[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自覚の方法に関すること
205
:
めがね
:2014/12/10(水) 20:04:25
まきりんさん
いつも優しいお言葉ありがとうございます。(^^)
ユウさんへ
少しでも考えが溶けることを願って私の経験を書かせてください。
ウチは子供が年子です。私の給料も少なく子供が出来てから
生活費は半減し、自分の時間はほぼなくなりました。
そんな経験はお子さんを育てている方ならば同じような経験をされていると思います。
こんな状態が続く事で好きで結婚した妻の事を何でこんな女性を選んでしまったんだろう
と喧嘩する度に思っていましたし、好きな所自体が何処だったのかさえ解らなくなっていました。
妻は専業主婦私は1人眼鏡屋です。これは悪口ではないので宜しくお願いします。
妻がしてくれる事は大まかな食事の準備と洗濯のみです。私は一人なので朝店の掃除をして週6で
9時から20時まで働いていました。簡単に言えば大雑把なんです。そのころよく言ったのは
「お金の大切さがわかっていない」「何で掃除をしないのか」まず外側を変えようとしても諭しても変わらないものは
変わらない怒ったら悪化する。
何ともならない事を変えようとする事が自我なので私がしだしたのは朝出勤する前に掃除を自分でする時間を作って
はじめました、お風呂掃除・床をクイックルワイパーに雑巾をつけて・和室は掃除機をかけます。
それを毎日やります。その時の自分の考えや感情を観察してました、その間子供たちや妻はコタツでゴロゴロしています
イライラします。それを言葉に出さず掃除します。1ヶ月2ヶ月ほどすると自我の叫びはほとんどなくなりました。でもたまにでます。
しかし、私が苦を外側に出す事がはじめて減ってきたので家族がキラキラしたように見えました。
その時きた気づきは自分が4人の中で地位的に1番上で苦を妻に与えると妻は苦を言いやすい子供たちに行くのが解るようになったんです。
その反対にいつも苦が出していた私から急激に減ったため幸せに輝いて見えたんです。
なのでそのまま掃除を続けていました。そしたら妻の変わった部分があるんです料理と食器洗いをがんばってくれるように変わったのです
私の考えを変えたら変えたかった部分の一部が変わりました。そしてこの答えはもっと後に来るのですが変わらなかった部分は
妻のいいとこをがあるためには必要な部分だったんです。
走り書きですいません、まだ続きます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板