レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
粒栗院長 チラシの裏落書き独り言 1
-
チラシの裏です。誰も読まない、俺だけの心の中のツブヤキ
でも 万が一ってことがあるから身バレするようなことは書かないけど。
俺以外、立ち入り禁止
-
で、俺はいつもどおり先見の明がなく、タブレット時代到来に気づかなかった。
最近、続々とネットサイトがデザイン変更が相次ぎ
「ipad iphoneを使用している方はこちら」の表示を何度も出くわし
ああ、パソコンで使い勝手がわるくなったのは、これが原因か、と気づいた。
-
文化人類学者兼ボクサー 早稲田卒 文学博士 磯野真穂 氏
博士(文学)。早稲田大学文化構想学部助教、国際医療福祉大学大学院准教授を経て2020年より独立
ttps://kodachino.co.jp/dialogue/intersection-of-mind-body/mind-body-03/
なんかな、うさんくさそうな、健康そうな、 俺と同じ仲間、同じ種類の人間の匂いがする。
-
うちの医院はネットラジオを流している。自動的に録音してくれる機能付き。
今のソフトは三代目。日本国内津々浦々の放送が聞ける。沖縄から北海道までだ。
初代は世界のネットラジオ局を聞けるという代物しかなかった時代。
それなりに面白かった。 今も後継ソフトあるが、買ってない。。
で、俺のお気に入り NHKFM 土曜日7時20分からのピーターバラカン
9時からの「ごんちち」の番組 そして土曜日午後の赤坂康彦の番組
-
ぴーたーバラカンは英国人だが、母親はミャンマー人。これ聞いて納得。
顔立ちがエキゾチックなところがあったし、音楽を文化としてとらえ、解説する。
その音楽の時代背景、社会的大事件を踏まえ、その影響の発露として音楽と捉える。
つまり社会学者としての音楽分析なのだ。
-
さて、激動の時代
1950年代(朝鮮戦争 黒人差別時代)
1960年代(ケネディ大統領暗殺、月アポロ計画、科学万能時代、ベトナム戦争突入)
1970年代(反戦運動、冷戦 黒人公民権運動激化)
上の30年間に音楽は時代とともに進歩した、特にロックだ
ロカビリーからロックンロールとなり、ロックに名前が変わった。
-
俺の常に聞いている、NHKFM番組には、その激動の30年間の音楽が
よくかかる。俺はロックを聞く。今の若者はロックを聞かない。
それで、ロックミュージシャンたちの仕事が減った。 若い音楽の才能は
今はJpopに流れている。
昔は才能あるミュージシャンはロックへ向かった。彼らは仕事が減った。
それで、彼らはアニソンと子供向けヒーロー番組の音楽へと鞍替えした、
カネのため に。で アニソンが今すごいことになっている。
-
NHKFMの土曜午後のショコタンがやってる、アニソンアカデミーという番組。
これは1960年代の手塚治虫アニメから今現在に至るまでのアニソンをかけてる
いやね、とにかく ヘビメタ系ミュージシャンやクラシック崩れの凄腕音楽家が
アニソンに集結してるわけ、最初はカネのため、子供むけだから「期待してないから好きなことやっていいよ」状態で
好きなように曲つくってたわけ。 昔のカストリ雑誌や、エロ雑誌の中の文芸評論なんかと同じ状況ね。
-
1 ロックは消えた、アニソンになった。
2 クラシックも消えたアニソンになった。
これと似た現象過去にあった
1 チャンバラ映画が消えた、ヤクザ映画、高校生ヤンチャ暴走族系の乱闘系ドラマになった
2 忍者番組が消えた、ヒーローロボット番組に変わった
3 捕り物帳、奉行所ものが消えた、警察刑事ものに変わった などなど
で 中身は同じ、時代に合わせて包装がかわっただけ。内容もゲンダイ風味に味付け
-
今、ベートーベン、モーツアルトやバッハが生きていればロックに走っていただろう
なんてセリフ、よく言われていたが 今だったらアニソンにはしっていたんではないかい。
もしくはドラマや映画音楽だな。
-
で何をいいたいかというと テクノロジーの変化が音楽に変化を与える、
社会の変動が芸術作品を生み出す根源の力となる。だな。
ここで 最初のピーターバラカンの立場に戻るわけ。 長い話だったな。
いまテクノロジーの変化が劇的に起こっている。 ipadだ。
簡単に作曲でき、作品を残せる、ipad iphoneについてる無料ソフトで。
頭の中に音を鳴らし、それをipadに書き込んでいけばいい。 楽器の練習もほどほどでいい。
難しい演奏はコンピュターにやらせればいい、生演奏がほしければ、
そのコンピュターの音を聞かせて、腕利きのヤツに演奏依頼すればいい。
-
とにかく、楽器の習得に要する労力、時間は凄まじい。
特にピアノ、バイオリン。手指はもちろん体全体の筋力、そして
習得しなければいけない技術が多すぎる。
サックス、クラリネットなんか3年あれば十分だが、
ピアノ、バイオリンは最低10年〜15年と言われている。だから3歳から始める。
サックス、クラリネット系は 中学、高校から開始するやつが大半。
プロとアマチュアの技術の差が小さい楽器とも言われている。
-
そこにコンピュータ打ち込み楽器の進化で、参入障壁が下がった。
頭の中で音をならし、それを機械で打ち込み、実音にして細部を修正していけばいい。
という技術革新。 新しい音楽が生まれるわけで、
その先鋒をきったのが YOASOBI。 続々、この手の音楽家が誕生するだろう。
