[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚の方法に関すること
379
:
ツヨシ
:2015/11/17(火) 16:11:31
慧空さんへ
> おそらく、このあたりの具体的な感覚はひとそれぞれなのだろうと思います。
通常の肉体感覚の意識で、頭のてっぺんから爪先までスキャンするように探ったところ、私の核は上記の辺りにあるようです。
しかし自覚に集中すると、頭の奥や喉付近というイメージも思考として捉えるようになり、
視界全体の中からポッと湧き出す感覚となります。
このまま行くと無思考になってしまうので、今はそこでもう一度「私私…」と核をイメージしてますが、ずっとやっていると私という存在が大元なのか、思考が大元なのか…鶏と卵どちらが先か?みたいな感覚になり途方に暮れる時もありますね笑
このように堂々巡りをしてしまう点も、私とは究極的に捉えられないと言われる所なのかなと思います。
> あら、種を明かすのが少し早すぎましたかね。まあ、いいでしょ。(^o^)
自分で体験して理解することが大事ですものね笑
しかしすっきりしない苛立たしさもあるので、たまに種明かしをして頂けるとありがたいです笑
ところで意識の矢印についてですが、矢印と表現しているように意識の起点(私)から目標方向に矢印が向かう感覚が今までありました。
しかしベンチでの自覚中の件を思い返してみると、「人がいたから気づいた」のではなく、「『気づく』と人が同時発生した」という感覚だったのですが、これが見るものは見られるものと言われる感覚なのでしょうか。
気づくことがなかったら人を認識することができないのは当たり前のことかと思いますが、非常に気になる所です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板