したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

世間話や何でもありのスレッド

435慧空:2014/12/05(金) 18:33:11
21さいさん

>どうしても苦しくて手放せない過去があって今や今後の生活に影響を及ぼしているんですよね

すべてのことは縁起の連鎖ですから、起こってくる出来事や考えには、それを創り出す種でさる、過去につくった執着があります。
でも、握りしめている考えを手放したからと言って、過去は変えられませんよ。
過去は過去、現在は現在ですから。
それと、握りしめている考えはそれを手放そうと思ってもなかなか難しいです。
また、仮に特定の考えについて、自分がその考えを握りしめていると思っていても、
実はその考えは手放すべき本命の執着ではなく、予想外のまったく別の考えが本命だったりします。
ですから、何かを手放そうとする努力は往々にして無駄に終わります。

では、どうしたらいいのでしょう。

それは、普段の地道な自覚により、自分の心の動きを絶えず観察するしかないのです。
そのように自覚を続けられると、自分が考えを握りしめていることに対する気づきが起きるようになります。
自分が考えを握りしめていることに気づければ、自ずと手放しがおきます。
そうやって、考えの手放しは進んでいきます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板