ま、先にやったもん勝ちで、その後に実力勝負の時代がきて、商売上手が参入し
衰退期に向かうというのがポップミュージックの定めなんだが。
-
こんど無料でネット閲覧できるようになったというので、さっそく登録した。
いい時代になった、次は本から映像、音楽へといくだろう。
俺の生きているうちには著作権の問題で無理だろうけど。
-
ビックデータ時代の到来だ。
写真、ラジオ、テレビは録画、録音機の発達 記憶装置の大容量化で
個人が持つデータ量の上限が、ほぼ無限状態になっている。
著作権の問題だけがボトルネックだ。
-
女性差別だけではない医学部入試
50歳過ぎた受験生は合格者平均を超えても落とされた
ttps://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/gundaiigakubu-nyushi
こんな年齢差別、女性差別、医学部再受験者の間では有名だった。
この方、下調べしてから受けとけばな〜〜俺の頃は50歳こえたら受け入れ先は
名大、北大以外の
旧帝大医しかない、っていわれてた。
-
NHK総合テレビで07年3月11日(日)夜、NHKアーカイブスという保存映像を利用した番組で、「誕生・64歳新人医師」というドキュメンタリーが放送された。これは、葛城四郎さんという人が50代から医師をめざし、難関の京大医学部に入り、
64歳で医師になった姿を再放送(最初の放送は1984年)したのである。
ttps://www.senkensoi.net/v1/column/backnumber/070410/index.html
著書の経歴によれば、葛城さんという人は1919年生まれ。大阪の旧制今宮中学から旧制大阪高校を経て、大阪帝国大学工学部を卒業し、戦後は高校(もちろん新制高校の)教師をしていた。50代で医師を目指し、京都大学医学部を受験・合格して、
1979年、60歳で卒業した。
-
上の人、結局、国試浪人何回かやって、合格、二年研修医やってから一人立ちしたが
つかいものにならず、船医を数年やって引退ってオチだったはず。
なんかなあ、勉強できる優秀な方には間違いないが、老化には叶わなかったのだろう。
いまでは、国公立大は面接試験導入し、ネット情報によると高齢者はゼロ点で
落選確実と、
-
その点、歯学部は国立歯は年齢差別、女性差別ゼロ。
私立歯にいたっては、あの有名な70過ぎの老女を入学させた
鶴亀大がある。
-
歯科医過剰対策として、高齢者を入学させればいいんじゃないのかね。、
特に私立、40代のヤツの優先合格枠つくってさ、 卒業時に50過ぎとかに設定すれば
いいんじゃね?
-
「努力を重ねてきたのに、順天堂大は性別だけで受験生を差別した」医学部入試で不利に扱われ不合格になった女性受験者の告白
5/20(金) 13:38
女性差別はいけないが、年齢差別はOKつうことだな。
最初から女いれたくないなら北大のように、生物だめで
物理化学必須、にしておけばいいのに。
-
俺さ 大学入試一次試験の社会、倫理政治経済なんだけど、
倫理社会と現代国語の諭説文の問題、ほぼ同じ内容なんだよな。
なんでか、つうと問題作ってる奴、同じ分野の学者だからだ・。
法学部、文学部心理、社会学分野 哲学、倫理学分野の連中がつくってるんだわ
んでな、法学部のヤツが人数的に多数。法哲学、法律倫理、とかつう学問分野もあるしな
-
んで倫理学とは、「正義とはなんぞや」を研究する分野。
そこで、イの一番に「正義はh一つではない」ということを教えられる
調整的正義と分配的正義だ。この二つの立場、どちらかを選択するかで、
正義つうか裁判の判決が正反対となる。 実世界の裁判でもよくあることだ、
逆転無罪とかな。別に新たな証拠がみつかたわけでもない。最高裁判決だと
有罪判定、何人、無罪判定何人とか、でて、衆議院選挙で裁判官審査の対象となる
-
んで、そのことを基礎知識として、俺は持ってるわけ。
でさ、「正義は一つではない」って、一般市民(バカ私立歯卒含む、5ちゃん粘着書き込み者含む)
にいうと、何言ってんだ、「正義は一つにきまってるだろう」ってな反論してくるバカがいるんで。
ま〜その時点で、俺は「こいつバカ」認定して放流するんだけどさ。
その「こいつバカ」様っての、きまって「俺は絶対正しい」教の人なんだな。
すげ〜よな。あの溢れる自信。他人の話は間違っている。俺の話こと正しい。
おまえは低能だ、と上から目線。なんなんだろ。学歴とか偏差値とか、俺の方が断然上だと思う場合が多いんだけど。
そいつに言わせると、俺はニート低学歴、なりすまし。無職とかになってしまってさ。
さらにバカ私立歯卒にいたるや、歯学部に入学できなくて歯科医を妬む奴だ。
来年こそ歯学部うかるといいな。てな セリフ。。。 もう疲れたよパトラッシュ
俺はも5ちゃんにはいきたくないんだ。
-
やはり。同じ知的レベルのヤツと気軽に話できるのが気楽だわ、
調整的正義、配分的正義、って言ったとたん、あ〜そうですね、難しいですよね。
判例みても様々だし、論点整理の段階でどうするかって問題もありますよね。
てな、答えを俺は期待してんだけど、歯医者で、そこまでいくヤツ、ほぼなし。
いる場合は哲学科出身とか倫理社会選択のヤツ。・
医者だと、結構いる
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板