。
油性ペンで遺体を包んだ袋に「交通課」と男性の氏名とを書いたという。

 取り違えられた男性は85歳で、21日に市内の自宅で死亡しているのを親族が見つけた。
署で検視するため、刑事課の捜査員が霊安室に運んだが、冷蔵庫に余裕がないため、検視台に寝かせた。

 22日午前、交通課員の4人が「同僚が気を利かせて検視台の上に運んでくれたのだろう」と思い込み、85歳の男性の遺体を解剖場所の医療機関に運んだ。
その後、検視のために霊安室に入った刑事課の捜査員が遺体がないことに気付き、取り違えが判明したという。

211名無しさん:2017/09/23(土) 21:45:17
 80代の女性が「名義を貸したので逮捕される」などと電話を受け、約4500万円をだまし取られました。

 6月上旬、北海道苫小牧市に住む80代女性のもとに、農業機械の販売会社から投資を呼び掛ける封書が届きました。
その後、電話会社の社員を名乗る男から「譲ってほしい」などと電話があり、さらに警察官を名乗る男などから「名義貸しをしたので、逮捕する。
金を払えば和解になる」などと電話がありました。女性は指示された通りに、現金約4500万円を東京都内に複数回、宅配便で送ったということです。

212名無しさん:2017/09/23(土) 21:47:05
 横浜市神奈川区の大口病院で点滴を受けた入院患者2人が相次いで中毒死した事件は、神奈川県警の捜査本部設置から23日で1年になる。
捜査本部は、病院に出入り可能だった関係者による連続殺人とみているが、物証が乏しく捜査は長期化。容疑者を絞りきれずにいる。
 殺害された西川惣蔵さん=当時(88)=と八巻信雄さん=同(88)=が入院していた病棟は、高齢で寝たきり状態の患者が多かった。
異物が混入された点滴のゴム栓には注射針の跡があり、捜査本部は注射器の扱いに慣れた医療関係者が関与した疑いもあるとみて捜査を開始した。
 しかし、病棟内には当時防犯カメラがなく、不審な行為を目撃した人もいなかった。捜査員延べ9076人を投入し、関係者の聴取や病院周辺の聞き込みを進めたが、容疑者に結び付く情報は得られていない。
 犯行を特定する物証の捜査も難航している。医療関係者は患者に処置を行う際、薄いゴムやビニール製手袋を使う。仮に証拠品から指紋を検出しても、通常の業務で触れる可能性もあるため、決定打になりにくい。
 ある捜査幹部は「パズルに例えると、通常事件が1000ピースなのに対し、大口事件は10万ピースある」と説明。状況証拠を重ねることの難しさなどを強調する。別の幹部は被害者や遺族を思い、「申し訳ない」と漏らした。
 八巻さんの長男(57)は弁護士を通じ、「私たち家族の状況は何も変わっておらず、特別に言いたいことはない」とコメント。「犯人逮捕に全力を注いでいただき、真相解明をお願いいたします」としている。

213名無しさん:2017/09/25(月) 19:34:09
日本で未承認の米国製小じわ取り機「サーマクール」を医療機関に不正に販売・リースしたとして、大阪府警は25日にも、医療機器販売会社「セイルインターナショナル」(大阪市住之江区)の
代表取締役(62)ら関係者数人を医薬品医療機器法違反容疑で逮捕する。捜査関係者への取材でわかった。

 サーマクールは棒状の先端部分を顔に当て、電磁波による刺激でコラーゲンを増やして小じわやたるみを取るとされる。美容医療ブームに乗り手術のいらない人気機器となったが、
部品の不正転売先でやけどなどの被害も確認されていた。メーカー側によると価格は700万〜900万円ほど。40〜50代の女性を中心に年約1万5千人が医療機関などで利用しているとみられるという。

 国内未承認の医療機器だが、医師が厚生労働省に申請して許可を受ければ治療目的で個人輸入し、使用できる。だが、医師免許のない業者が輸入することや、医師も含み販売やリースすることは禁止されている。

214名無しさん:2017/09/25(月) 19:36:33
 顔のしわを取るとされる国内未承認の医療機器「サーマクール」を無許可で販売したとして、大阪府警は25日、
大阪市住之江区の輸入代行会社「セイルインターナショナル」社長(62)(大阪市中央区)ら2人を医薬品医療機器法違反(無許可販売・貸与)容疑で逮捕した。
同社が販売した同機器でやけどの被害が確認されており、府警は販売実態を調べる。

