したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自殺 東京 駆け込み寺 神宮司龍峰 08050090055

1名無しさん:2015/06/10(水) 15:07:01
性依存症の定義における論争[編集]

そもそも「性的な行動への依存」を依存症のひとつとして位置づけるのかどうか、また、どのあたりに「正常」と「依存症」の境界を引くかなどで、長い間論争が続いている。「依存症」ではなく、行動制御障害であるという論もある。また、性依存症という概念を一切認めないとする考えを持つ人々も存在する。

アルコール依存症やギャンブル依存症などが疾病及び関連保健問題の国際統計分類でICD10コードが振られ正式に病気として認定されているのに対して性依存症は病気としては公認されていない。浮気をしても性依存症という病気だと言えば罪が減免されるため『精神障害の診断と統計マニュアル』で依存症の定義に当てはまらないような浮気や不倫の言い訳として用いられる場合もある。

自助グループ[編集]

その他の依存症と同じく、性依存症にも患者による自助グループが存在する。欧米では州ごとに多数存在すると見られる。国内でも小規模ではあるが、首都圏にグループがあり、定期的に集まるなどして個々に快復へ向けた活動を続けている。

多重嗜癖の問題[編集]

性依存症患者にも、他の依存症患者と同様に多重嗜癖に陥っている者が少なくない。
例:アルコール依存と性依存、恋愛依存(人間関係依存)と性依存など

性犯罪と性依存症との関係[編集]

性依存症患者の多くは犯罪行為とは一切関係の無い範囲でその性行動を行っている。また、依存症の症状に合致しない性犯罪もある。よって性犯罪には、元からの反社会的な傾向や認知の歪みなど複数の問題が絡んでおり、性依存はそれら数ある要素の一つであるというのが現在多く取り入れられている意見である。

2名無しさん:2015/06/12(金) 16:01:19
「悪性腫瘍(Malignant tumor)」は、一般に「がん(英: Cancer、独: Krebs)」として知られているが、病理学的には漢字で「癌」というと悪性腫瘍のなかでも特に上皮由来の「癌腫(上皮腫、Carcinoma)」のことを指す。

日本語では平仮名の「がん」と漢字の「癌」は同意ではない。平仮名の「がん」は、「癌」や「肉腫」(Sarcoma)、白血病などの血液悪性腫瘍も含めた広義的な意味で悪性腫瘍を表す言葉としてつかわれているからである。したがって癌ばかりでなく肉腫や血液悪性腫瘍も対象にする「国立がん研究センター」や各県の「がんセンター」は平仮名で表記する[3]。

「癌」を表す「Cancer」は、かに座 (Cancer) と同じ単語であり、乳癌の腫瘍が蟹の脚のような広がりを見せた[4]ところから、医学の父と呼ばれるヒポクラテスが「蟹」の意味として古代ギリシャ語で「καρκίνος (Carcinos)」と名づけ、これをアウルス・コルネリウス・ケルススが「Cancer」とラテン語訳したものである。

漢字の「癌」は病垂と「岩」の異体字である「嵒」との会意形声文字で、本来は「乳がん」の意味である。触診すると岩のようにこりこりしているからで、江戸期には「岩」と書かれた文書もある。有吉佐和子の小説「華岡青洲の妻」には、乳がんを表す「岩(がん)」ということばが頻出する。

「悪性腫瘍」は「悪性新生物」とも呼ばれることがあるが、Malignant neoplasmの訳語として作られた言葉で、Malignant「悪性の」、Neo「新しく」、Plasm「形成されたもの」を意味する。

なお、「癌」という言葉は、上記の用法をもとに比喩的に用いられることがあり、社会の機構や組織について「○○は△△のがんだ」ということがある[5]。

3神宮司龍峰:2015/06/12(金) 16:58:30
日本語の「宗教」という語は、幕末期にReligionの訳語が必要となって、今でいう「宗教」一般をさす語として採用され、明治初期に広まったとされている。

原語のほうの英語 Religion はラテン語のreligioから派生したものである。religioは「ふたたび」という意味の接頭辞reと「結びつける」という意味のligareの組み合わせであり、「再び結びつける」という意味で、そこから、神と人を再び結びつけること、と理解されていた[7]。

