したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自覚スレ

236:2018/11/30(金) 21:23:23
>このサンスカーラと、アストラル行為って同じものとして見てよいですか?

イコールではありません。

サンスカーラとは自らの中のカルマの繰り返しを行なう作用の事です。

そのカルマはアストラル体に蓄積されているものです。

しかし、アストラル体の行為は、
意志の力でサンスカーラに逆らうことができます。

>あと、ワクワクの実践のときに、
>エゴ殺しの実践は同時にできないですよね。
>ワクワクの実践が『第一の実践』として、
>エゴ殺しの実践が『第二の実践』でよろしかったでしょうか?

まず第一は、自己として対象(現実世界)に取り組む事。

第二が対象(現実世界)に対して自己を殺す方法です。

そうすると次に、
唯作と言うエゴ(意志)の無い特殊な行為が出てきます。

分かりやすく例えるなら、乳歯と永久歯の関係です。

まず、乳歯で一生懸命に物を食べます。

そのうちに乳歯は駄目になって、抜かなければならなくなります。

その後には永久歯が出てきます。

まず、乳歯を精一杯に使いもしないで抜くのは無しです。

乳歯であってもおいしいおやつも食べられれば、
身体を健やかに成長させる力も持っているのですから。

>これらのものは(エゴ殺しの実践)、
>ワクワクの実践で自信やエゴが最高潮に達したときに、
>どん底に突き落とすためにあるのですか?

この世界は対象と自己との関係で成り立っています。

対象に対して自らのエゴが弱いので、対象に負けてしまうのです。

自己に対象を変えるくらいの釣り合うエゴの力があれば、
人生は快適に生きていけます。

まずは「正しい方向性」で対象を変えるくらいのエゴの力を身に付ける
ことで幸せを掴めます。

幸せの一歩はここからです。

私に言わせれば、
このようなエゴを「正しい方向性」で育むための
真っ当なプロセスを飛び越して、
いきなりエゴ殺しと言うのは出来ないと思います。

私なんかも本当にエゴの力を大切に育んで、
幸せな気持ち一杯で生きてましたから。

何らかの障害が起こっても、創意工夫(エゴの力)で乗り切って、
どこまででも行ける、
自分には不可能を可能に替えることができるんだと
絶対的に信じていました。

このようにして、
私は寝る間も惜しんで自らのエゴの力で対象を変えていき
自らの理想を実現していける、とても有意義な生き方をしていました。

それで死ぬまで行ければ、それはそれで幸せな人生でしたが、しかし、
どんなに取り組んでも超えられない巨大な問題(対象)というものが
現れるものなのです。

袋小路にはまって、何かがまだ自分には足りない、
現状を打開するために、この何かを掴むためにどうしたらいいのか。

私もここまでやって、ようやく、次のエゴ殺しの道が開けたわけです。

それまでのエゴを育むプロセスも、私が光の存在と表現するものから、
そのような生き方をするように促されたのがスタートで、
もともとが私の考えで進んだものではありませんでした。

まず、エゴで手に入れられる幸せな世界を満喫して、
それで私は良いと思います。

>それと、
>『いと低き者としての実践』はサンスカーラとの同化を断つといった
>効果もありますか?

その為の方法の一つですが、しかし、
多くの人にこのプロセスは必要の無いものに思います。

特殊な段階にいる人以外は必要ありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板