 他に逮捕されたのは、同社の元販売課長(47)(同市福島区)。

 発表では、2人は昨年10月〜今年1月、国の許可を得ずに米国製のサーマクール3台を東京都内などの3医療機関に販売したり、リースしたりした疑い。
社長は「輸入事務を代行しただけ」と容疑を否認し、元販売課長は認めている。

215名無しさん:2017/09/25(月) 19:48:17
 日本で承認されていないアメリカ製のしわ取り機を医療機関などに違法に販売するなどしたとして、大阪の医療機器販売会社の社長ら2人が逮捕されました。
 医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市住之江区の医療機器販売会社セイルインターナショナルの社長・坂口時彦容疑者(62)と当時の販売課長・田中聡容疑者(47)の2人です。
 警察によりますと、坂口容疑者らは、去年10月から今年1月にかけて、顔のしわなどを取る日本では未承認の医療機器「サーマクールCPT」3台を名古屋市の医療機関などに販売するなどした疑いが持たれています。
この機器は、医師本人が国の許可を得れば輸入できますが、坂口容疑者らは他人の医師免許のコピーを使い、不正に輸入していたとみられ、定価のおよそ4割で販売していたということです。
 厚生労働省によりますと、この会社はサーマクールの肌にあてる箇所の部品を不正に改造して販売していて、医療機関からやけどの報告が寄せられていたということです。
 調べに対し、坂口容疑者は「輸入の事務代行をしただけです」などと話し、容疑を否認しています。

216名無しさん:2017/09/25(月) 19:49:44
 日本で承認されていないアメリカ製のしわ取り機を医療機関などに違法に販売するなどしたとして、大阪の医療機器販売会社の社長ら2人が逮捕されました。

 医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市住之江区の医療機器販売会社「セイルインターナショナル」の社長・坂口時彦容疑者(62)と当時の販売課長・田中聡容疑者(47)の2人です。
警察によりますと、坂口容疑者らは去年10月から今年1月にかけて顔のしわなどを取る、日本では未承認の医療機器「サーマクールCPT」3台を名古屋市の医療機関などに販売するなどした疑いがもたれています。

 この機器は医師本人が国の許可を得れば輸入できますが、坂口容疑者らは他人の医師免許のコピーを使い不正に輸入していたとみられ、定価の約4割で販売していたということです。
厚生労働省によりますと、この会社は「サーマクール」の肌にあてる箇所の部品を不正に改造して販売していて、医療機関からやけどの報告が寄せられていたということです。

 調べに対し坂口容疑者は「輸入の事務代行をしただけです」などと話し、容疑を否認しています。

217名無しさん:2017/09/25(月) 20:05:02
 日本では承認されていないアメリカ製のしわ取り機を医療機関などに違法に販売したなどとして、大阪の医療機器販売会社の社長ら2人が逮捕されました。

 医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪市住之江区の「セイルインターナショナル」の社長・坂口時彦容疑者(62)ら2人です。
坂口容疑者らは去年10月から今年1月にかけて、日本では未承認のアメリカ製医療機器「サーマクールCPT」3台を名古屋の医療機関などに販売するなどした疑いがもたれています。

 サーマクールは高周波で肌に熱を与え、しわやたるみを改善する効果があるとうたいます。手術の必要もなく人気だといいます。

 Q.男性もする人いますか?
 「います。男性も結構来ます。女性の方が圧倒的に多いです。だいたい中高年ですね」(グランジョイクリニック 道上育子院長)

 サーマクールは医師本人が国の許可を得た場合は輸入できますが、坂口容疑者らは他人の医師免許のコピーを使い不正に輸入していたとみられ、定価の約4割で販売していたということです。
また、肌に触れる部分は安全のために使用回数が制限されていますが、坂口容疑者らは改造して転売、厚生労働省にはやけどの報告も複数寄せられています。

 調べに対し坂口容疑者は「違法とは知っていたが、別の会社の輸入を代行していただけ」などと話し、容疑を否認しています。

218名無しさん:2017/09/25(月) 20:06:44
「2年」という上限は妥当か否か。刑事事件の「起訴休職制度」で解雇された後、裁判で大幅に減刑された元大学病院職員の男性が職場への復帰を求めていた裁判で、大阪地裁は男性の訴えを退けました。

