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【考察】日月神示・ひふみ神示【しようぜ】

1八重:2014/03/12(水) 13:55:58
日月神示専用スレです。
此処ではあくまでも神示が【正しいもの】として扱い、
記された内容の考察・議論などなどしていただければと思います。

日月神示:原文
ひふみ神示:日月神示を翻訳したもの

↓以下超簡単に説明してくれたwikiさんより抜粋。

日月神示(ひつきしんじ、ひつくしんじ)は、神典研究家で画家でもあった岡本天明に
「国常立尊」(別名、国之常立神)と呼ばれている高級神霊より自動書記によって降ろされたとされる神示である。

原文はほとんどが漢数字、独特の記号、そして、若干のかな文字の混じった文体で構成され、
抽象的な絵のみで書記されている「巻」も有る。
本巻38巻と補巻1巻の計39巻が既に発表されているが、
他にも神霊より発表を禁じられている「巻」が13巻有り、
天明はこの未発表のものについて「或る時期が来れば発表を許されるものか、許されないのか、現在の所では不明であります。」と昭和36年に語っている。

2不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 14:10:05
あれか?竹内文書みたいなやつか?

3不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 14:14:56
未発表の13巻が気になる

4八重:2014/03/12(水) 14:15:34
>>2
  うーん、ちょっと違うかな?

5八重:2014/03/12(水) 14:17:57
>>3
  ねー! 私もとても気になります。
  発表はミロクの世が来てからなんじゃないかな。
  ミロクの世に入ったから、教えるね。みたいな感じで。

6八重:2014/03/12(水) 14:28:44
Wikipedia「日月神示」頁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%88%E7%A5%9E%E7%A4%BA

【公開されている巻が見れます】
ひふみ神示 ※特殊文字見れない。
http://sound.jp/720nature/

ひふみふで ※此処は特殊文字が見れる。
http://www.geocities.jp/hifumi_fude/kana.htm

7不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 14:31:29
>>5
誰かが保管してんのかね?
それと、発表には神霊の啓示が必要なんだろうが、岡本みたいに自動書記できる後継者はいんのかね?

8八重:2014/03/12(水) 14:42:28
>>7 たぶんしてると思う。何処が保管してるかは判らないけど。ごめんね。
   そこで身魂磨きの出番ですよ! 今のところ居ないみたいだけど、
   身魂磨けば誰でも神がかりできるようになるって日つくの神様が言ってた。

9不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 15:33:52
この文書は漢数字が多いんだよね。
「天人同志の文字は数字が多いぞ。天人の言葉はマコトであるから、ただ一言で万語を伝え得るぞ。」
とある。
で、スウェーデンボルグも「天人の文字は数字が非常に多かった。」
って自著で書いてるとこが面白い。
以上ウィキペディアからの引用。

10不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 15:44:51
スレ立て記念パピコ\(^o^)/

11八重:2014/03/12(水) 15:50:17
>>9
  そうそう!
  日月神示 原文 で検索したら見れるよ!
  面白いよね、数字が文字になるとか。

>>10
  ありがとう!

12不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 20:31:26

神示にはサインみたいな感じで日付とひつくの神って書いてあるけど、
ひつくの神=国之常立神なのかな?
天明さんと国之常立神の仲介をしたのがひつくの神って
どっかで見たんだけど、みんなどう思う?

13八重:2014/03/12(水) 20:32:33
ごめん12は私です。名前消えてた(´Д`)

14不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 20:57:34
誰か文あげてくれないと検証できないかな?
じゃあ、うちにあるひふみ新世紀から適当に開いて一節w

そなたはまだ慾があるぞ、慾を、小さい自分ばかりの慾をすてなされ、そしてまことの大深慾になりなされよ。その気持さへ動いてくれば、何事も見事成就するぞ。
慾、浄化して喜びとせよ。喜び何からでも生れるぞ。広い世界に住めば広く、深い世界に住めば深く向上する。物の世界から霊の世界へ、無限の世界へ入るから無限の生命が与へられるのぢゃ。無限の喜び得ること出来るのぢゃ。無限世界とは物と霊との大調和した限りなき、光の世界ぞ。信仰に入ることが無限を得ること。まことの神をつかむことぞ。よいものつくるには大きな手数かかるのぢゃ。ふところ手でいては出来ん。手出せ、足出せよ。

