[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚の方法に関すること
331
:
慧空
:2015/10/30(金) 17:22:45
自覚初心者さんへ
度々のご訪問、むしろ大歓迎ですよ(^o^)
>ハートの自覚ワークを1回につき5分〜10分を目安に(かなり短いでしょうか?)1日何十セットか行っているのですが、
確かに1回あたりの時間は短めのような気もしますが(但し、長い短いに関する基準もある訳ではないので、その人に合った長さでいいんだと思います)、
1日何十セットというのは凄いですね。
1日トータルで見ると、かなりやっておられるのだと思います。
但し、ただがむしゃらにやればいいというものでもないので、難しいですね。
>ハートを強く感じていると、だんだん苦しいから、痛いへと変わり、心臓の血痕が破裂しそな感覚になります。
正確には、「ハートを感じる」のではなく、「ハートに意識を集中する」という感じです(念のために)。
ハートに意識を集中したときにどのような感覚が起こるかは、おそらく、人それぞれで、意外なほど大きな幅があるのかも知れないと思っています。
私の場合は、それをやっているときは、ただただ必死にやっているだけで、苦しい感覚も、痛みも、そして恐れもありませんでした。
このまま死んでもいい、どうなってもいいというくらいに思いながら、徹底的に意識をハートの中心に向けていましたので、
恐れなど起こるはずもなかったのです。
苦しみや痛みは人によって感じる方はおられるのかもしれないとは思うのですが、
恐れは感じないはずだろうと思います。
少し厳しい言い方をしますと、恐れを感じるということは、何かまだ守りたいものがある訳であり、執着や囚われがあるということですから。
小悟ならともかく、大悟あたりの深い悟りになると、どうなってもいいと思うくらいの覚悟がないと至れないのだろうと思います。
悟りのゲートを意図して潜ろうとするときは、何らかの恐れが湧いてくることがよくあるのだろうと思います。
私自身も、三十代初めころに、自分が思い付いた受け入れの瞑想で小悟(明け渡し)のゲートを潜りかけたことがあったのですが、
自分がどうにかなってしまいそうで、それが怖くて尻込みをしてしまいました。
>私は変に力み過ぎなのでしょうか?
力みにも、邪魔になるものとそうでないものもあっていろいろあり、微妙でややこしいのですが、
ハートの自覚ワーク等を使ってハートを突き抜けることで、大悟のゲートを潜ろうとする方の場合、
むしろ、これ以上ないくらい(おそらく、女性の出産のときような(力の入れ方はまったく違うでしょうが)(笑))、
力んでしまうものなのです(大悟は、私というゲートを通した内なる出産であると表現されることもあるようなんです)。
もし、力まないでハートを突き抜けられた人がいたら、私は驚きます。
私自身も、ワークを始めたときは背筋はピンと伸びているのに、ワークを続けるにつれ、
気づいたら毎回のようにもの凄く前かがみなり、とても力んだ状態になっていました。
ですので、力みについて大丈夫です。
そういうものです。
これ以上無いくらいに徹底的に力んでください。(^^)
他に何かありましたら、遠慮なくどうぞです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板