したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

世間話や何でもありのスレッド

726avadhuta:2015/03/05(木) 23:34:34
>>687
慧空さん、レスしていただきありがとうございます。

>avadhutaさんは、悟りに何かを求めておられるのですね。

そうですね、苦しみから解放されるには悟るしかないと思っていました。
苦しみからの解放を求めている(いた)のかもしれません。
苦しみそのものは無くなりませんが、そこからの解放はあり得るのかな、と。
しかし一方で、苦しみから逃れようとすることそれ自体が苦しみなのだ、
という人もいて、私のような無明の真っただ中で塗炭の苦しみに喘いでいる者にとっては
シニカルな微笑みとともに投げかけられるその種の定型文は、あまり役立ちそうにありません。

話は変わりますが、仏陀は一度涅槃に到達した後、もういちど転生してきて
かつての自分の仕事(仏教)を修正をした、ということを言う人もいます。
その修正をしたのがイエス・キリストなんだそうです。
ACIM(奇跡講座)の副読本みたいな位置づけの、神の使者という本がありますが、
その中でもちょっとだけそのことに触れてる部分があるようです。
ACIMは形骸化したキリスト教をさらに修正するためにイエスがもたらした、
のだそうですが、まあこの話は眉唾としても、
ブラフマンもアートマンも否定した仏陀が、やはりそれは間違っていた、
と思いなおしてイエスとして転生し、父の国に帰る(梵我一如)ことを教えたのだとしたら
私としては少し救われる思いはします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板