15不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 21:04:19
調子乗って続きw

それはそなたの自己慾から出ているぞ。自己慾もなくてはならんが、段々浄化して行かねばならん。浄化して大き自己の慾とせよ。自分のみの慾となるから弥栄えんのぢゃ。弥栄えんもの神の御心に逆行。
慾が深いから先が見えんのぢゃ。
人間はどない申しても近慾だから先見えんから慾ばかり申しているが、神は持ち切れない程の物与へて居るではないか。幾ら貧乏だとて犬猫とは桁違ふがな。それで何不足申しているのか。

16不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 21:17:51
何事に向っても先づ感謝せよ。ありがたいと思へ。始はマネごとでもよいぞ。結構と思へ。幸と思へ。そこに神の力加はるぞ。道は感謝からぞ。不足申せば不足うつるぞ。心のままとくどう申してあろうが、病気でないと思へ。弥栄と思へ。病治るモト生れるぞ。キがもとぞ。何事くるとも何クソと思へ。神の力加はるぞ。おそれはおそれ生むぞともうしてあろうが。
もの与へること中々ぢゃ。心してよきに与へねばならんぞ。与へることは頂くことと知らしてあろうが、与へさせて頂く感謝の心がなくてはならん、強く押すと強く、弱く押すと弱くハネ返ってくるぞ。自分のものと言ふもの何一つもないぞ、この事判れば新しき一つの道がわかるぞ。

17八重:2014/03/12(水) 21:29:21
>>14 わーありがとうございます!
   どこの巻だろう……私もまだ全部は読めてないからな……(´Д`)
   黒に見えるけど黒じゃない、みたいな感じのことが書かれてること
   多いですよね。

18不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 21:30:38
ラスト!

そなたはいつも深刻な顔をして考へ込んでいるが、考へ方にも幾通りも御座るぞ。考へは迷いと申してあるのは、そなたのような場合ぞ。そなたは苦に向ひ苦にかったつもりで、苦を楽しんで御座るが、苦は曲ることぞと知らしてあろうが苦をつくり出してはならんぞ。苦を楽しむより、楽をたのしむ心高いぞと知らしてあろう。苦しむと曲り、楽しむとのびるぞ。

19八重:2014/03/12(水) 21:34:54
>>18
   あっごめんなさい……途中でレスしちゃった……;

20不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 21:38:39
>>17
これは、ひふみ新世紀の、第三章 人間の、人間の苦楽というとこの抜粋ですね。
適当に開いたのに耳が痛いw
そして、勉強になりますww

黒に見えるけど黒じゃない、というのは??
やっぱり原文も読んだ方がいいのかな、、
あの、分厚い原文の本もほしいけど手が出ませぬ、、

21八重:2014/03/12(水) 21:46:51
>>20
   ひふみ新世紀なんて本があるんですね。
   私ひふみ神示の方を読んでいたのでわかりませんでした(´∀`;)

   あれです、あってるけど違う、違うけどあってるみたいな
   ごめんなさい言葉が出てこない……orz

   天明さん著の本が出版されてますよね!
   私もほしいのですが結構お値段高めで手がなかなか出せません……

22不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 21:52:42
>>19
いえいえー!
本当は切らない方がいいんだろうけど、切ってしまったので、、

本文で、苦しむと曲がるっていうのが、自分の中では響きましたね
苦しみを克服するぞ!
では、限界があるというか
それこそ、性格なり価値観なり思考回路が曲がっちゃうんでしょうかね、、w
日本だと、この苦しみに向かう人が多いというか、わざわざ苦しくしてることが多い気がします。

23八重:2014/03/12(水) 22:19:40
>>22
  お風呂に入っている間に言葉が思いつきました!
  なぞなぞです! なぞなぞみたいなことが結構書かれてますよね!

