したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

福岡 離婚 祈祷師 駆け込み寺 神宮司龍峰 08050090055

1井伊直子:2015/06/11(木) 16:49:50
大韓民国(だいかんみんこく、朝鮮語: 대한민국、漢字: 大韓民國)、通称韓国(かんこく)は、朝鮮半島(韓半島)南部を実効統治する東アジアの共和制国家であり、戦後の冷戦で誕生した分断国家。憲法上は鴨緑江、豆満江以南の「韓半島及び付属島嶼」全域を領土とするが、現在、北緯38度付近の軍事境界線以北は朝鮮民主主義人民共和国の統治下にあり施政権は及んでおらず、1953年の休戦以来軍事的に対峙した状態が続いている。このため韓国では国家保安法により、朝鮮民主主義人民共和国(北韓と呼称)を公然と支持する事は禁じられており、「北韓」を支持しているとみられる人物の入国や言論に制限が加えられることがある。海上では南と東に日本、西に中華人民共和国と各々国境を接する。英名のKoreaは、高麗(現代韓国語読み:고려、コリョ)を由来とする。5千万人の人口のうちおおよそ半数が、世界第5位の人口を有するソウル首都圏に居住する[1]。

2神宮司龍峰:2015/06/12(金) 16:22:31
放送時間帯は各局によって異なるが、概ね午前中である。聴取者の電話相談にパーソナリティと回答者が応える。内容は、金銭・相続等の法律問題から健康[1]・育児・介護、生き方に関する悩みまで多岐にわたる。番組に寄せられる悩みは各時代の社会の世相を反映していることから、ニッポン放送は「世相を写す鏡」と表現する[出典 1]。個人のプライバシーを固く守っており[2]、放送されない相談にもそれぞれの専門家がアドバイスを行っている[出典 1]。回答者が最後に明確な指針を示して終了することが特徴である。

歴史[編集]

1965年2月に放送開始した長寿番組である。

1997年4月以降、番組ナレーションはニッポン放送アナウンサーの那須恵理子が務めている[3]。かつては、宮崎文子(元制作部アナウンサー、報道部記者を経て退社)が長く担当していた。

ニッポン放送が制作・放送している番組では『オールナイトニッポン』よりも放送開始が早く、2014年8月にそれまでの最長だった『新日鉄コンサート』の記録を抜き、名実ともにニッポン放送において(既に放送終了した番組も含め)最も長く継続している番組となった。

番組開始当初は週1回の放送であったが、後に月曜日 - 金曜日(加えて土曜日)の帯番組へ変更され、土曜日の週1回のみ放送する放送局もある。

番組開始当初はライオン油脂(1980年1月、ライオン歯磨と合併してライオンへ改称)の単独提供であったが、1988年以降は複数社の提供となっている[4]。

2007年10月より『垣花正のあなたと- 』がスタートし、『加トちゃんのラジオでチャッ!チャッ!チャッ!』以来9年半ぶりにワイド番組に内包された。

番組のテーマ音楽(オープニング/エンディング)は、ライオン単独提供時代は、ポール・モーリア作曲の「La rosita」が使われてきたが、以降は放送局用のロイヤリティフリーBGMを使っている[5][要出典]。またライオン提供時代はライオンの鳴き声+オープニングキャッチの音楽もあった他、エンディングに矢島正明の「ライオンポケットシリーズ」という生活情報コラムが放送されていたことがあった。

3神宮司龍峰:2015/06/13(土) 15:36:17
山口組(やまぐちぐみ[1])は、兵庫県神戸市に本部を置く暴力団。広島県と沖縄県を除く45の都道府県に総数1450の系列組織を置いている(2011年時点)[2]。

