[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚スレ
194
:
武
:2018/11/07(水) 04:00:01
(続きです)
そして、慧解脱が悟りと表現されている所以は、
時解脱涅槃に対して不時解脱だからと思います。
ちなみに、自覚のような初心者に効果のあると思われる教えに捕まっている
内は、もう一つの終点の方の「状態」ではないものには辿りつけません。
この二つの終点の共通点は「状態」では無い点です。
自我は状態ですので慧空さん自身が「状態」である事は分かりますが、
我々は「状態」ではありません。
ですので、我々の事を「状態」として捉えようとしても
全て的外れとなります。
状態では無い者は、反対に唯作を利用し、
いかような囚われの状態も表せます。
慧空さんは「状態の者」であり、我々は「状態では無い者」で
異なる次元にいます。
慧空さんの前には私がいたとしても、
私には前が無いので慧空さんもおりません。
異次元に思えますでしょうが、これが我々にとっての当たり前です。
私が慧空さんに屁理屈を掴まえていると表現するのは、
私のここで発している理屈も理屈は全て私にとっては屁理屈です。
私は、唯作心を達成していますが、
唯作心とはバーナーデッド・ロバーツの私が引用した部分にありました
「沈黙の言葉」のことで、
屁理屈を掴まえずに屁理屈を表現できると言う意味です。
ですので、原田雪渓氏の語る屁理屈、慧空さんの語る屁理屈、
他の方の語る屁理屈、私の語る屁理屈、我々はそれを掴まえずに語ります。
慧空さんは、この技が出来ません。
慧解脱を得ていないからです。
しかし、私にしても、
これを実現するためには言葉に並々ならぬ厳重な制限をかけ、
その訓練の結果で言葉から思いをそげ落す、沈黙の言葉を可能としました。
言葉だけでは無く、思考にも、
行動にもこの厳重な制限をかけた訓練をほどこし、
その結果で初めて可能としているものです。
ですので、我々の思考は慧空さんの語る思考とは別物です。
思考から思いと言うものがそげ落された、
単なる必要なその瞬間だけ発生する感覚です。
これは、獲得した者にしかわかりません。
私にしても、これをする事が目的ではありませんでしたが、
結果としてこのような特徴を得る事となりました。
これが名称と形態の二つのベクトルの内の、名称の方の終点です。
釈迦の表現では慧解脱と心解脱ですが、折角古来より、
二つの異なるベクトルがあるのですから、
どちらも終点を経験してみる事には得がたい価値があります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板