したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ロゴストロンL持ってるけど

478BRG:2015/08/16(日) 08:14:00
あくまで以下は、ロゴストロン的な精神世界的な生き方を前提にした意見として思ったことを書いてみます(僕自身のスタンスではないのですが、ユーザーとしてのスタンスとこの掲示板のあり方に沿っての人格態度で)。

そうですね。上の二つの意見(>>476 >>477)で、現実的には全てを尽くしている気がします。ただ、そのように生きたくてもそう行きようとすることすら許されないし・実際に許されてもできない人も多く、そういう人の中におでんさんがいらっしゃる気がします。
 エゴなど自らを律し、心理的に平安を保ち、見解を広く保つ、というのは、通常、自分がしっかりしてないと難しいと思います。そして、心だけを変えるのは不可能です。人間の心は、人が心だけ変えようとしても、変わらないのです。人の心を変えるのは、「行動を通じて」か「先ずは自分が満たされている」必要があるとされています。現在のこの社会構造では、自分を満たすためには、何よりも「物質的な豊かさ」がどうしても必要です。そういう社会だと思います。自己肯定感(俗称エフィカシー)は、社会的に承認されて初めて持つことのできる貴重なものかと思います。そして精神力や心の強さは、それらを鍛えようとすればするほど、弱く脆くなっていきます。
 つまり、「そうあるべき」人が、事実上「そうなろうとすることができない」という矛盾があると思います。
ロゴストロンを作られてる研究所の見解は、二項対立を統合するとはおっしゃっていますが、それにも「できること」と「できないこと」「できたとしても人の感じる効用(満足)が得られるというものではない」があり、やはり「無理なものは無理」なわけです。
 そうせざるを無い場合、誰かが受け入れなければなりません。もし、それが規範化されていたり明確に禁止されていなければ、その周りの人達が意見を聞いてあげたりするなど、とりあえずは全面的に受け入れて意見に耳を傾ける必要を感じました。なんだか、全体的にギスギスしすぎた社会を、ここにも感じました。見えない世界では「全てのものが渾然一体・繋がっている」と仮定したら、この言動は矛盾を秘めています。

結論として、何らかの規範に背いていないならば
 おでんさんが ヘミシンクスレ(?)で荒そうが、この掲示板で何かを言われようが、
 逆に、おでんさんが「削除して欲しい」というような書き込みがあったとしても、
それを受け入れる必要は、アンチ?の人もおでんさんにも必要なわけですね。
結果、取捨選択して無視し続けるか、互いの言論にとりあえず対抗してみる、ということで良いかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板