磯前順一によれば[8]、Religionの語が最初に翻訳されたのは日米修好通商条約(1858年)においてであり、訳語には「宗旨」や「宗法」の語があてられた。他にもそれに続く幕末から明治初頭にかけての間にもちいられた訳語として、「宗教」、「宗門」、「宗旨法教」、「法教」、「教門」、「神道」、「聖道」などが確認できるとする。このうち、「宗旨」、「宗門」など宗教的な実践を含んだ語は「教法」、「聖道」など思想や教義の意味合いが強い語よりも一般に広くもちいられており、それは多くの日本人にとって宗教が実践と深く結びついたものであったことに対応する。「宗教」の語は実践よりも教義の意味合いが強い語だが、磯前の説ではそのような訳語が最終的に定着することになった背景には、日本の西洋化の過程で行われた外交折衝や、エリート層や知識人の価値観の西欧化などがあるとされる。

「宗教」の語は1869年にドイツ北部連邦との間に交わされた修好通商条約第4条に記されていたReligionsübungの訳語に選ばれたことから定着したとされる[9][10]。また、多くの日本人によって「宗教」という語が 現在のように"宗教一般" の意味でもちいられるようになったのは、1884年(明治17年)に出版された辞書『改定増補哲学字彙』(井上哲次郎)に掲載されてからだともされている。

定義[編集]

「宗教とは何か」という問いに対して、宗教者、哲学者、宗教学者などによって非常に多数の宗教の定義が試みられてきた[11]とされ、「宗教の定義は宗教学者の数ほどもある」といわれる[12][1]とされる。代表的なものだけを取り上げただけでもかなりの数になる[13]とされ、例えば、ジェームズ・リューバ(英語版)の著書[14]の付録には48の定義およびそれに関するコメントが書かれており、日本の文部省宗務課がかつて作成した「宗教定義集」[15]でも104の定義が挙げられている[16]といい、その気になればさらに集めることも難しくはない[17]という。

リューバによる定義の分類[編集]

リューバは宗教についての多数の定義を三つのグループに分類している。すなわち、主知的(intellectualistic)な観点からの定義、主情的(affectivistic)な観点からの定義、主意的あるいは実践的(voluntaristic or practical)な観点からの定義の3つである[18]。
主知的な観点からの定義代表例で古典的な定義の例としてはマックス・ミューラーによる「無限なるものを認知する心の能力」が挙げられる。比較的近年のそれでは、クリフォード・ギアツによる「存在の一般的秩序に関する概念の体系化」がある。主情的な観点からの定義シュライエルマッハー(F.E.D.)による「ひたすらなる依存感情」。マレット(Marett, R.R.)なども他の学者などにみられる合理主義な観点を批判しつつ、宗教の原型を情緒主義(emotionalism)から論じた[19]という。主意的あるいは実践的な観点からの定義C.P.ティーレによる「人間の原初的、無意識的、生得的な無限感覚」というものがある。
『世界宗教事典』では上記のリューバの分類・分析を踏まえ、また、宗教を成立させている基本要素が超絶的ないし超越的存在(神、仏、法、原理、道、霊など)をみとめる特定の観念であることを踏まえつつ、宗教とは人間の力や自然の力を超えた存在を中心とする観念であり、その観念体系に基づく教義、儀礼、施設、組織などをそなえた社会集団である[20]とまとめている。

『世界宗教事典』での上記の定義のまとめに沿って、もう少し具体的な例も含めて示せば[21]、宗教とは、超越的存在(神、仏、法、原理、道、霊など)についての信念、超越的なものと個人の関係、超越的なものに対する個人の態度(信仰など)、信仰に基づいた活動(礼拝、巡礼など)、組織・制度(教会、寺社制度など)、信者の形成する社会、施設(教会堂、モスク、寺院など)等々である。

広辞苑では、神または何らかの超越的絶対者あるいは神聖なものに関する信仰・行事、との定義を掲載した[22]。

4神宮司龍峰:2015/06/14(日) 14:49:35
1930年11月18日、小学校の校長だった牧口常三郎と、戸田城聖ら当時の教育者などが集い、日蓮の仏法精神に基づく教育の実践(教育者の育成)を目的とする団体「創価教育学会」を創立。これが創価学会の前身となる。 戦時中は弾圧を受け、1943年6月に牧口、戸田を含む幹部が治安維持法並びに不敬罪で逮捕され、牧口は獄死。1945年7月、戸田は、組織名を創価学会に改め組織を整備、1952年、宗教法人の認証を得る。創価学会は戸田の手腕で急拡大するが、75万世帯を目標にした「折伏大行進」運動の過程で、一部信者による強引な勧誘は後述のような社会問題も引き起こした[1][2]。1960年池田大作が会長に就任。1961年に塚本素山を初代顧問に据えた。1964年には創価学会内に「公明政治連盟(その後、公明党と改名)」を創設し、政治にも関与しはじめる[3]。

