[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚の方法に関すること
689
:
ツヨシ
:2016/10/11(火) 13:42:18
慧空さん、
以前意識の連鎖がぼんやりとは捉えられてるということをお伝えしましたが、
なぜ慧空さんが「まず自我をしっかり捉えることが大事」と仰っていたのか、私なりに納得いきました。
普段座っての瞑想はしないのですが、今は涅槃を経験してみたいと思い数息観に何回か挑戦しております。
まだ禅定まで行かず試行錯誤している最中です。
意識があちらこちらへと飛び、まったく没入できないなと難しさを感じていたのですが、没入せずとも飛び回る意識のスポットライトを私の頭の中心一点に集中し留めてみたら数息観と同じになるのでは?と思い付き意識を中心に留めてみました。
しかし一点に留めているつもりでも、
よく観察すると呼吸にパッと意識が飛んだり、足の感覚にパッと飛んだり、また私の中心に戻ってきたり。
意識はなかなか一点に留められないのですが、ふいに「呼吸に意識が飛んでいる瞬間、本当に足はないのだろうか?」とはっきりさせたい気持ちが起こり、そこを注意してもう一度じっくりと観察してみました。
私の中心から呼吸に意識が飛んだ時は呼吸だけ、足に飛んだ時は足だけが意識としてあったのです。
足に意識があるときは私の中心は意識できないことがわかりました。
場面は常に一枚ずつ連鎖します。
これこそ意識がパッパッと連鎖している様相であるとはっきりと体感できました。
この意識のスポットライト自体が自我なんですね。
そして気づいたのですが、意識を私の頭の中心一点に留めるやり方は、今までしっくりこなかったハートへの集中と同じなのではないかということです。
いろいろ繋がりました。
涅槃とは違うところでの気づきですが、やっと皆さん目線に近づいたかなと思います。
またまた長文ですみません。
ご報告でした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板