したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宿坊の掲示板について

26ティニー:2015/03/15(日) 23:09:25 ID:ynHqepu2
皆さんこんばんは。
実際に色々動いていくと、似たような対応が目立ってきますね。

念仏思想、とても考えさせられました。
当時僕も同じ意味から組織を爾前権教と言っていました。
太ちゃんさんの言われています信仰は簡潔ですし、本来学会で根本とすべき信仰だと思います。
ただ現状の組織の幹部や活動家は、功徳を出すためには、組織の指示に従わないとダメとか、今はこの戦い、次はこれ…と、とても簡潔ではありませんね。信仰の基盤が移ろいやすいものになっています。
しかしこれが以外と伝統になりかけてますから、このシミはなかなかとれませんね。

うららさんの話の中で原理原則とありました。
これは僕はとても重要な訴えになると思います。
クジラさんのランボーぶりはついプロレス観戦みたいに見てしまってました。すみません。
でも、この学会の頭から腐ってまさに今、末端の幹部にまで腐敗が感染してるとなると、大革命が必要になります。
しかし、どんなに偉大な革命も、クジラさんの言われる通り、例えネット対策が荒らしにこようと、組織の指示で人間が投稿してるんだと思えば、その人一人変えられずに何が学会を良くするだと僕は思ってしまいます。
原理原則とは、十界互具、一念三千でしょうか。
僕は乞眼のバラモンが荒らしにきても、謙虚に対話して、偉大な革命の大船に乗っけて運航していく事が大事だと思います。

またトムさんの投稿には、また大切なポイントがあります。
先生の指導に ガンジーの弟子に対しての言葉がありました。
『彼らはガンジーに敬意を払ったがその教えは拒絶した。ガンジーの体は神聖に保ったが彼の人格を冒涜した。カラは賛美したが、中身は踏み潰した。』
正しい信仰の流布の為に、現状どう信仰をしているのかを知り、『破邪』を先にしなければいけません。
ただ『破邪』といっても、過激な事はなく、
「私は先生の御指導通り信心します。皆さんもそうですよね?」
この言葉で僕は除名になりました。
トムさんの内容から見えるのは、師弟直結を強く実行しようとすると、先生や法以外に信仰感がある人が、反発するんだなということですよね。
上手く言えなくてすみませんが、「先生、先生」といっている人が、先ほどのガンジーの弟子のようになるんです。
そうなると、最初に書いた通り、みんな似たような人間の集まりになっていきます。
これから皆さんが原理原則の対話をすることで、周りが
先生の心を踏み潰した自称池田門下の集まり
に、なっていきます。
僕の体験なので、ちょっと決めつけすぎかもしれませんが、僕は末端から理事長まで実際に対話した結果からくる答えです。
僕はそういう意味で、難を起こしている変革しかないと、思うのです。

毎回長くなってすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板