  おお〜! 曲がるって何が? と思ってしまいましたが、
  なるほど、確かに苦しみから逃れよう、解放されようとして
  まず内面に目が向かいますものね。
  わざわざ苦しくしてることが多い気がする、なんとなくわかる気がします。

24不思議な名無しさん:2014/03/12(水) 23:00:54
>>23
なぞなぞ!
確かに謎かけみたいなところはあるかもしれませんね、、
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4876660743
ひふみ新世紀はこの本です↑
安くて薄くて良いですw
ダイジェスト版なので、ひふみ神示ほど詳しくは書いてませんが、、

わざわざ苦しくしてるってことで思ったんですが、根性論がはびこったのが原因かなと思います。
視点を変えて、とか、発想を変えてっていうんじゃなく、バカ正直に真正面から行くことが美徳みたいのがある気がする。
そうゆう凝り固まった状態が、素直じゃない = 曲がる って言われてるのもあるのかなと思いました!

25不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:17:47
あなた方は熱心に研究しておられる
何らかの銅鉱石を身に着けてみなさい
所謂霊聴能力が身に着くはずです

ケースに入れるほうが良い

26国立尊:2014/03/13(木) 03:20:48
あなた方自身が霊媒となって貰いたい
それほど難しいことではない

27不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:25:04
求める者は見出すのざぞ
さらば世に伝えるがよいぞ
アズライトからマラカイトから放たれる音を聞きとってくだされよ
神界の仕組みたちどころに明かされるぞ
あなた方一人一人に申してある通りざぞ
タタンカイヨタケが語った

28不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:30:01
みろくの世来るぞ
魅力の4来るぞ

海王星を持つ者に与えられた魅力の世来るぞ
立て直しぞ

29不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:31:04
タタンカイヨタケが語った

30不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:36:28
同時代の東西の教えを較べるのだぞ
そこに真理が見つかるぞ
たちどころに明らかになるぞ
片方では駄目だぞ

31不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:37:49
遍く調べるとよいぞ
悉く見つかるぞ

32不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 03:54:22
日本人にだけ説かれると思っては駄目だぞ
日本人にも説かれたものであるぞ

33不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 04:19:14
なんか凄い事書き込まれてる気がする、、

>>30
同時代の東西の教えっていうと、日月神示と同じ時代のってことかなー

このタタンカイヨタケって、タタンカ = バッファロー イヨタケ = 座る でタタンカイヨタケという名前らしい。
ネイティブアメリカンのスー族の戦士の名前で、呪術師、メディスンマンだったそう。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/シッティング・ブル
この人もなんか残してるのかな、、
ウィキ読んだら、ほぼ、白人との戦いのことしか書いてない。

34八重:2014/03/13(木) 11:36:18
>>24
   身魂磨きだけど身魂磨きじゃないよとかけっこう記述されてますので
   記されているのはあくまでもヒントで、答えには
   やはり私たちが自分から気づかなければならないのでしょうね。

   おお!初めて見ました!
   私はもっぱらウェブ上のものを印刷して書きこんでおります

   素直じゃない=曲がるですか!
   なるほど、確かに曲がっている。
   いろんな解釈ができるのがひふみ神示の面白いところですね。

35八重:2014/03/13(木) 11:46:09
>>25
    銅鉱石、ですか?
    初めて聞いたので調べてみましたが、不思議な石ですね。
    でもなんだかどこかで見たことがあるような気が……

>>26
    やはりひふみ神示は私たち自身が霊媒になることを
    求めているのですね。

>>33
    東西の教えとありますが、日本国内ということは考えられませんか?
    東が日月神示なら、西は大本教の大本神諭ではないでしょうか。
    降ろされた場所が日月神示は千葉、大本神諭は京都ですので、
    東と西、合致するかと。
    少し時代はずれますが国之常立神が共通しています。
    日本でないのなら、西洋のということになりますが……

タタンカイヨタケという方は初めて知りました。
調べてきます!

