したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

世間話や何でもありのスレッド

715慧空:2015/03/05(木) 18:52:19
麒麟さん、お久しぶりです。

雰囲気からしてハートのコアを捉えておられるのだと思います。

>ここが動くと、至福世界に勘づいたり、対象認識の変化に繋がりますが、そのような変化を追わずに、瞑想しているときのコツのようにハートに集中するのでしょうか。

そうなんです。
ハートを働かせるのではなく、ハートを静かにさせたままの状態で、ハートの中心であるコアにただただ意識を集中するんです。
これ以上無い、あるいはこれ以上やると意識がおかしくなるのではないかと思うほどの集中度で意識を集中するんです。
そのとき、「私」という考えを積極的につくり、その考えをハートのコアに重ねるようにしながら、その「私」に意識を集中するようにするとより効果的だと思います。
ハートのコアは、私という感覚の中心ですから。

恐怖心があるうちは、なかなか進まないかもしれません。
焦らずやってみて頂きたいと思います。
いずれ、否が応でも自ずと強い集中が起こるようになってくると思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板