したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宿坊の掲示板について

32太ちゃん:2015/03/16(月) 22:08:01 ID:97mo8iBA
クジラさんの心境もわからないでもないですよf^^;
僕も管理人の強権を食らった事が何度かあったからね。
けど、僕を強権で追い出したところは例外なく自滅か実質自滅になっていますよ。
とりあえずは、クジラさんにとってはプラスになる状態ではなかったから御本尊様が相手から縁が切れるようにしたんだと思いますね。

いや〜ティニーさんの話もトム少佐さんの話も、どうにも『組織信仰』へ仕向けようとしてる様子がよくわかりますよf--;
組織信仰状態でも成り立っていたのは「先生」のように細かい配慮ができる人がいればこそ『結果的方便』として成立してたんです。

それで、組織ではおそらく言われない部分の教義だけど。
『難』について。
釈迦時代の修行は、境涯をひとつずつ上げるようにして『下積み』を重ねる方式だけど、日蓮仏法はそうではなく、「いきなりダイレクトに菩薩行」だからね。
やはり『下積み』という経験がない分が負担になって『効果的方便』にするのに経験不足なんです。
『下積みの経験不足』から『効果的な方便』が困難になってしまう宿命から『難』が起こるんですよ。
けど、その『難』は御本尊様からの『課題』とみるのがどうやら本質のようなんだなって。

『コレを乗り越えればもっと良くなりますよ(^^)』

という御本尊の声を聞いてるような不思議さを今なら感じるけれどf^^;

まぁでも『功徳を実感』してる日常でないと『難』を乗り越えるための『自信・確信』がやはりどうしても持てないでしょうねf--;
『自信・確信』が持てないから、いくら時間をかけても『自立した信心』ができず『組織信仰』をやるしかなくなっているんですよ。

組織が功徳を得られないようにしてるのは『致命的ミス』です。
会社なんかでいえば『給料不払いでタダ働き』させてるようなもんです。
そりゃ〜さすがに『念仏信仰』のように『現実逃避』でもしないと『やってられない』でしょうねf--;

こういう悪循環を断ち切るにはやはり『功徳を得させる』という基本にシンプルな方がわかりやすいですよ。
そのためにも、自分自身が『功徳の日常』を普通に過ごしているような状態がやはり一番説得力があるんですよ。

『功徳の日常』というのは『いつ功徳があっても不思議ない体制の生活状態』ということなんです。
本来ならば、それが『学会活動』を中心とした日常になるんですけれど。

残念ながら肝心な『功徳の日常』を実感としてわからないまま組織になんとなくくっついてる、というところなんじゃないかと。
それであるから、まずは自分自身で『功徳の日常』となるよう、あらゆる研鑽が最優先になるんじゃないかなって。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板