36エイブラハム ◆cJXOKNMdPs:2014/03/13(木) 13:24:41
14からの連投と、22、33書いた者です。
コテハン付けました!
神示は5通りとか7通り?とかで読めるらしいです、、

37八重:2014/03/13(木) 13:57:09
エイブラハムさん!^^
どうぞよろしくお願いします♪

そうですね、ひふみ神示は7通りのうちの1通りであると認識されているようです。
でも結構ありますよね。
そこは流石、あいまいな表現が得意な日本語、というべきでしょうかw

38不思議な名無しさん:2014/03/13(木) 14:56:32
あなた方自身が霊能力を開発したらいい
予知も預言も簡単だよ↑

39八重:2014/03/13(木) 14:58:09
個人的に上つ巻が予言多いかなと思ってたりする。

ひふみ神示 第01巻  上つ巻 / (うへつまき)
  第一帖(一)
 二二は晴れたり、日本晴れ。
 神の国のまことの神の力をあらはす代となれる、仏もキリストも何も彼もはっきり助けて七六かしい御苦労のない代が来るから
 みたまを不断に磨いて一筋の誠を通して呉れよ。
 いま一苦労あるが、この苦労は身魂をみがいて居らぬと越せぬ、この世初まって二度とない苦労であ る。
 このむすびは神の力でないと何も出来ん、人間の算盤では弾けんことぞ、日本はお土があかる、外国はお土がさかる。
 都の大洗濯、鄙の大洗濯、人のお洗濯。
 今度は何うもこらへて呉れというところまで、後へひかぬから、その積りでかかって来い、神の国の神の力を、はっきりと見せてやる時が来た。
 嬉しくて苦しむ者と、苦しくて喜ぶ者と出て来る は神の国、神の力でないと何んにも成就せん、人の力で何が出来たか、みな神がさしてゐるのざ、
 いつでも神かかれる様に、綺麗に洗濯して置いて呉れよ。戦は今年中と言ってゐるが、そんなちょこい戦ではない、世界中の洗濯ざから、
 いらぬものが無くなるまでは、終らぬ道理が分らぬか。
 臣民同士のいくさでない、カミと神、アカとあか、ヒトと人、ニクと肉、タマと魂のいくさぞ。
 己の心を見よ、戦が済んでいないであろ、それで戦が済むと思うてゐるとは、あきれたものぞ、
 早く掃除せぬと間に合わん、何より掃除が第一。さびしさは人のみかは、神は幾万倍ぞ、さびしさ越へて時を待つ。
 加実が世界の王になる、てんし様が神と分らん臣民ばかり、口と心と行と、三つ揃うたまことを命(みこと)といふぞ。
 神の臣民みな命(みこと)になる身魂、掃除身魂結構。

 六月の十日、ひつくのかみ。

40八重:2014/03/13(木) 15:02:02
>>39の空いてるところ、○書いてちょんの字です。
嬉しくて苦しむ者と、苦しくて喜ぶ者と出て来る  は神の国、のとこ。

41エイブラハム ◆cJXOKNMdPs:2014/03/13(木) 21:32:29
>>39
とにかく、「御魂」磨き、掃除を強調していますね、、
余計な思考を掃除する、取り除くのが、御魂磨きなんでしょうかね、、

>>37
よろしくお願いします!
七通りに読めるのは、読む人の掃除?の段階によるようです。
ただ、読む人によって色々なことが学べそうですよね!

42八重:2014/03/14(金) 19:25:04
>>41
   そうなんですよ。身魂磨きと掃除。
   どの巻のどの帖にも身魂磨きと掃除を強く言ってます。
   をのこ草子にもありましたが、西洋思想が入ってきて、
   古来より受け継がれてきた日本的な思想が人々から忘れられている
   ということも指摘したいのかな、と思ったり。

   そうですね、現段階で様々な段階の方がいらっしゃると思うので、
   どう解釈したかとかこう考えるといいとか学べそうです^^

43八重:2014/03/14(金) 19:48:34
>>39 に書いた内容で 個人的に予言ではないかと思ったもの。

 ・七六かしい御苦労のない代が来る。
 ・この苦労は身魂をみがいて居らぬと越せぬ、この世初まって二度とない苦労である。
 ・日本はお土があかる、外国はお土がさかる。
 ・加実が世界の王になる。

