したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

世間話や何でもありのスレッド

602慧空:2015/02/26(木) 17:15:31
そう言えば、もう一つだけネタがありましたので、書きますね。
それは胎内記憶と呼ばれるものです。
どうやら私は、母親の子宮の中でいたときの記憶があるようなのです。

どんな記憶かと言いますと、一つは、ポワーンと浮いている安らかで心地よい記憶です。
二つ目は、足先や手など弾力のあるゴムのような壁にポヨン、ポヨンと当たる感じの楽しい感じの記憶です。
三つ目は、足や腕などが絶えずゴムのような壁から圧迫されている感じで、足や腕でいくらその壁を押しやっても、その壁をどかすことができずに、
とても圧迫されていて、窮屈でもどかしい感じの記憶です。

どうして、これらの記憶があるのかといいますと、
物心がついたころから、小学校の高学年ころまで、上の三つの記憶に関連した夢をめったやたらと頻繁に見ていたのです。
本当に頻繁に見るときは、ほぼ毎晩のようにそのような夢を見ていました。

夢を見ていた当時は、その夢のことが何のことなのか分からなかったのです。
小学5、6年生ころになってその夢を見なくなったこともあり、その夢のことは殆ど忘れていたのです。
それが、2012年12月に起きた明け渡しがあった翌日に、なぜか、その夢のことを思い出し、その次の瞬間、
その夢が胎内記憶であるという確信が起こったのです。

明け渡しが起きた次の日は、頭の中の記憶の構成や繋がりまで変化していたようで、
うっすらとした輪廻の記憶のようなものも思い出したりと、
いろいろ不思議なことがありました。

それで、うちの息子(次男)はどうかと思って、次男が7歳になるかならないかのころに(ちょうど2年くらい前です)、
息子に、胎内記憶について聞いてみたことがあるんです。

息子に、「父ちゃんは、父ちゃんのお母さんのお腹の中におるときに、お母さんのお腹の壁を足でグイグイ押しやっとったのを覚えとるんやけど、
○○(息子の名前です)は、なんか覚えてないか?」って聞いたのです。
すると、息子が、「ああ、その話しね、それだったら、覚えてるよ」と言って、
私の腕に浮き出た血管(静脈)の筋を指さして、
「父ちゃん、これ何て言うの?」、「母ちゃんのお腹の中にいるとき、これが見えたよ」って
言ったのです。

私は思わず、「へーー、○○はそんなん、覚えとるんか」と言いながら、
これは面白い、もっと聞いてやろうと思い、
続けて「ほな、○○は、母ちゃんのお腹に入る前のことを覚えとるか?」、
「母ちゃんのお腹の中に入る前はどこで何をしとったか覚えとるか?」
って聞いたのです。
そしたら、息子が「うーーん」と考え始めたところで、
その様子を見ていた家内が、「もうやめて!」、「○○にそんな話し、せんといて!」
と言って遮ったので、そこで息子とのやり取りは途切れてしまったのです。

せっかく面白い展開だったのに、ちょっと残念でした(笑)。

先日、息子に、胎内記憶のことをもう一度聞いたみたら、血管が見えた記憶を含めて、
一切の記憶を忘れてしまっていました。
息子に、「父ちゃんのこんな話しを聞かせてくれたことがあるやけど、何も思いださへんか?」と
言っても、自分がそんな話しをしたことさえ覚えていないのです。

オチが無い話しになってしまいました(笑)。
でも、ちょっと面白い話しでしょ(^o^)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板