山口組本体の構成員は、1名の「組長」(親分)、7名の「舎弟」(弟分)、および79名の「若中」(子分)から成る計87人に過ぎないが、組長を除く86名の組員はそれぞれが数十人から数千人の構成員を抱える組織の首領(「直参」「直系組長」と呼ばれる)であり、下部団体を加算すると、構成員数は2012年の時点で約13,100人、準構成員数は約14,600人、合計およそ27,700人となる。これは全暴力団構成員・準構成員数およそ63,200人のうちの43.8%を占め[3]、日本最大規模の指定暴力団[4]組織である。

米経済誌『フォーチュン』の推計(2014年)では、世界のあらゆる犯罪組織の中で最大の収益力を有する組織であるとされ、麻薬の密売や賭博などの非合法ビジネスによる総収入は年間およそ800億ドル(約9兆4000億円[5])に達する[6]。これは2位のロシアンマフィアのほぼ10倍、3位のイタリアマフィアの20倍の規模にあたり、タイの国家予算に匹敵する[7]。

菱形の中に“山”の文字を描いた“山菱”(やまびし[8])と呼ばれる意匠のマークを組織の標章、いわゆる代紋としている[9]。

4神宮司龍峰:2015/06/14(日) 15:26:54
呪い(のろい)とは、人または霊が、物理的手段によらず精神的あるいは霊的な手段で、悪意をもって他の人や社会全般に対し災厄や不幸をもたらせしめようとする行為をいう。

特に人が人を呪い殺すために行うものは、古来日本では呪詛(じゅそ/ずそ/しゅそ)、あるいは調伏(ちょうぶく)といわれることもあった[1]。



目次 [非表示]
1 概要
2 よく知られた例
3 出典・注釈
4 関連項目


概要[編集]

「呪う」という言葉は「祝詞(のりと)」と語源的には同じで、「宣(の)る」に反復・継続の助動詞「ふ」が接続したものであり、古代の言霊信仰に由来するものと思われる。

日本では既に死んだ人・動物や神霊がなす呪いを特に「祟り」と呼び分けることが多い。呪術(まじない)とも関係が深いが、呪術という言葉は意図および結果の善悪にかかわらず用いられるのに対し、呪いという言葉はもっぱら悪い意味で用いられる。

呪いは生きた人間による場合には、呪文、祈祷、その他の言語的、呪術的または宗教的な行為によって行われるとされることが多い。具体的には宗教・文化的背景によって様々な違いがあり、神・悪魔その他の強力な霊の力を借りてなされると考えられたり、あるいは自己の霊能力によると考えられたりする。日本では、丑の刻参りが呪術的な行為によるものの代表的なものである[2]。

また神話・伝承・物語などにおいては、登場人物(特に王子・王女など)が魔法使いなどによって呪いをかけられ、動物に変身したり(白鳥の湖)、眠りに落ちたり(眠れる森の美女 )する例が多く見られる。

俗に、単なるジンクスを何かによる呪いと考えて、「何々の呪い」と呼ぶこともある(都市伝説の呪い)。

よく知られた例[編集]

多くの人に呪いとして理解されていたり語られているものをいくつか挙げる。神話・伝承・物語・都市伝説等における呪いを含む。
円卓の騎士(13番目の席)
眠れる森の美女(魔女の呪い)
白鳥の湖
ブックカース
テカムセの呪い
第九の呪い
王家の呪い
ホープダイヤモンドの呪い

その他 1900年代頃からのもの
スーパーマンの呪い

近代のスポーツにまつわるジンクス
バンビーノの呪い
弁当の呪い
カーネル・サンダースの呪い
ラミレスの呪い
アルカンシエルの呪い
前田の呪い

出典・注釈[編集]

1.^ 「呪い」にマジナイとノロイの別があるように、「調伏」にもその原義である仏教用語と、呪詛と同義となった用語があり、「呪詛調伏」(じゅそちょうぶく)と並べられた用法がみられる。「調伏」(デジタル大辞泉)、「調伏」(大辞林 第三版)
2.^ 現代においてはこれを代行すると称する業者も存在する。『朝日新聞』2009年5月4日、東京版朝刊、26頁。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板