したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ロゴストロンL持ってるけど

1523Capt. Shotover:2016/02/29(月) 17:57:27
日本人は遺伝子や言語の影響で、ポジティブになりにくいというのは、おもしろい観察だと思います。一説によれば日本人の97パーセントはセロトニントランスポーター遺伝子の関係で、生まれつき不安に陥りやすいのだとか。それが良く出れば緻密さにつながるのでしょうが、悪く出れば、やたらに自分を卑下したり物事を悪く受け取る傾向につながるということでしょうね。

ところで例の先生の件ですが、N研側も、それがどういう人で、なぜロゴソロジーに必要なのか、という説明を十分に行っていないところが問題のように思います。自己啓発メソッドの指導者ということで、プレゼンはむしろ自分たちよりも得意だろうと思って丸投げしたのが裏目に出たところではないでしょうか? もっと深読みすると、やっぱり洋物の自己啓発メソッドはダメだという結論に結びつけるために、みんなの前で実証実験を行ってみせた可能性も考えられなくもないのですが、そうだとすれば悪趣味にも、ほどがあると思います。

なお、先生の営業用キャラクターですが、まだ十分に成熟していないのかもしれません。なんちゃらメソッドのことは何も知りませんが、普段は陰気な人が自己啓発セミナーに参加すると、その直後だけ妙に陽気というか軽薄な態度に変わるという話を聞いたことがあるのです。しばらくすると陰気に戻るが、またセミナーに行くと軽薄になるのだとか(それが一流大学の学生だったりすると、女の子と仲良くなるチャンスが増える効果は確実にあるようです)。もしかすると、なんちゃらメソッドにも、それに通じるところがあるのかもしれません。ともあれ、先生にはロゴソロジー用のキャラを別に開発していただくと、参加者の反応が違ってくる可能性があります。ロゴソロジーなどと横文字使ってますけど、一皮むくと古い古い伝統なので、参加者もけっこう頭が固くて閉鎖的な面を持っている場合があるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板