本来、創価学会は宗教団体ではなく、日蓮正宗の講(信徒団体)のひとつであった。池田は日蓮正宗総本山である大石寺の信徒のトップである法華講総講頭に選任されていた。しかし創価学会と日蓮正宗との間で次第に教義上の対立が激しくなり、1991年11月、創価学会は日蓮正宗から破門されて「宗門」と「信徒団体」という関係は消滅した。

教義的には日蓮を末法時代の本仏と定め、南無妙法蓮華経の唱題を実践し、日蓮の出世の本懐であるとされる一閻浮提総与の大御本尊を掲げ、「法華経」思想の布教を宣言(広宣流布)し、仏教思想に基づく平和的な社会の実現を目標とするとしている[4]。

教義関連[編集]

教義[編集]
宇宙そのものを個別の生命体を生み出す一つの大きな生命とみなし、この大生命が“仏”であり、さらに宇宙と生命を支配する永遠普遍の法則を表したのが「南無妙法蓮華経」という題目であるとする。
法華経における「成仏」は、“全ての煩悩・執着から解き放たれ、輪廻から抜け出す”という小乗仏教等の考えとは異なる。
日蓮を末法の御本仏と仰ぎ、御本尊を信受し、日蓮の御書(書き残したもの・遺文)を根本として、日蓮の御遺命である全世界広宣流布を実現することを目的としている。
詳細は「広宣流布#創価学会の主張」を参照

この宇宙そのものを仏と看做す宇宙法界論に異を唱えたのが、創価学会元理事石田次男で有り、「六師義は正理でしょうか」「現代諸学と仏法」に詳しく根本教義が解説されている[5]。
創価学会の成仏観は、ヒンドゥー教の梵我一如思想に近い。[6]
日蓮は、釈迦が自らの教えの中で『最も優れた教えは[法華経]である』との釈迦の自身の宣言に従い、南無妙法蓮華経を布教し日蓮仏法を確立した。
大石寺67世法主阿部日顕を「邪」と定め、それ以降の日蓮正宗(宗門)を「邪教」、その他の宗教を他宗とし呼び分けている。
詳細は「邪教#日蓮系新興教団の邪と仏敵に対する考え方」を参照

創価学会独自の教義としては戸田時代の「師が弟子を守る」という教義が池田時代へ入ると「弟子が師を守る」というように様変わりした。

5井伊直子:2016/11/05(土) 10:48:34
復縁 電話相談 北海道勇払郡厚真町 神奈川県大和市 北海道紋別市 新潟県刈羽郡刈羽村
離婚の慰謝料未納について教えて下さい。父親が浮気をして出て行きました。鹿児島市の家庭裁判所で3年ほどかかりましたが、慰謝料が500万を分

割と、住んでいるマンションのローン(父親名義)を10年間払うことで離婚となりました。しかし、離婚し、3回ほど慰謝料払ったのち、そこから

5年ほど未納です。マンションのローンは払われています。マンションに関しては、父親名義ですし払わなければ本人が困るので払っているという

のはわかります。今売るとマイナスですが、決めていた10年後に売れば相殺できるくらいだそうです。父親は自営業で会社を経営、私が小さいと

きから家族にケチで、ほとんど家計にお金は入れず、母親が仕事をして私を育ててくれました。会社の経営が危うくなるとつぶして、また作っての

繰り返しをしていると思われます。離婚時そんな感じでした。ですが浮気相手にマンション買ったりしてたみたいなのでお金はあるけど表には出さ

ないみたいなそんな感じかと・・。たぶん私たちに払わなくて済むように、お金は隠し口座とかにかくしていると思われます・・。3ヶ月慰謝料を

払って、その3ヶ月目のときに普通に母親の職場まで会いにきて、「お金がないので3ヶ月間払えないが、過ぎたら払えるから了承してくれ」と言

いにきました。家庭裁判所で会わないように話し合いした意味は・・?と思いましたが母親もそれで了承し早く帰れと追い出しました。案の定4ヶ

月目以降は振り込まれることはありませんでした・・・。このまま浮気をして母親を裏切った罪を流されることが我慢できません。が、私は何もで

きず・・・。慰謝料という形で話がついたなら払って償えと思うんですが、ないものは払えないらしいし・・。
未納になってから差し押さえなどで行動を起こさなかったのは、マンションを追い出されたら困るからです。約束の10年まであと5年あるんです

が、3年ほどしたら出て行こうと話をしていて、そのときまでになにかいい方法がないかと探しているのですが見つからず・・。父親から慰謝料を

払ってもらう方法ありませんか?差し押さえをした場合、金額が足りなかったときは数年後にまた差し押さえしたりとかできるんでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板