大阪大学歯学部の助教だった佐保輝之さん(57)は、5年前、母親に対する傷害致死の罪で妻とともに起訴され、裁判では一貫して無実を訴えましたが、大阪地裁で懲役8年の判決を受けました。
しかし、2審の大阪高裁は、認知症で暴れる母親を制止しようとした「暴行罪」にとどまるとし、罰金20万円へと大幅に減刑。
2人を釈放しました。これらの裁判中に就業規則で許された「2年間の起訴休職期間」が満了したため、佐保さんは3年前に阪大を解雇されましたが、もし、最初から罰金刑なら身柄の拘束はなかったと主張。
大学に復職などを求めて訴えを起こしていました。25日の判決で大阪地裁は、「起訴休職の上限を2年とする規定は、他の国立大学の例を鑑みれば合理的だ」などと指摘。「雇用関係の認識に相違がある」とする阪大側の主張を認め、佐保さんの訴えを退けました。
佐保さんは判決後の会見で、「起訴休職制度そのものを社会全体で見直して、無実を訴えて闘っている人には無期限にする、あるいは期限を延長する配慮をしてほしい」と話しました。
一方、阪大は、「主張が適切に判断されたものと考えている」とコメントしています。

219名無しさん:2017/09/25(月) 20:08:59
 25日未明、県立中央病院の臨時准看護師が窃盗の疑いで逮捕されました。これを受けて県の医療局が会見し、陳謝しました。
 窃盗の疑いで逮捕されたのは県立中央病院の臨時准看護師、大向真紀容疑者39歳です。
大向容疑者は25日午前0時20分ごろ盛岡市内のリサイクルショップで靴など3点、合わせて数千円相当を盗んだとして現行犯逮捕されました。
警察の調べに対し、容疑をおおむね認めているということです。県医療局によりますと、大向容疑者は今月4日から県立中央病院で働いていて、勤務態度や患者への対応は普通だったということです。
県医療局は警察の捜査の状況や事実確認をしたうえで処分を決定することにしています。

220名無しさん:2017/09/25(月) 20:10:09
 日産自動車とオーテックジャパンは、9月27日〜29日に東京ビッグサイトで開催される「第44回 国際福祉機器展 H.C.R.2017」にライフケアビークル(LV)を5台出展する。

 日産自動車グループでは、ユーザーの生活のいろいろなシーンで役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル(Life Care Vehicles)」と呼称。

 今回は、7月に新しくラインアップに追加された新型「エクストレイル 助手席スライドアップシート」のほか、「ノート e-POWER 助手席回転シート」、福祉施設や病院の送迎用として使用されている「NV350キャラバン チェアキャブ」、
個人ユースから施設まで幅広いニーズに対応する「セレナ チェアキャブ スロープタイプ」を出展。LVのテーマである「出かける喜びを一人でも多くの方へ」との親和性を展示車両とともに紹介する。

221名無しさん:2017/09/25(月) 20:14:56
 本田技研工業は、2018年春に発売を予定している軽乗用車「N-BOX」の車いす仕様車の市販予定モデルを9月27日〜29日に東京ビッグサイトで開催される「第44回 国際福祉機器展 H.C.R.2017」に出展する。

 8月31日にフルモデルチェンジしたN-BOXは、安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」をホンダの軽乗用車として全車に標準装備。
N-BOXの車いす仕様車は、新開発のプラットフォームやパワートレーンを採用したベース車両の仕様に加えて、車いす乗車モードへのアレンジ手順を半減させるなど使い勝手を高めている。

 そのほかにも、車いす利用者を含めて最大6名が乗車できる「フリード+」の車いす仕様車や、3列目に車いすで乗車しても車窓の眺めが楽しめる「ステップワゴン」の車いす仕様車(2・3列目乗車タイプ)といった福祉車両を展示。

 また、リハビリ補助を目的とした「Honda歩行アシスト」や簡易型4輪ドライビングシミュレーター「Honda セーフティナビ」を体感できるコーナーを設けるほか、
9月28日にはリオデジャネイロ・パラリンピックに出場したプロ車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手のトークショーを11時と14時に開催する。

222名無しさん:2017/09/25(月) 23:59:15
国内で承認を受けていない、顔のしわ取りなどに使う海外の医療機器を美容クリニックに違法に販売していたとして、警察は25日にも大阪市の医療機器販売会社の社長らを逮捕する方針です。
捜査関係者によりますと、大阪・住之江区の医療機器販売会社、セイルインターナショナルの60代の社長や役員など合わせて3人は、去年からことしにかけて、
サーマクールという国内では承認されていないアメリカ製の医療機器を複数の美容クリニックに違法に販売したなどとして、医薬品医療機器法違反の疑いが持たれています。

