したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

コルベ神父様

13カトリックの名無しさん:2016/02/01(月) 05:10:43
◆ 聖マキシミリアノ・コルベ(ステファノ・マネッリ神父著)

33、病者への使徒

 マキシミリアノはその諸々の機会に従ってサナトリウムの病人たちの間で働いた。各々の患者との個人的私的な話のほかに、できるようになるとすぐに彼は集会と宗教的な会議を組織した。彼は討論を行い、そして不思議のメダイを配布する機会を見逃さなかった。

 汚れなきおとめはご自分の支持を彼に与えられ、そして「無神論者たちの拠点」と考えられていた場所における無数の回心の喜びを彼に与えられた。

 彼は死んで行く学生に洗礼を授ける幸福を持った。その青年はコルベの護教論の講義に忠実に出席していたが、しかし各々のセッションの終わりにはすばやく抜け出ていた。ついに彼はその日のセッションが彼が出席できる最後の日である、なぜなら彼の病気は非常に進行したのでもはやベッドを離れることができない、そして今はただ死を待つだけだからだ、ということを彼に告げるために聖マキシミリアノのところへやって来た。

 聖コルベは彼を訪問することを約束した。重病であった者を訪問することは禁じられていたが、しかし彼はなんとか許可を得た。彼はたびたび訪問し、彼に話し、彼の首に不思議のメダイをかけ、適切に彼に準備した。彼は洗礼、聖体、終油の秘蹟を授けた。

 彼は少年に尋ねた。「君は幸せかい、それとも何か困っていることがある?」

 「僕の母--彼女はユダヤ教からキリスト教に回心した僕を呪うでしょう。」

 「恐れてはいけない。君のお母さんが着くときには、君は天国にいるだろう。」

 彼の母は若者の死の1時間後に着いた。彼女がその首に汚れなき聖母のメダイをつけた息子の体を見たとき、彼女の非難が強く表明された。


http://www.d-b.ne.jp/mikami/kolbe06.htm


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板