したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自覚スレ

110:2018/10/28(日) 23:19:04
(続きです)

慧解脱は時解脱的な涅槃とはまるでベクトルが逆です。

知覚対象を追求したら反対に遠ざかるだけです。

EO氏がこの辺りをうまく説明していられます。

EO氏 はみだしQ&A集(EO):2

>ただし『それは知り得ない』が、『それで在り得るという事は可能だ』。
>これが、光明のすべてを物語る、世界一短い言葉だ。
>
> 『不可知、只在あるいは只不在』と。
>
>だから、それを痛感し尽くした彼らは「探すな、求めるな、見るな、知るな」と30年
>も40年も言い続けた。
http://www.mumyouan.com/e/eoa2b.html


>「認識機能の崩壊」。
>自らの認識機能が崩壊したと考えているのは、誰ですか?
>あたなでしょ?

このような知覚対象追求ベクトルの質問を発している内は、
あなたは永遠にたどり着けません。

この質問、「認識できません」(不可知)が私の答えです。

マハラジのコメントの無にしても、
悟っていないあなたは無の表現さえ聞けば、
知覚対象追求ベクトルでの無しか思い浮かばないようですが、
認識できる知覚対象が無いと言う意味での、
異なるベクトルでの無が存在します。

知覚対象追求ベクトルでの無は、あなたの言う通りに知覚対象です。

このベクトルでの知覚対象とならないものは時解脱的な涅槃だけですから。

ただし、この時解脱涅槃はとても曲者で、定からでれば煩悩の渦中です。

マスターゲート氏の自覚、初心者には向きますね、しかし、
これも次第説法で初心者に向くものはフィニッシュに使えません。

これは慧解脱、すなわち悟りを得るための教えではありません。

知覚対象は認識機能によって自らに取り込まれるのです。

認識機能が変容してしまえば、知覚対象は知覚対象としてただ在るだけです。

これがあるがままと表現される現象です。

慧空さん、そろっと気が付かれたらどうですか、
知覚対象とそれを認識する機能の内の、
あなたには知覚対象追求ベクトルしかありません。

悟りである認識機能変容ベクトルがあなたにはありません、これが事実です。

このような内容を貴方にお話しするには、
早すぎたのではないかと少々ためらいがありました。

しかし、あなたの現実を明らかにしてくれる方はまずいませんから、
お話をさせていただきました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板