この機器は、電磁波を当てることでしわやたるみを取る効果があるとされ、医師が届け出をして個人で輸入することは認められていて、美容クリニックで使われていますが、国内では販売などは禁止されています。

警察がことし3月、セイルインターナショナルを捜索するなど調べを進めた結果、医師による正規の購入を装って輸入した機器を違法に販売していた疑いがあることがわかり、25日にも社長らを逮捕することにしています。

また、この機器には安全のため使用回数を制限する装置が付いていますが、この会社が不正に改造して制限を解除したものを販売し、電磁波によって患者がやけどをするケースが厚生労働省に10件近く報告されていて、警察は実態の解明を進める方針です。

223名無しさん:2017/09/25(月) 23:59:49
 国内で承認されていない顔のしわ取り用の美容医療機器を無許可で販売したとして、大阪府警生活環境課は25日、医薬品医療機器法違反の疑いで、
大阪市住之江区の美容機器販売会社「セイルインターナショナル」の社長坂口時彦容疑者(62)=同市中央区=と元社員田中聡容疑者(47)=同市福島区=を逮捕した。他に共犯の1人も同容疑で行方を追っている。
 捜査関係者などによると、医療機器は米国製の「サーマクール」。電磁波で肌の奥を刺激してコラーゲンを増やし、小じわやたるみを取る効果があるとされる。

224名無しさん:2017/09/26(火) 00:00:21
【9月25日 AFP】「世界で最も重い女性」とされ、インドで減量手術を受け体重が半分以下となっていたエジプト人女性、
エマン・アフメド・アブド・エル・アティ(Eman Ahmed Abd El Aty)さんが25日朝、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ(Abu Dhabi)にある病院で、心不全および腎不全により死去した。

 エマンさんはかつて体重が500キロ近くあったが、今年2月にエジプトの港湾都市アレキサンドリア(Alexandria)からインドのムンバイ(Mumbai)に特別機で搬送され、減量手術を受けた。

 家族らによると、エマンさんは幼少期に四肢などの体の部位が肥大化する象皮病と診断され、その症状のせいでほぼ動けなくなったという。また脳卒中を患った上、
体重過多が原因の糖尿病や高血圧症、睡眠障害といったさまざまな病気に悩まされ、はっきりとした発話もままならず、体の一部にまひも出ていた。

 エマンの体重は、医師らによればムンバイを去る頃には半分以下となり、5月からはUAEの病院で、医師ら20人以上のチームによる治療を受けていた。

 30代半ばのエマンさんは先月、家族や医師らと自身の誕生日を祝ったという。エマンさんについて詳しく報じていたインドの地元紙インディアン・エクスプレス(Indian Express)は、
いつの日かもう一度ビーチを訪れたいと、エマンさんは願っていたとしている。(c)AFP

225名無しさん:2017/09/26(火) 00:00:54
滋賀県野洲市のJR野洲駅前に建設が計画されている市民病院について、建設の是非を問う住民投票が、11月26日投開票の日程で行われることになりました。
野洲市の市民病院をめぐっては、市の財政事情などから市議会の中で建設について賛否が分かれていて、去年12月には病院を設置する条例が可決されましたが、関連の予算案は4度にわたって否決されています。
こうした中、今月、建設に反対する議員が是非を問う住民投票を発議して、可決され、山仲善彰市長は、25日の定例会見で、▽住民投票を実施することを選挙管理委員会に通知し、およそ1600万円の予算を計上したことを報告しました。
一方で、山仲市長は、「本来は市議会で審議して決めるべきことを住民投票で決めてもらうという考え方はいかがなものかと思うが、立場上、きちんと実施できるようにしたい」と述べました。
25日は、市長の会見に先立って選挙管理委員会が開かれ、住民投票は、11月19日に告示、26日に投開票が行われることが決まりました。
野洲市で住民投票が実施されるのは初めてで、投票率が50%に満たない場合は不成立となり、開票は行われないことになっています。

226名無しさん:2017/09/26(火) 00:34:24
 警察官などに成り済まして高齢女性から現金900万円を詐取したとして、岡山東署は25日、詐欺の疑いで北海道小樽市生まれ、住所不定、無職河崎亮介容疑者(26)を逮捕した。

 逮捕容疑は仲間と6月13日、警察官や金融機関職員を装って岡山市、自営業女性(77)に電話をかけ「詐欺グループの名簿に名前が載っている。
金を下ろされる可能性がある」などと現金を引き出させた上で「偽札が交じっている。金は証拠品だから部下に預けて」とうそを言い、女性方でだまし取った疑い。

