[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Korea 韓国、朝鮮ネタ
95
:
研究する名無しさん
:2014/04/19(土) 06:34:29
1.急な針路変更
急な針路変更が原因で、積み上げられた貨物が遠心力で一方に片寄り、船が傾いたとする
新たな有力説である。韓国蔚山大学のユン・ボムサン教授は「多くの乗客がドーンという音を
聞いているが、これはおそらく暗礁に衝突した音ではなく、コンテナが船体の壁にぶつかった音」 としている。
セウォル号の操舵手のオ・ヨンソク氏も「3〜4段の高さに積み上げられたコンテナは 丈夫な鉄線ではなく普通のロープで縛られていた」とし、急な針路変更でコンテナが崩れた可能性は
十分高いと指摘している。ただ、韓国海洋大学のユン・チョンフィ教授は、「船舶は急な針路変更で
貨物がある程度傾いても重心を取るよう設計されている」と述べ、決定的原因ではないとしている。
2.間違った改造
仁川(インチョン)地方海洋港湾庁によると、セウォル号は2012年10月に日本から導入された後、
船体を改造し、乗船定員を840人から956人に増やしている。船の上部が改造されたことで重心は 高くなり、潮流に巻き込まれた際バランスを崩して傾きやすくなる。
しかしソウル大学造船海洋工学の イ・キピョ名誉教授は「船が改造されていたとしても、異常がないかどうかはテスト済み」とし、 「重心は不安定ではなかったはずだ」と異議を唱えている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板