[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚の方法に関すること
393
:
自覚初心者
:2016/01/04(月) 20:17:13
慧空さん、せっかくお返事を頂いていたのに、すみません!
年末より病床に伏せておりましたm(_ _)m
慧空さん、アドバイス拝見させて頂きました。
いつもご丁寧にありがとうございます。
>その本質的な要素とは何か。それこそが、「私」であり、「私(自我)の主体性」なんです。
この「私」と言う所に引っかかっていました。
降ってくる思考を観る度に、どこか「勝手にやってくる」感覚があったので、「私」が作り出しているとは思えなかったのです。「自我」や「おおいなる私」については正直勉強不足な所があり、よく分からないのですが、慧空さんのおっしゃる「自我の主体性」と言うのは、思考を認識している私、おおいなる私ではないと言う事ですよね?
>まず、起こってくる考えをただ観るだけだと、考えをただぼんやりと観るだけになりがちです。
それでも、感情や思考等に巻き込まれにくくなりますから、楽にはなったり、スッキリする部分はあるでしょう。
本当にぼんやりとしていて、
何を思考していたのか次々と忘れていってしまいます。
>それでは、私という自我が握りしめている囚われや、その囚われに起因して起こっている思考や衝動に気づけないんです。
全てがぼんやりで囚われなどの認識が入りません。
>自我が握りしめている囚われや、囚われに誘発された思考や衝動に気づくためには、
鋭く意識を「私」に集中し、私という自我が、自らが握りしめた囚われによる思考や衝動を引き起こしている現場に直面する必要があるんです。
「私」に集中しないと、その思考が起こる現場に気づけないんです。
思考を観ると言う事よりも、私に意識を集中する事で、集中出来てない瞬間(思考や他の感覚に意識が移動した瞬間)を捉える、つまり思考の出どころを捉えると言う事でしょうか?
私自身も、ただぼんやりと眺めるよりもこちらの方が囚われに気付きやすいです。
ただ、引っかかっている所があり、それが下記の部分にあたるのですが↓
>ですから、考えが起こってきたとき、あるいは、自分が何かの考えをつくったとき、
「この考えは「私」に起こってきた考えなんだ」、あるいは、
「この考えは「私」がつくった考えなんだ」と心の中で唱えつつ、
この認識の作業をする事は、思考を瞬間的に掴んでしまっている事になるのではないかと疑問に思っていたのです。
まだまだ自覚の浅い私に限った事なのかもしれませんが、
この認識を入れた瞬間、私への集中が途切れてしまうのが気になっていました。
またこちらに関しては、私個人の課題であり、まだまだ自覚不足の点であるのですが、「この考えは私が作っているんだ。」「はぁ〜またかぁ」とか「嫉妬しているなぁ」とか、同時に何らかの感想が入ってしまうのも悩みでして‥(;´∀`)
さらにこれを自覚して〜と数ヶ月もしていると、自覚が進展しているのかと少し不安になってしまいました。
また何かアドバイスを頂けると幸いです。
最後になりましたが、慧空さん、こちらの掲示版をご利用されています皆さん、まだまだ右も左も分からぬ私ですが、本年度もどうか、何卒よろしくお願いします。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板