[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚の方法に関すること
234
:
慧空
:2014/12/17(水) 20:04:36
高山さんへ
私は、解脱の悟り後もいろいろな苦しみが続いています。
私に続いている苦は、二つの苦です。
一つは、残りカルマが起こす展開の中で感じる苦であり、普通の苦です。
私の残りカルマは少々複雑なようで、いまでも普通の方が感じるのと同じようなやっかいな出来事が起きてきて、それを経験しています。
しんどい出来事は、普通にしんどくて苦しいのです。
もう一つの苦は、存在の根底から湧き起こるよような根本的な苦です。
正直なところ、存在していること自体、あるいは、考えや現象が起きてきてそれにわずらわされるのが、
わずらわしくて仕方ないのです。そして、苦しいのです。
これら二つの苦が相まって、いまも私はそれなりの苦しみを感じています。
このようにまだなお苦しんでいる私ですが、自分が解脱の悟りに至っていることに対する確信は揺らぎません。
ただ、正直なところを申しますと、解脱の悟りを得た当時(今年の2月11日です)から時間が経過するにつれ、
解脱の悟り、特に肉体が滅んだときに生じるであろう解脱に対する確信というか、感触は徐々に変化してきています。
どういうことかと申しますと、解脱の悟りを得た直後は、解脱の悟りや、解脱に対するそれなりの確信というか、感触があったのです。
自分は、残りカルマが尽き、それに伴って肉体が滅んだとき、この私という存在である意識の連鎖も停止し、解脱するのだという、それなりの確信というか、感触があったのです。
でも、時間が経過していくに伴い、うまく表現できませんが、その確信や感触が薄れていくというか、どうでもよくなっていくというか、そのよな変化が生じてきたのです。
それで、正直なところとしましては、いまとなっては、この肉体が滅んだときに、私という存在がどうなるのかは、
解脱して消滅するような気もするけど、よく分からないというか、どうでもいいという感じなのです。
心境としては、解脱して消滅してくれたらそれが一番有り難いけど、もし消滅せずに続いていくことになったとしても、正直なところちょっと面倒だけど、別にそれでもいいや、
何回でも輪廻をやってもいいよ、という感じなのです。
すみません、解脱の悟りを得たと言っている本人がこんなちゃらんぽらんな感じで。(^o^)
都合のいい説明といか、言い訳に聞こえるかも知れませんが、私はもはや解脱にも拘っていないのだと思います。
続きます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板