 同署によると、特殊詐欺グループの現金回収役「受け子」とみて調べる。河崎容疑者は「今は言いたくありません」と話しているという。
(2017年09月25日 22時46分 更新)

227名無しさん:2017/09/26(火) 22:48:31
親子4人オノ襲撃 逮捕された63歳男が殺意抱いた核心部分

>原因はどうやら子どもたちの言動にあったようです。
>(山口容疑者に対して)口にするのもはばかられるような暴言を吐いたり、家に向かって物を投げ入れていたようなのです。
>彼はそのことで警察に相談へ行ったのですが、相手にされなかったらしい」

>「暴言? バカやアホといった低レベルな暴言でなかったことだけは確かです。
>嫌がらせみたいなことが続いて、越えてはいけない一線を越えてしまったのでしょう。
>ケガを負わせたことは決して許されませんが、
>減刑を求める嘆願書を出せるなら出したいくらいです」(前出の同級生)


高松の、ナタで家族4人が襲われた事件
被害者がクズすぎ

228名無しさん:2017/09/26(火) 23:29:05

 普通乗用車を無免許で運転したとして、静岡県警静岡中央署は26日、道路交通法違反(無免許運転)の疑いで、
共同通信静岡支局記者の高杉修実容疑者(44)=静岡市葵区長沼=を現行犯逮捕した。高杉容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は26日午後4時40分ごろ、同市葵区の市道で、普通乗用車を無免許で運転したとしている。

 同署によると、高杉容疑者は事件当日は休暇中で、自宅近くを車で走行していたところをパトロール中の警察官に職務質問され、無免許運転が発覚した。高杉容疑者は免許停止期間中だった。

 高杉容疑者の逮捕を受け、共同通信の正村一朗総務局長は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調査のうえ、厳正に対処する」とのコメントを出した。

229名無しさん:2017/09/26(火) 23:31:36
 国内で承認されていないしわ取り機を違法販売した疑いの事件で医療機器販売会社の専務も逮捕されました。

 大阪市住之江区の医療機器販売会社社長・坂口時彦容疑者(62)ら2人は、国内で承認されていないアメリカ製のしわ取り機「サーマクール」を
複数の美容クリニックなどに販売した疑いがもたれていて、警察は26日、新たに共犯として専務取締役の藤山真一容疑者(51)も逮捕しました。

 捜査関係者によりますと、坂口容疑者らはサーマクールを輸入する際、無断で関係のない医師の免許の写しを使っていたということです。
未承認の医療機器は医師が治療に使う場合のみ個人輸入が許されていて、業者が輸入することなどは認められていません。

 警察は、坂口容疑者らが過去の取り引きで得た医師免許の写しを悪用した可能性があるとみて調べています。

230名無しさん:2017/09/27(水) 21:30:17
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 02:06:15.40 ID:i1IwubJx0 [1/6]
>>35
DQNもDQN超DQNですよ。
加害者の友人に同級生だけじゃなく近所の人も嘆願書出してもいいと言うくらいひどい家族でした。
次男が「クソジジーババァ殺して一緒に死ねや税金泥棒」とか言ってたみたい。
親が34なんで年金とかの事子供に言ってたんでしょうね。

451 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 02:09:56.74 ID:i1IwubJx0 [2/6]
警察もいじめに加担してたようなもん。
被害届出しに行っても「あーはいはい、一応隣と話し合って」だけで一切対応しなかった。
なので斧持って話し合いをしただけって近所で話してる。
警察の対応聞いてる人は呆れてますよ。

486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 02:14:59.69 ID:i1IwubJx0 [3/6]
>>461
昔の人なんで話せば分かると思ってたみたい。
ICレコーダーとか考えもつかないでしょ。
録音する人って基本性格悪いの多いからね。
そういうタイプじゃ無かったし。

相変わらず警察は自己保身、マスコミは面白おかしく報道してるだけ。

640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 02:34:55.02 ID:i1IwubJx0 [5/6]
斧持つ前に決断させた何かがあったんだろうと言うのが・・。
随分と悩んでたみたいだし、警察は当てにならないし、怨みもあったろうけど家族がいてそれでも斧持っていかせる何かがあったんでしょうね。

あんまり言うと特定されそうなのでこれで。
被害者はそっち系ですよ。

717 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 02:44:59.77 ID:i1IwubJx0 [6/6]
被害者の名前は報道されてないので書くのはムリですね。
まぁ・・・所謂在日部落とかそんな感じ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板