 第二次世界大戦中だったから、当たったと思われるもの。

  ・戦は今年中と言ってゐるが、そんなちょこい戦ではない。

 ちなみに「てんし様」は天子=天皇陛下です。

44エイブラハム ◆cJXOKNMdPs:2014/03/14(金) 22:19:34
身魂磨きや掃除(同じこと?)のやり方みたいのは記述ないですかねー、、
僕が新世紀から引用したところに、まず感謝、形から入ってもいいよってこと書いてありましたが、八重さん読んだとこで他に方法論について記述とかありましたか?

45八重:2014/03/15(土) 11:17:53
そうですね、、、
鏡を掃除して呉れよ という記述はありましたが、、、

46エイブラハム ◆cJXOKNMdPs:2014/03/15(土) 12:49:43
>>45
んー
日月神示を声に出して読むだけで、みたま磨きになると言ってる人もいますね。
確かに、僕の持ってる翻訳?のひふみ新世紀版でも、読むだけで頭がクリアーになる気はします、、
その文を読むこと自体で効果あるかもとも思えますね^ ^

47八重:2014/03/15(土) 14:11:34
>>46
  私たちに求めていることが結構頻繁に記述されているのですが、
   何より掃除が第一、
   鏡を掃除して呉れよ
   二三の木ノ花咲耶姫の神様を祀りて呉れよ。コハナサクヤ姫様も祀りて呉れよ。
   九の道を早う開ひて呉れよ、
   この知らせをよく読みて呉れよ。
   よく読んで腹の中によく入れて置いて呉れよ。

  やはりこの神示をよく読んでおけと何度も言ってますので、
  おっしゃる通り、この神示を読むだけで効果があるのかもしれません。

48八重:2014/03/15(土) 18:25:24
  第二帖 (二)
 親と子であるから、臣民は可愛いから旅の苦をさしてあるのに、
 苦に負けてよくもここまでおちぶれて仕まうたな。
 鼠でも三日先のことを知るのに、臣民は一寸先さへ分らぬほどに、よう曇りなされたな、
 それでも神の国の臣民、天道人を殺さず、食べ物がなくなっても死にはせぬ、ほんのしばらくぞ。
 木の根でも食うて居れ。闇のあとには夜明け来る。神は見通しざから、心配するな。
 手柄は千倍万倍にして返すから、人に知れたら帳 引きとなるから、人に知れんやうに、
 人のため国のため働けよ、それがまことの神の神民ぞ。酒と煙草も勝手に作って暮らせる善き世になる、
 それまで我慢出来ない臣民沢山ある。早く (モト)の神の申す通りにせねば、世界を泥の海にせねばならぬから、
 早うモト 心になりて呉れよ、神頼むぞよ。
 盲が盲を手を引いて何処へ行く積りやら、気のついた人から、まことの神の入れものになりて呉れよ、
 悪の楽しみは先に行くほど苦しくなる、神のやり方は先に行くほどだんだんよくなるから、初めは辛いなれど、
 さきを楽しみに辛抱して呉れよ。配給は配給、統制は統制のやり方、神のやり方は日の光、臣民ばかりでなく、
 草木も喜ぶやり方ぞ、日の光は神のこころ、稜威ぞ。人の知恵で一つでも善き事したか、何もかも出来損なひばかり、
 にっちもさっちもならんことにしてゐて、まだ気がつかん、盲には困る困る。
 救はねばならず、助かる臣民はなく、泥海にするは易いなれど、それでは元の神様にすまず、
 これだけにこと分けて知らしてあ るに、きかねばまだまだ痛い目をみせねばならん。冬の先が春とは限らんぞ。
 カミの国を八つに切って殺す悪の計画、カミの国にも外国の臣が居り、外国にも神の子がゐる。岩戸が明けたら一度に分かる。
 六月の十日、書は、ひつくの神。てんめ御苦労ぞ。


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