したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自覚の方法に関すること

394慧空:2016/01/06(水) 21:07:21
>慧空さんのおっしゃる「自我の主体性」と言うのは、思考を認識している私、おおいなる私ではないと言う事ですよね?

はい、そうです。

思考を観ると言う事よりも、私に意識を集中する事で、集中出来てない瞬間(思考や他の感覚に意識が移動した瞬間)を捉える、つまり思考の出どころを捉えると言う事でしょうか?

必ずしも思考が起こる瞬間を捉える必要はないんです。
思考が起こるときのプロセス(経緯)について自覚あるいは認識できれば、それでいいんです。
しかし、現実にはそのようなプロセスを認識できるようになるころには、思考が起こる瞬間を捉えるようになっているだろうとは思います。

但し、思考が起こるプロセスをただ漠然と認識すればいいということではないんです。
答えから先に言ってしまいますと、よくあるパターンとして、
思考が起こるときは、起こってくる現象に自分が握りしめている囚われが反応することで、その囚われに関連した思考が起こってるんです。
その囚われが思考や衝動を誘発している現場を見て、それに気づいて頂きたいのです。
自覚は、それをやるための最も強力かつおそらく唯一の手法なんです。

>>ですから、考えが起こってきたとき、あるいは、自分が何かの考えをつくったとき、
>「この考えは「私」に起こってきた考えなんだ」、あるいは、
>「この考えは「私」がつくった考えなんだ」と心の中で唱えつつ、

>この認識の作業をする事は、思考を瞬間的に掴んでしまっている事になるのではないかと疑問に思っていたのです。

自覚特有の「この考えは「私」に起こってきた考えなんだ」等のフレーズも、考えであることに違いはありません。
しかし、考えには様々な深さがあり、「この考えは「私」に起こってきた考えなんだ」等の考えは、非常に深く、
最も深い考えの部類のものなのです。
うまく言えませんが、自覚とは、最も深い考えである「私」という考えをノミのように使って、
それよりも浅い考え(囚われ)を削り落とすというような感じのところがあるんです。
こんな説明をしても、よけいに分からなくなってしまいますかね。(^o^)

おそらく、自覚初心者さんは、それなりに進展しておられると思いますよ。
大丈夫です。(^^)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板