[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
世間話や何でもありのスレッド
836
:
慧空
:2015/08/29(土) 22:44:44
もう一つ、相場の話というか、経済の話をしたいと思います。
何の話かというと、物の価値(値段)や、お金や信頼性に関する話です。
結論から言ってしまえば、物の価値(値段)や、お金の信頼性が過剰に膨らみすぎていて、
バブルになっているのではないかと思うのです。
何となくは前々から思っていたのですが、これについてハッキリと意識するようになったのは、
去年の8月から始まった原油価格の暴落です。
1バレル100ドル付近で推移していたのが、短期間の間に一気に60ドルまで落ち、
最終的には43ドルまで落ちたのです。
原油は資源ですから、少々の乱高下はあるにしても、
それなりの需要に基づいた妥当な値段になっているのだろうとなんとなく思ってしまっていたのです。
それが急激な暴落を見て、疑問を持ったというか、そこに意識が向いたというか、分かってしまったのです。
つまり、原油価格が過剰に膨らんでいることに気づいてしまったのです。
原油だけではありません、あらゆるものの価値(値段)が過剰に膨らみすぎてるのです。
そして、その過剰に膨らんだ価格水準を支えているのが、我々のお金に関する盲信ともいうべき過剰な信頼感です。
ちっぽけな金属片や紙切れに、何の腹の足しにもならないそんなものに、我々は過剰な信頼感を持ってしまっているのです。
この価値(値段)やお金に対するバブル的な膨張は、我々の欲の追求によって引き起こされてきたのですが、
さすがに、もうそろそろ限界が来ているのではないかと思っています。
このバブルが崩壊する日は、そう遠くないだろうと思っています。
それがいつのことなのか、来年なのか、30年後なのかは分かりませんが、
そうなるときは、一気にそうなるだろうと思っています。
人々が、お金を中心とした経済システムに対する自分自身の過剰な信頼感をほんの少し疑うだけでことは起きますから。
起きるときは、ほんの2、3週間か、一月程度の話だろうと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板